※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヶ月で言葉を話すか心配です。他のお子さんは何歳で言葉を話し始めましたか?

娘はもうすぐ1才1ヶ月になります!
まだママとかパパとかはっきり言わないのですが、
みなさんのお子さんは何歳で言うようになりましたか?

ま〜ま 、ぱ〜ぱ と、稀に言うことはあっても遊びながら言ってたりで言葉を理解して言ってるわけでは無いのかな?といった感じです😊

コメント

回答でなくて申し訳ないのですが、月齢が近いのでコメントさせていただきました!

うちはも、うま!まんま!まーまーがいつもぐっちゃグチャになってて何を伝えてるのか理解するのに時間かかります😂早く呼んでもらいたいですよね💕楽しみ🤤🤤🤤

ちびまま

うちの子は1歳4.5ヶ月じゃなかったかなーと思います!ちゃんとパパの方みてパパっていうようになったわ!

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

1歳5ヶ月ですがパパママ言いません😓
あっぱっぱ(アンパンマン)
は(歯)
て(手)
あったー!
ばー(バイバイ)
あーたー(ありがとう)
こんな感じの宇宙語ですね😅

どうぞしてねやちょうだいとこちらが言うことは理解してしてくれます🤣

ゆか

11ヶ月には言ってたよーな気がします👶今はママ、まんまが言えるため、朝起きたら
ママ!まんま!まんま!って叩き起こされます😂

最近はパパ、ばあば、ないない、ばあ
が言えます👶

そーちゃんはーちゃんママ🔰

一歳半くらいからパパママ言えるようになりました!
他にも飲み食いしたい時は
たい!たい!と言って指指して教えてくれます!
もう少ししたら色々言えてくると思いますよ☺️

ママリ

1歳9ヶ月ですが、パパしか言えません💦私を呼ぶ時はすごく高い声でふーって呼びます笑 シマウマのこと、まーまったいうのに…😂