※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
妊娠・出産

41週で誘発分娩を控える妊婦が、出産の心境を共有してほしいと相談しています。

同じ様な心境で誘発分娩をした方のお話が聞きたいです。

明日で41w。
今日中に何も無ければ明日の朝から誘発分娩で入院です。

今まで生きてきて行事とか興味がなくて成人式にも出なかったし、結婚式もあげなかった。
でも唯一出産にだけは夢があったみたいで、お腹の子のタイミングでなく、人為的に陣痛を起こしてそれが子の誕生日になってしまうんだ…なんだか機械的…と落ち込んでしまいます。

正産期に入ってから歩き回って、張り止めを処方されていたので家事も無理しないようにしていたのをガンガンやって、ツボ押しとか骨盤開くポーズとかくだらないかもしれないけどジンクスとか色々やりました。
子宮口は37wには開き始めていて40w0dには4㎝。
下がってもいて恥骨が痛いです。
おしるしもありました。
なのに出てきてくれません。のんびり屋さんみたいです…
早めに起こり始めた前駆陣痛もここにきてパッタリ😞

産んでしまえばどうでもこんなこと良くなるんだろうなって思うのですが、心の切り替えが出来ず泣いてしまいます。
こんな気持ちのまま出産に臨みたくないです。

コメント

まま

わたしも予定日になってもなんの前兆もなくその4日後にバルーンと促進剤で出産しました!なにより無事に産まれてきてくれただけでしあわせです\( ˆoˆ )/

• miro

miro

コメントありがとうございます!
    そうですよね。無事に元気に産まれてくれたらきっとどうでも良いや〜って自分なら思うと思います(笑)
    書き込んだあと散々泣いて少し落ち着いたけどまだ全然泣けます😂

促進剤で何時間ぐらいかかりましたか?💡
    人によるとは思うのですが、明後日は旦那が仕事休めないのでせめて明日中に出産したい…( ;∀;)

• 7月28日
  • まま

まま

わたしの場合効きがはやくて
    促進剤打って30分後に陣痛がきだして
    5時間後には出産しました\( ˆoˆ )/

• 7月28日
  • miro

miro

おおお!早い!羨ましい!。゚+.( °∀°)゚+.゚
    私もそんな感じが理想です(笑)

皆さんから色々話を聞いて今日1日考えて段々吹っ切れてきました!
    私も明日がんばるぞー!😁💓

ありがとうございます!

• 7月28日
えい

出産に対して色んな思いがありますよね。
陣痛を耐えて耐えて耐え抜いて我が子に会える喜び、いつくるかわかない陣痛にどこが、ワクワク、ドキドキだったり…

私も出産にすごい思いがありました。
だから妊娠中も気をつけることは、全部気をつけたつもりでした。
でも、陣痛がきて、へその緒が絡まってるから緊急帝王切開…。
どうしても自力で産みたいといっても、
赤ちゃんが、耐えられない。
子宮口も開いてなければ、赤ちゃんも下がってなかった。
結局帝王切開でした。
正直めっちゃ泣いたし、自力で産んで抱きしめたかったとすごい思っていました。
でも、産声聞いた時、無事に会えたんだね。
会ってくれたんだね。ありがとう。となんとも言えない嬉しく幸せな感情でした。

色んな思いがあるからこそ、今辛いと思います。あかちゃんが無事に出てくることが一番って周りから言われるけど、わかってるけど…という葛藤が私にはありました。

出てきた時、その時の幸せは半端ないですよ。
あんまり回答になってなくてすいません。
どうか母子ともに元気でありますように!

• miro

miro

そうなんです。始めての出産だし、無事に産まれてくれたら良いじゃないなんてこと重々承知のつもりなんですが諦めきれないー!😭葛藤すごくあります。

色んなことに思い入れの無くて贅沢言ってこなかった私だけど出産にだけは夢が!と思っていたのにうまくいかないもんですね。

少しずつ気持ちを落ち着けてるつもりですがふとした時に涙がボロボロで💧
    明日までには腹をくくりたいなぁ。

ありがとうございます!
    明日頑張ります!💪

• 7月28日
  • えい

えい

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
    母子ともにお元気でしょうか??
    まだ先の話ですな、2人目できれば、VBACに挑戦しようと思っています!
    親や主人には反対さへてますが…m(__)m

• 8月31日
  • miro

miro

ありがとうございます(o´∀`)
    本日無事に1ヶ月を迎えました!
    検診はまだですが外出出来る日が近いと思うとウキウキです🎵

おお!VBACですか!確かにちょっと怖いけど病院がOKなら良いでしょう〜٩(ˊᗜˋ*)
    反対する周りの気持ちもわかるけどうむ本人の意思が1番かなと思います💡

未来のえいさんファイトー!!😆✨🍀

• 8月31日
まり♡°

大丈夫ですか?💦

私もそんな気持ちでした。

9月7日に促進剤を使って9日に出産しました。
促進剤を使っても結局は赤ちゃんのタイミングもあるのでその日が誕生日になるとは限らないですよ^ ^

きっと赤ちゃんはenakaさんのお腹が心地よくて出たくないんでしょうね💓

• miro

miro

泣きすぎて目が痛いです😵💦

促進剤でもそんなに時間がかかることがあるんですね💦
    おしるしがあったことおりものが増え恥骨がどんどん痛いことと、実母が兄妹3人とも1週間遅れで産んだことなどがあり「もう2、3日待って〜💦」という気持ちが拭いきれずです(;´д`)

私のお腹の中が心地よいなら嬉しいな(´v`)

• 7月28日
まーちゃん627

私も自然にこのこのタイミングで産ませてあげたいと思っていましたが、色々な事情で誘発しました😓

お母さんのお腹の中が大好き過ぎて、なかなか出てこない時だってありますよね。でも、産めない様な状態になって赤ちゃんにもお母さんにも危険が及ぶよりは、産める余裕のある時にちゃんと産んであげた方が後で後悔しなくて済みます。

一生懸命お母さんと息を合わせて産まれてくることに違いは無いと思いますよ😄✨

• miro

miro

自然に〜ってやっぱり思ってしまいますよね💦

息を合わせて産まれてきてくれるかぁ ( ˘ω˘ )
    私に合わせてくれるって考えたらなんだか嬉しいです(´v`)

今日寝る前に「一緒に頑張ろうね」って話しかけてみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月28日
ぴあーぬ

私も誘発でした!
41w2dからバルーンと促進剤を始めて、41w4dで出産でした!

予定日辺りから前駆陣痛もあって、検診では「次の予約入れるけど、その前にお産かもね」「今日かもね」なんて言われてたのに、全く陣痛は来ず。
入院前「何が何でも絶対切りたくない!」と言っていたので、3日目に帝王切開か決まった時は、ヒクヒク言いながら泣いてしまいました。
そして元々涙もろいのに、さらに涙もろくなって、生まれた瞬間から病室に戻って両親と旦那の顔を見てさらに号泣でしたf^_^;)
あのまま分娩をすすめていたら、子どもが危なかったかもしれないと聞くと、出産の方法なんて、無事生まれてくれれば何でもよかったんだ!とおもいました。
娘には「おなかの居心地がよかったんだもんね♡」「外の世界もなかなか楽しいでしょ?」とはなしていますよ*

出産、頑張ってください!

• miro

miro

私も38wのとき「来週には産まれるかな?」なんて言われていたのに、「開いてるし下がってるんだけどなぁ〜破水に注意!」とか言われてるうちにあっさり予定日が来てしまい(;´д`)
    涙脆いのも一緒で今朝から旦那を困らせています(笑)

子供とお話しできる様になったら私もお腹の居心地聞いてみようかな💡(´v`)

ありがとうございます!出産頑張ります!(・`ω・)

• 7月28日

わたしも予定日10日すぎ、誘発になりました(>_<)しかも異常があったため緊急帝王切開でした( ; ; )誘発な上に経腟分娩も経験できなくて、少し落ち込みました💔
でも誕生日が機械的と思うかもしれませんが、そもそも赤ちゃんの命がenakaさんのお腹に宿ったのは奇跡以外の何物でもありません(>_<)その奇跡があってこそ誕生日を迎えられるのですから、何も気にすることはないと思います!私も誘発する時ふとそう思い、とにかく無事に産まれてきてくれればいいや!という気持ちになりました(・ω・)

• miro

miro

そう言われてみれば…
    妊活1年して全然ダメで病院に通ってやっと授かったんでした💡
    やっとお腹に来てくれたー!ってあんなに嬉しかった気持ちを忘れていたみたいです😞💦
    今お腹の中でモゾモゾ動いているのも奇跡ですよね!

少し前向きになれました!ありがとうございます
    (´v`)

• 7月28日
えりまり♡

私も誘発、促進が決まってますよ!
明日入院、土曜日の朝から誘発です。
ちなみに予定日が25日だったので、今は40週3日、土曜日には40週5日での出産になります。

確かに私も誘発が嫌で、いろんなジンクスを試して毎日陣痛待ちしてました!
前駆陣痛あってもなかなか本陣痛にはならずに日々落ち込む…でも、生まれる日が分かって周りの家族も仕事の調節してくれたり、その日かその次の日には会えるって分かって楽しみな日になったし、誘発には恐怖しかないけど(笑)そんな周りを見てるとそれでもいい気がしてます!

なにより、無事に早く会えたらそれでもいいかなって思いました!

• miro

miro

結構待ってくれない病院って多いんですねぇ👀💡
    私は里帰りせずで旦那がいない日でも逞しく1人で産む覚悟してたんですが、旦那親族の「まだ?」の連絡が超ストレスです😂笑
    うるせー!1番気にしてんのは私なんだ!産まれたら連絡するっつってんだろ!っと荒れ狂っています…うちの実家がそっとしておいてくれるだけに鬱陶しい気持ちになり、そんな自分に自己嫌悪して、モヤモヤのスパイラルでぐちゃぐちゃです。

明日明後日には会えるのか〜と思うとやっぱり嬉しい気持ちはもちろんあります✨が、私の初出産がぁ〜とスパッと気持ちを切り替えられず💦
    意外と乙女な自分にも驚きです😅

私も気持ち切り替えて軽くなりたいです(ヽ´ω`)

もしかしてもしかしたら誕生日が一緒になるかもしれませんね!
    お互い頑張りましょう〜😆✨

• 7月28日
  • えりまり♡

えりまり♡

待ってくれないみたいです(笑)
    もう少し待ちたかったら電話してねーとは言われたんですけど、旦那も家族も仕事の都合つけちゃったし、上の子も早く会いたいって言うし、覚悟を決めました!
    明日の15時に入院なんですけど、それまで自然に陣痛くるのを密かに願ってますよ(笑)なかなかあきらめはつかないですからね(^^;;
    しかも、私の実家も予定日すぎるのが想定内だし、何も言わないのに従姉妹の叔母だけが予定日過ぎたでしょ?まだなの?ってうるさくて連絡来るたびにうるせー‼︎ってなってます。そして無視(笑)

気持ちの切り替えは難しいですよね。
    私も久々の出産がーとかあの、陣痛キター‼︎病院電話しないと‼︎って流れをやりたかったな、頭の中でシュミレーションしたのにな(笑)とか思ってましたよ!

お誕生日同じになるかもですね!(●´ー`●)
    ほんと、頑張りましょう♡

• 7月28日
  • miro

miro

上の子ちゃんも楽しみにしているんですね😆✨
    予定がわかってるって言うのも落ち着いてみれば結構メリットですよね👀💡

私は今日が夫婦2人きりの最後の日なんだーって思ったらとりあえず今日を大切にしてみようと1日過ごしてみたら少し吹っ切れました!まだちょっ〜とだけ期待してるけど…
    私は朝から入院です😖
    誘発分娩って聞いて頭真っ白になって何も聞いて無いのでどういう流れになるのかサッパリ(笑)

「まだなの?」ってうるせー!って思いますよね(笑)旦那にはこのピリピリがわからないようでそれがまたムカつく(笑)
    里帰りしないので旦那がいない場合の陣痛タクシーとかシュミレーションいっぱいしてたんですけど、それがガラガラ〜って崩れたのもショックだったかもしれません(;´д`)

半分以上腹くくれました!
    がんばるぞー!ギラッ( ͒꒪̛ཅ꒪̛ ͒)✧

密かに陣痛が来るよう祈っておきます😊🍀
    ありがとうございました(´v`)🎵

• 7月28日
naomama

私は今日が予定日なんですが、
昨日の内診で、
高過ぎてグリグリが届かない、
明日予定日なのにどうするの?
ちゃんと歩いてる?
気合が足りないんじゃない?と、
散々言われました。
毎日しっかり歩いてますし、
スクワットもやってます、
雑巾がけも2〜3日に1回ですがやってます。
そういうのを知らないで、
ただ下がってないだけで言われたので、
思いっ切り言い返してやりました!
話は反れましたが、
明後日にまた検診があるので、
そこで全く変わってなければ、
誘発剤とかの可能性を聞いてみようと思ってます。
すでに3800gあるので、
延びれば延びるだけ大きくなり、
出にくくなるのを避けたいので、
誘発剤で出したいと思い始めてます。
帝王切開は避けたいので…

子宮口開いてるだけ羨ましいです。
私は全くだし、前駆陣痛も未経験、
恥骨の痛みや付け根が痛いとかもありません。
相当ノンビリでマイペースな子です(。•́︿•̀。)

どんな方法でも命懸けの出産です!!
予定帝王切開の方もいますし、
予定誘発分娩の方もいます。
元気に産まれてきてくれさえすれば幸せですよ(。•ㅅ•。)♡

• miro

miro

なんか腹立たしい病院ですね(`д´;)💨
    予定日なのにどうするのって何ー!!

3800!私自身そのぐらいで産まれました(笑)
    母は私が産まれた時あまりに肉肉しいので将来を悲観したそうです…失礼な母です…

私の子はほぼ3000g
    子宮口も4㎝で下がってきてて破水しそう。
    おりものもおしるしもある。
    実母も出産が遅かったし…
    子がゆっくり準備しているんです!急かさないであと2、3日!いや1日でも良いから自分から出てくるの待ってくれませんか!
    という気持ちが拭いきれずにいます(;д;)

そうですね。出産が始まってしまえばみんな命がけですよね💡
    まだまだ飲み込めずにいますが時間はどんどん進んでるし、私も覚悟決めなくちゃ〜(ヽ´ω`)

頭ではわかっているんですが幼い母ちゃんでごめんよと思ってしまいます(;´д`)(笑)

• 7月28日
むらさき

わたしも、まさに今、同じ様な心境です(._.)
23日が予定日でしたが、今日で40w5d、早く赤ちゃん会いたいです。笑
今後の予定は、8月2日に診察、4日に管理入院が決まっていますが、毎日毎日また朝を迎えた…という感じです。。
兆候が全くといってないので、本当に陣痛くるのか?と思ってしまうほどです。
そして、なにより暇過ぎて仕方ありません!

きっと赤ちゃんがマイペースなのと、まだゆっくりしてていいよっていうメッセージなのだと受け取って毎日ごろごろのんびりと過ごしてますよ!

• miro

miro

私は22日が予定日でした😆💡
    また朝を迎えた…ってめっちゃわかります!
    しかもここ2、3日夜間頻尿がなぜか落ち着いて結構ぐっすり眠って朝まで一瞬(笑)
    兆候があるのに陣痛も破水もしないというのもヤキモキしますよ〜(ヽ´ω`)

この暑い中散歩やスクワット掃除してるけどお腹の張りが落ち着いちゃってる〜!
    自然分娩をほぼ諦めてるけどどっか諦めきれない自分が嫌になります💦

昨日までは平気だったのに今朝起きたら悲しくて仕方なくなりました💧
    泣きすぎて頭痛で夫婦2人きりの最後の日が台無しです╮(•́ω•̀)╭
    早く諦めちゃいたいです。

• 7月28日
  • むらさき

むらさき

私も最近は朝までグッスリです…笑
    もう入院してるのかな(^ω^)?
    どんな方法であれ、母子ともに健康で赤ちゃんも元気に出てきてくれることを祈ってます🙏✨

我が子は今日も出て来なそうです…👶
    暑いけど、散歩行ってきます!笑

• 7月29日
  • miro

miro

昨日は朝から入院して促進剤を点滴していたのですが、陣痛が乗り切らず病院にお泊りになってしまいました(;д;)痛み損!(笑)
    明日からは旦那の付き添いも無しでぼっち出産になってしまいました〜。゚ヽ( ゚`Д´゚)ノ。゚

むらさきさんの赤ちゃん、出てきてくれると良いですねぇ(o´∀`)ノ
    梅雨も明けてとても暑いので散歩は無理をなさらずに〜💦

• 7月30日
  • むらさき

むらさき

おめでとうございます☺️🎊
    その後、どうなったか結構気になってました!
    母子ともに健康そうでホッとしました!

私はまだです…。笑
    でも、どちらにせよあと2.3日で会える!と思って出産に挑みたいと思います!

報告ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月1日
  • miro

miro

わー💦💦何故か通知が今日きました💦
    お返事が遅くなってしまい申し訳ないです😞

ありがとうございます!
    私は本日1ヶ月を迎えました(´v`)
    むらさきさんはいかがお過ごしでしょうか💡

暑かったり雨で寒かったり体調管理やら赤ちゃんの温度調節やらが大変な日々ですがお互い無理せず育児楽しみましょー٩(ˊᗜˋ*)✨

• 8月31日
  • むらさき

むらさき

わざわざ返信ありがとうございます!
    私の方は4日産まれになりました😉
    壮絶なお産でした!笑

今も私のお腹の上で寝ております…
    我が子はやっぱり可愛いですね☺️💕

これから色んなことがあると思いますが、また何かあればママリで相談しましょ♪
    機会があれば、今後もよろしくお願いします!

• 9月1日
  • miro

miro

遅ればせながらおめでとうございます!
    そしてお疲れまさでした(´v`)✨

私も難産だったのですがもう忘れかけてます💦
    もう産まないと思っていたほどだったのに今は何でそんな事思ったんだっけー?あれー?みたいな感じで、体ってうまいこと出来てるんだなぁって(笑)

うちのもお腹の上で寝ます!
    かわいいですよね〜😍❤️最近はゲップさせるための肩の上がお気に入りみたいで肩こりが😂

こちらこそまた機会があればよろしくお願いします
    (o´∀`)✨

• 9月2日
miro

コメントを下さった皆さんへ

本当にありがとうございました。
お陰様で入院当日はとても爽やかな気持ちで臨む事が出来ました!

1日目は陣痛が乗り切らず出産出来なかったのですが、今日?昨日?の深夜にやっとこさ産まれてきてくれました。
結構難産だったようで「他の病院なら帝王切開してるよ!」なんて言われましが私はあれだけ自然分娩に憧れ泣いたのに「もう切ってくれー!!!」なんて思っていました(笑)

てんやわんやの出産になってしまいましたが、気持ちを切り替えて入院する事が出来て皆さんには大変感謝しています。
これから出産に臨まれる方もファイトー!!
\\\\٩( 'ω' ) ////✨

ありがとうございました!