※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

娘がヘルメットを嫌がります。ヘルメットを着用させる方法について相談しています。

最近電動自転車を買い、娘も最初は怖がってましたが
楽しい物だとわかり機嫌よく乗ってくれます。
ただ、ヘルメットを頑として被ろうとしません。
動物の柄が可愛いねーなど夫婦でヘルメットを
親しめるよう声かけや被ってるところ見せたり
しましたが、被せようとすると全拒否します😭
元から帽子やリボンなども嫌いな子なので…
仕方がないから無理やり被せたら
うまい具合に外されました😓
ヘルメットは着用義務があるんですよね?
後ろ椅子で乗ってるし、心配なのですが
被せてもすぐ外されてしまうし😭

ヘルメットって一度つけたらそうそう外れませんよね?
私の装着の仕方が悪いのかな?
義務になってますが、実際お子様(特にヘルメット嫌がる子も)ヘルメット被せて乗せてますか?

コメント

sw

努力義務なのでつけてないから罰則とか罰金とかはないようです💁‍♀️
こどもが外せるならブカブカずきるような?
うちは1歳すぎの頃はキャップかぶせた上からヘルメットかぶせてました😅
根気よく、これに乗るならこれかぶらないとダメよと教えていくしかないんじゃないですかね?🥺
外に出る時帽子をかぶることから始めてみるのはどうでしょう🥺

• まいまい

まいまい

ブカブカなのもあるかも知れません…なるほど!帽子をしてヘルメットですね😃試してみます!
    帽子すら嫌がるので、まず外出るときの帽子からですよね…根気よく頑張ります🥺

• 11月21日
さとぽよ。

2歳になってから電動自転車買いましたが26インチにしたので高さが高くかなり怖がっていました。
しかし、すぐ慣れていまは自分で乗ってます😊
ヘルメットは、嫌がりますが公園行きたいなら被らないと行けないけどいい?って聞くと行く❕ってなるので被ってくれるようになりました。
夏は暑そうで近場ならヘルメットじゃなく帽子に変更にして乗せてました。
まだ1歳ですし、難しいですよね。

• まいまい

まいまい

言葉をわかってくれたら駆け引きが出来そうなのですが😂まずは帽子を頑張ってみます!!

• 11月21日
ちゃん

うちも最初はヘルメット嫌がりました😂
慣れさせるために数日リビングに置いて自由に触れるようにしたり、わたしや夫が被るフリして、真似して被ろうとしたらこれでもかと褒めていました😂😂
今では自分から被ろうとするし、カチッと留めやすいように上向いてくれます😉✨

• まいまい

まいまい

部屋に置くのはしてませんでした😃毎日見てたら慣れるかもしれませんね!自分からいってくれたら嬉しいですね試してみます🥺

• 11月22日