※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

モラハラ旦那さんと今別居中です。円満に済ませたいからと、すぐに離婚…

モラハラ旦那さんと今別居中です。
円満に済ませたいからと、すぐに離婚を承諾してもらえず、籍も入ったままで生活費、保育料、児童手当ももらえず。
話し合いができる人ではないので調停をした方がいいと弁護士さんにも言われたのですが、、、迷ってます。
調停をすることによって逆恨みされないかとかの恐怖があります(><)でも、調停するのに、相手に前もって知らせたりしないですよね??

コメント

知らせたりはしませんよ。

• こっちゃん

こっちゃん

ですよね💧ありがとうございます!

• 7月28日
ダビユキ

私は職場の元上司と裁判経験がありますが、すべての事を証拠として残す努力をなさってください💦
まずモラハラの発言を録音、ライン画面でなら、そのライン画面が消えないよう、携帯の画面をスクリーンショットするのではなく、携帯そのもののの画面をデジカメで撮って残す。(理由は、偽造だ!と言われないためです)
今生活費を払って貰っていない事実を第三者にも知っておいてもらう(両親など)
などなど、裁判で勝つには、証拠がとてもとてもとても重要になります。
抜かりなく、すべての証拠を頑張って集めて下さい😭💦💦
応援しています👍🏻

• こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね(><)

LINEではモラハラ発言はなかったです。今まで直接言われるばかりでした。最近のは録音してますが、それで離婚できるか不安です(T_T)日記とかでも大丈夫でしょうか??
    今、別居してて私は実家に帰ってきてるのでお金のことも全部両親には話してあります。

まだ役立つものがないか探しておきます(><)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

日記、当時のものである、という証拠が薄いので、効力は低いかもしれません💦
    私の時は、メールなどなど、そういった相手から直接形に残るものである、というものが証拠として効力があり、こちら側が一方的に言ってる可能性があるものは、裁判ではあまり役に立ちませんでした。
    録音された内容が1番だと思います💦
    それから、電話やラインなどで生活費について質問して、返事があった場合の返事の内容も重要だと思いますよ。
    何をされ、どんな風にママさんが傷付いたのか、が重要だと思います💦💦
    できれば、心療内科にかかって、診断書があった方がいいです!
    私はうつ病になっちゃったので、その診断書も証拠になりました。
    実害があった、ということで💦

• 7月28日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなんですね(><)
    日記もダメなんですね💧

録音は何回か録ってあるので、また弁護士さんにも相談してみます(><)

• 7月28日
  • ダビユキ

ダビユキ

心労が絶えない事と思いますが、気を強く持って、自分は悪くない!と奮い立たせつつ、周りにも(ご両親でイイと思います)協力してもらいながら、イイ方向に向かえるといいですね💦💦

• 7月28日