※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

妊娠7週でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性が、罪悪感とストレスで苦しんでいます。上司からの無愛想な対応にも悩んでいます。同じ状況の方はいますか?

初めての質問になります。今妊娠7週でつわりが酷くてほぼトイレで過ごす状態です。仕事も休んで3日目です。今日の朝も会社にお休みを申請するため電話しましたが、罪悪感でいっぱいです。仕事も出来る方じゃないし、ミスも正直あります。そんな私がつわりが酷くて休むなんて迷惑でしかないだろうとわかっています。出社した時は私なりに頑張っていますが、上司も人間なのでやはり感情が表立ち無愛想な顔で「無理しないで」と棒読みで言ってきます。出社したらまたあの無愛想な顔で何か言われると思うと、余計に変な罪悪感で押し潰されます。同じような状況の方いますか?

コメント

水城

私も、6週頃からつわりが重く(ちょうど年末年始の忙しい頃)、仕事はどうしても休めず休憩室で横になったりして職場にはだいぶ迷惑をかけました。

たまたま、上司の奥様がつわりがなかったようで理解してもらうのが難しく、妊娠は病気じゃないと言われとてもつらい思いをしました。

その後、つわりが悪化し9~10週に脱水と栄養失調と重症妊娠悪阻で入院、13週まで自宅安静で休職しました。

つわりで休むなんて、と色々思われたと思います。

ただ、こればっかりは自分でどうこう調整できるものでもないので、今は仕事より体第一と心を切り替えて、ひたすらトイレとベッドを往復していました。

職場への罪悪感、すごくありました。

休職明けに菓子折りを持ってご迷惑ご心配おかけしました、とご挨拶しました。

今は、何よりお身体第一です。

どうか、ご自愛ください✨

  • みるみる

    みるみる

    入院までされたんですね…

    確かに自分で調整出来る事ではないので、辛いときは休むしかないと切り替えるのも大事ですね。

    赤ちゃんを守れるのも私だけなので、変に気に病む事をせず身体を休めたいと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 7月28日
haruka

辛い中、お仕事続けられてるんですね( ・ ・̥ )
私は6週から現在12週ですが、ずっと仕事を休んでいます。
毎朝、電話で、すみません、今日は行けそうにありません。と伝えることが、本当にストレスでした。
ですが、すぐに病院で、入院か点滴に毎日通うかどちらかを選ぶように言われ、先生が診断書を書くから休みなさいと言ってくれました。それから、2週間、3週間、1ヶ月と3回診断書が出て、安定期に入る頃の復帰予定です。
電話をかけなくて良くなったことと、仕事にいかなきゃ!と思わなくて良くなったことで、かなり気が楽になりました。
まるちんさんも、休みを頂く連絡、顔色を伺うこと、かなり負担ですよね、、
つわりが辛ければ、診断書を書いてもらうことも出来ます。
無理しすぎて悪化することもあるので、とにかく今は自分の体と気持ちを優先させてくださいね( ;ω; )

  • みるみる

    みるみる

    お返事ありがとうございます!
    本当に会社に電話する事がストレスです。仕事が出来る人には比べ物にならない程態度が違うので、余計にストレスを感じてしまいます………。
    水曜日に病院で心音の確認が出来たのですが、器官の発達が少し心配との事から妊娠証明を出すまで後1週間様子を見させてと言われています。その為診断書もまだ書いてもらえない状況です。
    本当は仕事を休みたいし、出来るなら辞めたいのですが、働かないと貯蓄も出来ないので頑張るしかないので余計に辛いです。
    妊娠証明を貰えたら会社には時短申請も出来るようになるので、後1週間何とか頑張って乗り気りたいです(>_<)

    無理しすぎて悪化する事もあるんですね(´д`|||)
    無理せずにつわりを乗り切りたいと思います!
    お返事本当にありがとうございます!

    • 7月29日