※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児が震える症状について、ウエスト症候群やてんかんに該当するか不安。病院で脳波とMRI検査予定。要相談。

乳幼児のてんかん、ウエスト症候群などについて教えて頂きたいです。

1週間ほど前から、ミルクを飲んでいる時にブルブルと震える事に気づきました。
1日に多くて2回程でした。
オシッコしたのかな?くらいにあまり気にせずにいましたが、4日前の夜に旦那が抱っこしていている際、『なんかブルブルしてる。』と言い出し、様子を見ていると頭がブルブルと2~3秒震えていました。
その日は夜に2回程震えていました。

その次の日の離乳食の時間に急に力を入れる様にブルブル、ブルブルと2回震え、ビックリして抱っこをして離乳食を中断し、ミルクを飲ませゲップを出し、その後本人はうつ伏せで普通にニコニコ遊んでいました。
ですが、遊んでいる最中にも何回もブルブルと頭が震えます。
意識はあり、痙攣?が終わるとまた普通にニコニコ遊びだします。

ミルクを飲みながら哺乳瓶の乳首を噛みブルブルする事もあります。
あとは首を左右にフルフルっと振る事もあります。

自分の意思でやっている様には見えません。

心配になり小児科を受診したら紹介状を出され、
大きい病院で今月末に脳波とMRI検査を受ける予定です。

ですが、検査までとても不安でネットの情報を見てはウエスト症候群なのではないか、てんかんだったら…ととても不安になってしまいます。

これらの症状はウエスト症候群、てんかんに当てはまりますか?

とても長文になってしまいすみません。
少しでも教えて頂けると嬉しいです。

コメント

あつこ

身震い発作ではないですか?
離乳食を食べている時に多いみたいで、力を入れたような感じで震えます。顔もイーッと力を入れた感じになります。
YouTubeなどで動画見てみてください!
うちの子は身震い発作よくしてて、なんだろなーって思ってたんですが、たまたま身震い発作をYouTubeで見て、これだ!ってなりました。
身震い発作はやってても特に問題ないですよ!