※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたくもち
お金・保険

産休中の年末調整について総務に問い合わせたら、配偶者特別控除や扶養に入る場合も必要か不明。自分は必要だと思っていたが、違うのかどうか教えて欲しいです。

年末調整について教えてください😭

わたしは今年4月末に産休に入りました!
賞与なども含めて今年の収入は120万ほどです。

なので旦那の方で配偶者特別控除を頼んだのですが、もちろん自分の方も年末調整必要ですよね?

会社の総務に年末調整の書類まだか問い合わせたら、旦那さんの方に扶養に入る場合もやるんですか?よくわかりませんけど。

と言われました💦

この場合でも、わたしは必要だと思っていたのですが違うのでしょうか?

コメント

naa

必要だと思います!
私も今年旦那の配偶者控除使いましたが、自分の年末調整も出しました!

はじめてのママリ🔰

私も必要だと思います!
なんなら育休中で収入0でも年末調整の書類書くので🙌🏻

• おたくもち

おたくもち

そうですよね🥺
    安心しました☺️✨
    ありがとうございます!

• 11月21日
イルマリ

おもちさんが育休中でもご自身の会社に在籍している限り、ご主人の扶養に入ってる入ってないに関わらず年末調整します!
総務の方、大丈夫ですかね?笑

• おたくもち

おたくもち

そうですよね😳
    ひとり目の時は配偶者控除の件を聞いた時に、その件も知らなくて、今担当変わっても"?"な感じで💦
    "え?旦那さんの扶養にはいったんですよね?だから今年の収入聞いたって言ってたじゃないですか"って言われて総務なのにそんなことも知らないのか?マジでこの会社大丈夫か?と不安になりました笑

• 11月21日
おたくもち

やっぱりそうですよね?
1人目のときもやったんですが、なんで?と思いまして💦
ありがとうございます🤩