※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいまま
ココロ・悩み

旦那が無職で養ってもらい、私が負担。喧嘩や暴力も。離婚か悩むが子供のことも考慮。どうすべきか。

現在、離婚を考えています。
旦那:22歳  私:20歳  授かり婚です。

去年の12月末(私の妊娠中)に旦那は仕事を辞めて、
子供が産まれても給料が低い・大変そうなどの理由から
今年の10月までニートでした。
元々仕事が続いたことはあまりなかったです。
出産してからは旦那の実家に住ませてもらっており
収入もない事から、恥ずかしながら旦那のご両親に
養ってもらっていました。
旦那の実家ってだけでも気を使うのに、
養ってもらっていることにもストレスを感じていました。

そんな時に、旦那と両親が喧嘩をして家を追い出されました。
旦那の義祖母ちゃんの家が近く、とりあえずは居候させてもらうことになり、仕事も見つかったのですが、
元々勤めていた会社に戻った為、私に何も言わずに勝手に前借りをしたりして、義祖母ちゃんに甘えて生活費も払ってはいません。
また養ってもらっている状態です。

子供が産まれる前に少しでも貯金しようとそれぞれの通帳で貯めていたお金も、
ギャンブルや買い物、ニート期間の遊び代に使ってしまい出産費用・ベビー用品も私が負担しました。
子供の消耗品は私の両親や義祖母ちゃんが負担してくれています。

もともと義母さんから車を貰って使わせてもらっていましたが、
喧嘩した時に取り上げられ、携帯代も自分で払っていなかった為、これからは車や携帯と出費が増えていくのに、
また仕事を辞めようとしています。

これからの生活の事や仕事の事など、真面目な話をしても
分かってるからもうやめて・疲れてるから・俺だって考えてるなど言って話が進みません。
短気なので、しつこく迫ったり疲れている時に話をすると
怒鳴ったり物を投げたり、最近ではガラスにペットボトルを投げて割りました。
私が反論すると煽っていると言って軽く蹴られたこともあります。
子供がいるからやめて・子供に影響する・親の顔を伺うような子になってしまうと言っても、
そんなの気にする余裕がないくらいお前が怒らせるから
など言われます。
ガラスを割った時はあまりに酷かったので、
実家に帰る・離婚しようと言いましたがタイミング悪く、
旦那が体調不良で過呼吸を起こしたので病院へ連れて行きました。

帰ってくると、
俺は家族みんなで仲良くしたいし子供と私のことも大好きだ、だけど疲れている時は癒して欲しいし気を遣って欲しい、ああいう怒り方も含めて俺だから
と言われました。
一緒にいる時間が多いとそれぞれのストレスが溜まるからと、とりあえずは私の実家が近いこともあって週の半分は実家に帰って過ごしています。

その出来事があってから離婚という文字が頭から離れません。
だけど、子供のことは大好きで可愛がっているのも伝わるし、仕事を頑張っているのも伝わるので、
もしかしたら今仕事を辞めても家族のために早く見つけて働いてくれるんじゃないかと期待している自分もいて悩んでいます。

みなさんが私と同じ立場ならどうしますか?

コメント

りんご

前の職場に戻って、そこの仕事を再度辞めようとしているってことですか🙄?

• らいまま

らいまま

コメントありがとうございます😣

そういうことになります!
    今の職場を辞めるのは3度目になります💦

私自身、社員で働いていた為、現在育休手当を貰っています。
    私の母も離婚を勧めてきており、もし離婚した時はみんなでサポートするからと言ってくれています!

• 11月21日
  • りんご

りんご

あらぁ🙄3度目の退職ですか🤔 

親御さんがサポートしてくれる環境があるなら、私ならそちらを頼るかもです😂

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

何回も繰り返していてよくその会社も雇ってくれるし戻ろうと思えるなって感じです😂

頼れるなら頼るべきですよね。
    私自身まだ2人だけで生きて行く力もあまりないのでサポートしてもらいながら頑張ろうと思います!

• 11月21日
ママ

ごめんなさい、旦那様ちょっと一般的に見たら最低な感じがします。
義両親様は突き放して逆にすごいなぁと思いました。
そんな息子手のつけようがないですね

旦那様は親に色々今までしてもらって、恵まれてたんでしょうね。
親がいなければ何もできないのかなぁと思います

俺は疲れてるって、俺の物差しで測ってるけど一般的に見たら仕事は続かないし頑張ってるようには思えませんが、俺的には頑張ってるとのこと
奥様は大変かもしれませんがその旦那様の物差しに耐えられるかどうか
それでも一緒に頑張って、支えてあげたいと思うなら一緒にいて良いと思いますけど、正直支えられるというよりかは奥様が支える方になるかと思います。

主様と同じ立場なら、私なら離婚します。
パパだから子供ために我慢されてるのでしょうか?
子供のために我慢したとして、将来その子供が父親のそんな姿見て、
それが子供にとったら当たり前になるので息子さんもお父様と同じように育ったら最悪ですね。
一緒にいることがお子さんのためになるのか考えたほうがいいと思います。

• らいまま

らいまま

側から見てもやはりクズですよね。
    義両親は1回突き放さないと自分の立場を理解しないと思うと言って突き放したみたいです💦

本当にその通りだと思います。
    1人っ子だからと括るのは違うと思いますが、なんでも親にやってもらって甘えて育ってきた結果が、我儘で親の自覚がない自己中な大人が出来たんだなと思います。

母親なら子供を第一に考えて当然ですよね。
    ミミさんのお言葉で背中を押された気がします!
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭

• 11月21日
☽

家族みんなで仲良くしたいし子どももママリさんも大好き、だけど疲れてるときは癒してほしい気を遣ってほしい、ああいう怒り方も含めて俺だから

、、うん、はい、意味不明すぎです。(笑)ただの自己中じゃないですか。(笑)無理です。私なら離婚します。

仕事もろくに続かないで好きなことに使って、そのくせ偉そうにして周りに迷惑かけて。そんな人といるメリットは?期待したい気持ちもわかりますけど、こういう人はよほどのことがない限り改善しません。期待するだけ無駄ですよ。

• らいまま

らいまま

やはり自己中ですよね。
    そういう人種には独り身が似合いますよね。
    子供の父親だからと言って情けをかけては後々子供に影響してきますよね。

子供の人生を無駄にしないためにも離婚を前向きに考えたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月21日
  • ☽

まだお若いから尚更この時間もったいないです!

ご両親とかにも迷惑かけてしまいますが、このままだとママリさんもお子さんも危険なので、サポートしてもらえるなら今はお言葉に甘えた方がいいですよ💦

私も20代前半で授かり婚、旦那と仲は大丈夫ですが経済面で厳しいとき親に少し助けてもらっています恥ずかしながら、、
    申し訳ない気持ちでいっぱいですが、日々感謝してしっかり親孝行していけるように色々努力してます。だから、ママリさんもお子さんと幸せになるために頑張っていってください!応援しています🌼

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

子育てしてたら人生なんてあっという間ですもんね💦

助けて貰える時に甘えたいと思います。
    やはり親には敵わないですよね、、
    私もサポートしてもらいながら親孝行していきたいと思います!

1分1秒でも子供との幸せな時間を増やすためにも頑張ります☺️
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月21日
🤰🏻

疲れている時は癒やして欲しいって、
しっかり働いてお金を
家に入れてから言えよって感じですね😂😂
甘ったれすぎだと思います。
お金もまともに入れず親に頼ってる奴が
何が家族だよって感じですし
経済的DV、DVする方は大体そう言った言葉を言って相手を離れさせないようにしますよ。
早めに役所などに相談してみて下さい。
母子シェルターなどもありますし
何かしらの手段があるはずです!

• らいまま

らいまま

本当にその通りなんです。
    俺が外で疲れながら稼いでる分、お前は家で俺の疲れをとってサポートしろってことなんでしょうね。
    仕事が大変なのは分かるのですが、他の家庭だって家族のために働いて、疲れて帰ってきて、子供の面倒を見るなり最低限やるべき事をやっているのに、お前は何様なんだ😡って感じです。

そういったものもあるんですね!
    相談先など色々調べてみま
    す!

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 11月21日
🍑🍒

そういう人って同じこと繰り返すと思うんですよね。
やられてることはDVに該当すると思います。
子供を可愛がってくれてるとしても、かなり子供への悪影響もあるのでは。
といっても、子供にとってどっちがいいんだろうと考えてしまいますよね。
父親のいない家庭、自分自身で養っていくことも含めて。

• らいまま

らいまま

何か大きなきっかけがない限り自分を変えるのって難しいですよね。
    父親がいないからと寂しい思いをさせないか不安もありますが、子供が親を見て同じように育ってはほしくないので、前向きに離婚を考えたいと思います!

貴重なご意見、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月21日
  • 🍑🍒

🍑🍒

自分を変えるのは難しいですね。
    確かに子供にこれが普通だと思われるのは嫌ですもね。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

私なら離婚を選択します。
主人も妊娠発覚から3ヶ月くらいニートでしたね。
仕事の話をしても逆切れ、その時は本気で離婚も考えました。
結果その後しっかり働いているので離婚せずに済みましたが、、、
離婚って選択、簡単な事じゃないって思いますが、どんな理由があれ手を出されたら終わりだと思います。。
ヒートアップする場合もありますし、子供にも手を出してしまう可能性だってあるし。
1人親なら手当だってもらえるし、今育児休暇中なら尚更おかあさんに頼りながらでも、やっていけると思います。
少なくともご主人の身内に頼りっぱなしはわたし的に気がひけるかな、、、。

• らいまま

らいまま

養わなくてはいけない立場でニートだなんて何考えてるんだ😡って感じですよね。
    切り替えて家族のために頑張ってくれてよかったですね✨

今は子供も小さいので喋ることも我儘言うこともないですが、生意気になったら手を出されない可能性も無いわけじゃないですもんね。

頼りっぱなしで何するにも申し訳ないと思いながら1日を過ごしていて本当にストレスが溜まります💦

子供と私のこれからの人生のことも踏まえて前向きに考えたいと思います!

• 11月21日
あまぐりちゃん

離婚一択です。
無理です。

• らいまま

らいまま

やはり皆さんそうですよね。

• 11月21日

家族みんなで仲良く、子供と主さんも大好き、疲れてる時は癒して、ああいう怒り方も含めて俺って自己中ですって自分で言ってるようなもんじゃないですか😂

私なら離婚します。幸いにもお母様がサポートしてくれるみたいなので最初はお母様に甘えて基盤を固めていけばいいかなと思いました。
疲れてる時に癒して欲しいなら主さんも癒してあげたい、旦那が頑張ってるからご飯美味しいの作ろう!と思える行動を旦那さんもしようよって思っちゃいました

• らいまま

らいまま

私が子供を連れて出て行くと言った時に自分のことしか考えてないと言われましたが、旦那みたいな人のことを自己中って言うんですよね💦

せっかく助けてもらえるなら甘えられる時に甘えておいた方がいいですよね。

本当にその通りだと思います。
    頑張ってくれてるな、私も何かやってあげたいって言う気持ちになれば全然やるんですけど強制的にやらされるのはストレスでしかなくて😥

友達にも鬱にならないか心配と言われているくらいなので、子供と私の人生を良い風に歩めるように前向きに考えたいと思います!

• 11月21日

退会ユーザー

子供さんとご自分のこと1番に考えてくださいね💦自分のことを守ってくれないむしろ攻撃してくる旦那さんに自分のことしか考えてないって言われたくないです、、。

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

自分の事は棚に上げて何言ってるんだ😡って感じですよね。

子供と自分の人生なので、幸せになれる道を選びたいと思います!

• 11月21日

退会ユーザー

頑張ってくださいね!!応援してます💪🎌💗

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 11月21日
ちいこ

離婚しますね。それ以外ないです。

• らいまま

らいまま

そうですよね。
    みなさんの意見参考にさせていただきます💦

貴重なご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月21日
ムームー

別れる一択です。
ご実家も支援してくれるとのことですし、何よりお若いのでやり直しはいくらでもききます。
そんな男に振り回される人生は送ってほしくないなぁと思ってしまいます。

• らいまま

らいまま

これからの人生の方が長いので、息子と私が幸せになれる選択を選びたいと思っています。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 11月21日
  • ムームー

ムームー

お子さんとの幸せが一番です。
    応援してくれる人はきっとたくさんいますよ😊

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

ありがとうございます😭
    頑張りたいと思います!

• 11月21日
み

いや〜私の元旦那とほぼ同じ過ぎてびっくりでした🤣

絶対的に離婚したほうが幸せだと思いますよ!

私の場合、それプラス浮気されたのも乗っかってましたが😅

そして、離婚するなら調停離婚にしましょうね!離婚届書いてもらって出すなんて事はしたら百歩譲っても駄目ですよ〜!そんなにお金にも生活にも責任感の無い男性に、養育費を払わせるのは難しいと思うので、しっかり調停離婚して支払わなかったら差し押さえ出来るようにしておきましょう!

私も貴方と同じ歳で離婚しましたが、籍が入ってようが入って無かろうが、子供にとって父親は変わらないので、離婚しても父親でありたいと、その男が言うのであれば子供と会わせてあげればいいですよ😶

• らいまま

らいまま

やはり世の中には何人もいるものなんですね💦

ありがとうございます。
    勉強になります!
    離婚する際にやるべき事を私の方でも調べてみます!

そうですよね。
    必ずしも結婚して一緒にいる事が幸せとは限らないと思うので、離婚後の面会はそうしようかと思います。

• 11月21日
  • み

お子さんの為にも、貴方自身の為にも、旦那さんへの情は捨てた方がいいです😶

所詮、旦那さんは他人事なんです。自分の事しか考えていないからそういう行動が出来るんです。

貴方は貴方の気持ちを大事にしてあげてくださいね☺そんな男に気持ちを持つなんて勿体無いです。

きっとこれから先、貴方とお子さんどっちも愛してくれる人が現れますよ🥰

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

離婚します。いらないです😅
仕事も長続きしない、両親に養ってもらってるのに喧嘩する、お金の使い方がおかしい、DVする、
一緒にいて意味ありますか?💦

疲れてる時は癒やしてほしいし、気を遣ってほしいって、、、それなりにちゃんと育児も手伝い、仕事して家族を養ってる人が言っていいセリフです😂

• らいまま

らいまま

一緒にいてメリットの方が少ないですね💦

それ相応の行動をしてる人が言うセリフですよね。
    私が少し反論すると、笑いながらですが調子に乗ってる、昔と変わったなど言い、機嫌が悪くなっていきます😂
    無視してますが、、

自分と子供の人生を第一に考えて幸せになれる選択をしたいと思います!

• 11月21日
ナナ

うーん。旦那さん、頑張ってほしいですよね💧

でも、旦那さん自身も何かしら悩んでないですかね?

集中力が続かないとか、コミュニケーションがうまくとれないとか💧

• らいまま

らいまま

やっぱり生活するにはお金が必要なので頑張ってほしい所ですけどね💦

住む場所や車のローン、携帯契約や職場探しなど考えなきゃいけない事や悩む事は山ほどあるんですけど、口にしないので何を考えているかはあまりわからないです。
    聞いても、色々考えてる!とかテンション下がるから今その話したくないなど言って仕事から帰ってくるとYouTube、ゲームばっかりで本当に考えてるのかって思うこともあります。
    本人曰く仕事しながら、ゲームしながら考えてるみたいなんですけど😅

• 11月21日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね💧
    いつか、仕事しないでゲームばかりしてらニート状態になってしまいそうですね💧
    付き合ってる時から、そんな感じだったんですか?💧

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

先が不安しかないです😅
    付き合ってる時はまだ仕事してたんですけど籍入れる2ヶ月前に辞めてしまってそこからずっとニートでやっと働いたかと思ったら辞めるって言ってますね💦

• 11月21日
  • ナナ

ナナ

不安しかないですよね💧付き合っている時に、辞めてた理由は分からないですが、ご主人にとって何かしら挫折間を味わってしまったのか・・・怠けてるだけなのか💧

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

付き合っている時は、現場仕事なので定時に帰れなかったり場所によって日給が上がったり下がったりで嫌になったみたいです💦

どうなんですかね。。
    9ヶ月ぶりに働いてキツイのはわかるんですけど、その状況を作ったのは自分ですしどんな仕事をしても壁はあると思うんですけどね😅

• 11月21日
  • ナナ

ナナ

そうなんですね💧現場仕事は、力仕事で疲れますもんね💧自分で選んだ道なのに、頑張ってほしいですよね💧
    旦那さんがやる気が出なきゃどうしようもないですよね💧そういう人は周りから言われても絶対聞かなそうだし💧

うちも、息子がおるから心配だぁ。息子は、発達障害で社会性乏しいから、息子が社会に、出てやっていけるか不安💧

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

辞めるなら辞めるで次の就職先を決めてから辞めて欲しいものですね💦
    人の意見は聞かないと思います、、

悪い会社ばかりではないと思うので、息子さんを認めてくれる会社に勤められる事を願ってます☺️

• 11月21日
  • ナナ

ナナ

ありがとうございます😊

主さんが、無理って思ったら離婚考えましょうね💧

• 11月21日
  • らいまま

らいまま

そうする事にします😥

• 11月21日