※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ご経験された方、ご存知の方教えていただけますか。夫から離婚調停を申…

ご経験された方、ご存知の方教えていただけますか。

夫から離婚調停を申し立てられました。
家庭裁判所に提出する必要書類について2点質問です。
(カテゴリ間違えていたらすみません…)

①現在育児休暇中ですが、源泉徴収票は会社から貰うものなのでしょうか。
もしない場合は、直近1年間の給与明細との事なのですが、給与明細は0円で毎月会社から送られてきています。
その場合は、育休手当の明細を提出するのでしょうか。

②申し立てられた理由について意見があれば書いてくださいと書かれていました。
意見を書くスペースが3行しかなく、どんなに簡潔にしてもテーマが多く入りません。
この場合、別紙を付けて良いのでしょうか。
また、LINEのやり取り等も添付資料としてつけて良いのでしょうか。
調停当日に話しながら添付資料を調停員に渡す方がいいのでしょうか。

夫は弁護士をつけておりますが、こちらは私が対応する予定です。
(夫から取れるお金はなく、弁護士費用だけがなくなるので勿体ない為です)
何かしらご存知の方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわりと青い空

ごめんなさい‼️私も詳しくないのです。

役所の市民相談や法律相談、法テラスなどに問い合わせた方が早いと思います。

なるべくたくさん取れるように願っています。

• ママリ

ママリ

法律相談できる機関へ問い合わせた方がいいですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

②だけですが

私も書く事が沢山あって今までの経緯を別紙貼付しました

ラインのやり取りも一緒に送っても大丈夫です

それに一筆添えました
担当してくださる調停員の方へ

当日緊張でうまく話せる自信がないので今までの経緯を前もって送らせて頂きます

調停員が前もってきちんと読んでいてくれたので初日はスムーズだったと思います

• ママリ

ママリ

離婚というこんな大事な話でなので書くスペース足りないですよね。笑

証拠とかそういうわけではないのでLINEのやり取りを添付するのは躊躇しましたが、送っても大丈夫ならば送ろうと思います!
    ここに至るまでの経緯もまとめたものがあるので、前もって送ろうと思います!

一筆添えるのは良い案ですね!
    考えていなかったです。
    緊張して話も飛びそうですし、一筆添えるだけで印象も良くなりそうですね!

どこまでやって良いものかと悩んでいたので大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんとこんな少ない行にどうやって書くんだ!って思いました

調停員は年配の方が多いと聞いたので一言添えるのはいいと思います!

とにかく頑張ってください!
    言いたいことは必ず言って後悔しない離婚にして下さいね

• 11月24日