※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
産婦人科・小児科

3歳児健診の視力検査で問題があり、眼科への紹介を受けたが遠くて不安。出産も控えており、対応策を知りたい。

小牧市在住のものです。以前に、3歳児健診の視力検査について、質問させていただいたことがありますが、その件で、また相談させてください。

娘の3歳児健診の際に、事前に自宅で行う視力検査が出来なかったため、病院で一度診察を受けるように、とのことで、保健センターから、紹介状をいただき、保健センターから紹介された、春日井市の眼科へ行ったのですが、結局、娘が嫌がり落ち着かず、そこでも検査をすることができず…💦

娘には、発達障害があり、発達外来にも行っているということを、眼科の先生にも伝えたところ、大府市の「あいち小児保健医療総合センター」というところを紹介されました。

正直、そこまで行くべきなのかどうか、悩んでいます💦大府市までは距離もあるし、今行っても、また同じことになりそうな気がしています…。

1月末か、2月初旬に、2人目の出産を控えており、行くならそれまでに行かなければいけないと思いますが、普段は平日は仕事の都合もあるのと、恥ずかしい話、1人で高速に乗ったことがないので、私1人で娘を連れて行ける自信がないので…土曜日に旦那と行ける日に行けたらと思いますが、土曜日は予約もなかなか取りづらいようです…。

同じようなご経験をされた方いましたら、どのようにされたか、教えていただきたいです。(紹介されたところに行ってみた、もしくは行かなかった、または、近くの他の眼科にも行ってみた、など…)

ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

コメント

あひるまま

愛知県民では、ないですが…。
うちの子も発達障害があります。
先生いわく、生活に支障がなかったら、別に真剣に考えなくていいと言われました。気になるなら、眼科行けばいいと言われました。

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

そうなんですね。確かに、生活に支障がなければ、問題ないですよね。もしまた検査を受けるにしても、もう少し先でもいいのかなと思ったり…💦

ご意見参考にさせていただきます✨

• 11月21日
  • あひるまま

あひるまま

子供さんが嫌がるのに行ったら、そこに行きたくないとなるので、無理矢理はやめた方がいいですよ(*´꒳`*)

• 11月21日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね😅
    無理矢理は行かないようにします💦

• 11月21日
ゴードンと呼ばれる母

もう回答を必要とされていないかもしれませんが、以前のご質問にも回答した者です。

うちも紹介されて行ったのは春日井の眼科で、半年後落ち着いたらまた来てと言われ行ったところやはり同じ結果に😂
やはり慣れない場所や人だとダメだと判断して家で何度かやりました。壁に健診で送られてきた紙を貼って、親子2人で空いてる方向に両手を曲げる(ヨガみたいに笑)遊びをして、理解するまで時間はかかりましたがほぼ当てられるようになったらヨシとしちゃいました🤣

ただ春日井の先生がなぜ「あいち小児保健医療総合センター」を紹介したのかナゾですね🤔障害のある子用の特別な検査方法でもあるのでしょうか…
もしそうなら事前に電話等で確認して、有効そうなら行ってみてもいいかもですね!

解決済みでしたらすみません、2人目のご出産後でお忙しいと思うので返信お気になさらずゆっくり過ごしてくださいね😄

• まゆこ

まゆこ

ご回答ありがとうございます✨

1/24に、予定帝王切開で、無事に男の子を出産することができました✨

ちゃんと半年後に行かれたんですね!なるほど、やっぱり慣れてる環境とか、そういったことも関係ありますよね💦でも、ほぼ当てられるようになったなんてすごいですね✨

ちなみに私は春日井の「あまの眼科クリニック」というところに行ったのですが、そちらの院長先生が、以前に大府市の病院で勤めていたことがあるようで、その病院のことを、よく知ってるからなのかな?と思われます。

ご親切にありがとうございました😊ちなみに、以前コメントいただいた時、療育施設に通園されてるとのことでしたが、小牧市の療育施設ですかね?

• 2月7日
ゴードンと呼ばれる母

無事ご出産おめでとうございます😆✨男の子ということでまた女の子と違った成長が楽しめそうですね💓帝王切開でしたらより今は無理をなさらずまゆこさんの体調第一で過ごされてください😊
ちなみに私も帝王でした笑

環境もありましたし娘は何でそれをしないといけないのか納得しないとやらないというこだわりの強さと、少しでも苦手と感じると失敗を恐れて避ける性格も影響してました💧
病院はからき眼科で、視力は検査出来ませんでしたが目の診察は何とか出来て、目自体の異常の有無はわかりました。なので視力は自宅で遊びに乗じて気楽にやって、判定も甘々です笑🤣

大府の病院がただ先生が紹介しやすいというだけだとしたら遠くまで通うこともないのかなと思っちゃいますね💦小牧市内でしたら岩田眼科が良いと同じく再診で行かれた別のママさんから聞きました。

そうです💡当時は市営の療育施設に通ってましたが現在は幼稚園一本です。かといって集団行動が問題なくこなせる訳はないので幼稚園にはかなりお世話になってるハズですが、温かい目で見て頂けてお陰様で本人は楽しく通ってます😅

• まゆこ

まゆこ

返事が遅くなってしまってごめんなさい💦

ありがとうございます😊ゴードンと呼ばれる母さんも、帝王切開だったんですね!そうですね、本来なら産褥期はなるべく安静にしてた方がいいと言われますが…今回は里帰りしておらず、なかなか休めない毎日が続いてしまってます…😣

なるほど…。やっぱりこだわりってありますよね。うちの子の場合は、体を押さえつけられることが苦手で、相当慣れないと、どこの病院でも難しいかもしれないです…。

からき眼科さんに行かれたんですね!目自体に異常がないことが分かれば、ひとまず安心できますね😌

岩田眼科さん、調べたら、小牧駅の方にあるんですね!覚えておきます👍

そうなんですね!うちの娘も、週1回通っているのですが、きっと同じところですかね!今は幼稚園一本で通えているのなら、療育などで成長されたんですね!お子様が楽しめているようなら、何よりですね😊

• 2月10日