※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳差以上のきょうだいの良かった点や難しい点について教えてください。私は40歳で3人目を考えています。

お子さんが5歳差以上のきょうだいという方いらっしゃいますか?また、一番下のお子さんを出産されたのは何歳でしたか?

二人目が欲しいのですがなかなか出来ずあきらめていましたが、やはり最近またあともう一人出来ればという気持ちが強くなってきました。
5歳差以上のきょうだいの良かった点、難しい点などありましたら教えて下さい。

私の年齢はもうすぐ40歳です。体力的にしんどくなってきそうですが… 幼稚園のまわりのママ達をみていると40代で3人目、4人目のお子さんを出産されているママも何人かいて、私もまだまだ頑張れるかも!という気持ちになりました。

コメント

k

来春6学年差で出産予定です。
私もなかなか授からず、もうやめよう💦って思った矢先に妊娠がわかりました。
まだ産まれていないので、実際の生活はわかりませんが、悪阻で酷い中、背中をさすってくれたり、水を持って来てくれたり、洗濯物畳んだりと、ホントによくやってくれます。
おそらく入院生活の際の心配もありません。
6学年差であちゃー💦と思ったのは、3学年差同様入学がかぶる!!という事くらいです😓

私もアラフォーです!!お互い無理せずで、若いママに負けないように頑張りましょう✨

5歳差です!!
私が26歳の時に出産しました。

良い点は、上の子は基本自分のことは自分で出来るので、寝かしつけやお風呂ご飯など下の子に時間を費やせる。
幼稚園、学校行ってる間は下の子とのんびり過ごせる。

微妙な点は、遊び方が違う。お揃いの服のサイズがなかなかない。幼稚園、学校行事に下の子も連れていかないと行けない。(授業参観や運動会など、今年は人数制限されているので預け先がないと夫婦での参加は難しい)

基本は楽ですよ!!

私自身が6歳下の妹がいます!ちょっと違いますが参考になればと思いコメントさせていただきます!
楽なのは世話やあやしたりするのは上の子が手伝ってくれるので楽だと思います!難しいのは遊び場に行っても遊ぶ場所が違うところですかね?同性や上の子の性格によっては一緒に遊んでくれるかもですが!パパとママで分かれて遊ぶことになるかもしれないです😌

そして私の母も40代前半なのですが諸事情があり養子縁組をして3歳の姪っ子の子育てをしています!体力的に公園などは大変らしいですがでも精神的に私たちを育てた時より穏やかに子育てできてるらしいです☺️!母は産んで育てているわけではないですが頑張って楽しみながら子育てしています!🙌

7歳5歳と最近産みました👶🏻
もうすぐアラフォーです。

上の子たちはママ〜って時期はもう終わってるので😅ベッタリじゃない分楽ですよ。お手伝いも色々してくれます。
日中は学校、幼稚園に行ってるので赤ちゃんのお世話に集中出来ますしなんなら自分も一緒に寝て体力温存させてます。
難しい点は習い事とか学校、幼稚園の行事なども赤ちゃん連れて行かなくては行けないとかはありますね。

🧸

12歳と5歳の7歳差です。
下の子を27歳で出産しました!

歳が離れてるからお互い一人っ子みたいなかんじだけど、2人ともが今反抗期なのでそれがしんどいですね😅

まだもう1人頑張ろうかなーと思ってます🌼

はじめてのママリ🔰

11歳、5歳、3歳の子供がいます👶
6歳差ですが楽です٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱
上の子が下の子の面倒をみてくれます♪
私はあと1人産みたいと思ってます♪
1番下は32歳で産みました🤩