※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夏
妊娠・出産

12週2日の妊婦健診で赤ちゃんの首の後ろの浮腫が6mmあり、染色体異常の可能性が指摘されました。検査や出生前診断を検討中で、同じ経験をした方のお話が聞きたいです。

12週2日の今日妊婦健診を受けたのですが
赤ちゃんの首の後ろの浮腫が6mmあり
「5mm以上だと染色体異常の可能性がある」と...。
つわりが辛かったので「赤ちゃんの姿を見て元気をもらおう!」
と思っていたのに予想してなかったことを言われ
頭が真っ白になりました。

そこが出生前診断が出来る産院だからかな?とも思いますが
特に大きい病院で検査しましょうとかはなく
「検査をするか、このまま妊娠継続をするのか
ご家族でよく話し合ってください」程度しか言われませんでした。

赤ちゃんの大きさ少し大きく12w6dくらいの大きさで
心臓の血流も見てくれていたようですが
こちらは特に何も言われませんでした。
今までも出血等なく、浮腫以外は問題はなさそうです。

診断しないなら次の検診は通常通り4週間後です。
てっきり2週間後と言われるかと思ってたので
不安なまま1ヶ月も待たないといけないか...という気持ちと
今日の診断結果を見たら「異常なし」に丸をされていて💦
何度も計測してくれてましたがこの産院大丈夫かな?と
そっちでも不安になりました😓(評判は良いところです)

1mm大きいだけなら誤差の可能性も...と思ってましたが
調べると「3mm以上」と書いてあるものが多く...。
セカンドオピニオンをした後、やはり可能性が高いようなら
出生前診断も検討しています。
誤診であって欲しいと願うばかりです...。

まだ混乱していて何が言いたいのかわからない
投稿になってしまいましたが😢
セカンドオピニオンや出生前診断をした方、
同じように染色体異常の可能性があると言われたけど
元気なお子様が産まれた方などのお話が聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m🌸

コメント

奈々ゝ

まだ産まれてませんが💦
今回の妊娠初期にNTの指摘がありました😥
資格を持っている先生ではない為
正確な厚みは分かりませんが💦
最初は3mmと言われ
後日5mmと言われました

前回死産しているので
20代ですが不安で羊水検査を受けました
結果は「正常」でしたが

検査前の大学病院の先生のお話では
2mmでも染色体異常がある場合もある
10mmでも正常だったということもあり
染色体の異常があるかないかは
調べてみないと分からない
とのことでした😣

  • 小夏

    小夏

    貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    死産...考えただけでお辛いです...正常の結果が出たとのことで、ひとまず一安心ですね😢そのままお子様が元気に育ってくれますように...!
    大学病院の先生のお話すごく参考になります!
    検査をすると異常があるのかはっきりわかるのが怖いなと思ってましたが、大事な決断の材料になるので検査を前向きに考えようと思います😌

    • 11月21日