※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの風邪対策について教えてください。母乳寄りの混合育児で、鼻水や鼻づまりが酷いです。アレルギー家庭で、寒暖差や花粉、ハウスダストも心配です。寝るときの服装や部屋の環境についてアドバイスをお願いします。

これからの時期の風邪対策教えてください👐
はじめて子育てをしていて来月で生後3ヶ月になります。
ほぼ母乳寄りの混合育児です。
母乳育児だと生後6ヶ月頃まで風邪を引かないなど聞いたことあるのですが、最近鼻水、鼻づまりが酷いです。
熱はなく本人もいたって元気なのですが、痰が絡んでるような事も増え、(ミルクが喉で引っかかっているのかかもしれませんが)風邪対策もしていかないとと思っています。
アレルギー家計なので、季節の温度差や花粉、ハウスダストなども鼻づまりと関係していると思いますが、何か風邪対策されていることがあったら教えてください。

服装が特に難しく、夜は肌着+長袖ロンパース+スリーパーです。深夜帯の冷える時は布団を足から腰まで掛けたりしていますが、起きたら肌着が何だか湿っぽいかなと思う事が増え、暑いのかなと……
日中は肌着+ロンパースで睡眠時からスリーパーを取った状態で過ごしています。
室温は20度前後、湿度は50~60くらいです。
何かアドバイスあればお願いいたします

コメント

macchi♡

今完母の状態ですが今月頭に上の子の風邪がうつりましたよ💦

うちは長袖のボディ肌着にコンビ肌着、その上にスリーパーでガーゼケットと掛け布団かけてます。室温は大体20度くらいです。加湿器もつけてます💦

あんまり着せすぎもよくないので、寒い日は掛け布団を追加したりして調整してます😅

おまめ

私は最近、鼻水を吸うメルシーポット買いました!
ミルク飲む時も寝る時も鼻や喉がゴロゴロしてたので吸うようにしたらよく寝てくれるようになりました!
鼻水も放っておくと、風邪をこじらせたり、中耳炎になったりするので高いですが書いましたよ☺️
ママリで色んなコメント見たらとてもいいコメントばかりで私もおすすめです!
もう持っていたらすいません💦