※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

産後2週間経過し、疲労感が強く、子育てや家事で休めずストレスを感じています。産後の疲労回復方法を教えてほしいです。

産後2週間が過ぎました。そろそろ床上げの時期と言われますが、上の子がいるため、実家に帰ってきてからほぼ床上げしてる状態です。
日中休みたいなと思っても、上の子の相手に下の子のお世話、ご飯などでうまく休めず。夜、授乳一回分を母に変わってもらい寝たりしたのですが、一時間おきくらいに目が覚めてしまい、寝た感じがしません。
今日起きてからずっと、頭がぼーっとして動きたくないです。母と夫の間を取り持ったりしてストレスもあるかもしれません。とにかくだるくて、イライラします。涙も出てきます。
きっと、産後の疲労がたまってるんだと思います。
みなさんはどうやって乗り切りましたか?疲労回復方法とか教えてほしいです。

コメント

F

私も動きまくりって感じで、里帰りもしてないので最初から床上げ状態で同じです!
でも何とかなってる感じで涙が出たりとかはありません🤔
もしかしたら、精神的にもきてるのかもしれないですね💦
参考にならないかもしれませんが、これくらいへっちゃーなんとかなるさ〜くらいで深く思い込まないと私の場合乗り切れます😶
伸びとかすると体が軽くなる気がしますのでたまにしますよ
あとは頭が痛かったら部屋を暗くしてみたり…

トミカ

ご出産おめでとうございます!
まだまだ本調子とは行きませんよね💦
ご実家に帰ってるんですね!
お母様は普段お仕事とかでお家に居ない感じなんでしょうか?
せっかくご実家に帰ってらして助けてもらってるなら、今だけでももっと甘えさせてもらって日中は上のお子さん見ていてもらうとかは難しい感じですか?

良い方法とは言えませんが、私は里帰りせず、夫も激務なので1人で2人見なきゃだったのですが、身体がやはり疲労感すごくて、やばいと思ったので、息子放置して寝ちゃってました😢
もちろん危険な結果を招きそうな道具や戸締りなど出来る限りの対策をして。
後は長男に新しいオモチャを買いました。
産後1ヶ月はとにかく食べて寝るが1番だと思います🙆🏻‍♀️
何とか夢中になってもらってる間に少し眠るを繰り返して乗り切りました😓