※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞𝚢𝚞
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて困っています。どう対処すべきか悩んでいます。皆さんの離乳食の経験を教えてください。

生後6ヶ月の完母です

離乳食5ヶ月半ばから
親の食べてる物への興味が凄かったのと
よだれも多く、首も座ってたので
離乳食スタートしましたが、
最初の1.2口だけで終わってしまい、
あとは乳くれーと指しゃぶりしたり
10倍粥でさえも顔をぷいっと拒否します、、、
だしで伸ばしてみたり、野菜スープで
伸ばしてみたり、時間を変えたり
スプーンを変えたり、大袈裟リアクションしたりと
色々試行錯誤しています、、、

このまま1.2口でもアレルギーチェックの為
色んな食材試していくべきなのか
食べたいと言うまで待ってみるか
完ミに切り替えつつ離乳食同時進行してるとか
ママリで見たり、、、、
どうするべきかわからず、、、、
食べなさすぎでイライラしてしまいます、、、

皆さん離乳食ってどうしているか
教えてください😱😱😱😱😱

コメント

未知の物体を食べてるのでイヤイヤされても仕方ない時期ではあるのかなと思いますよ😊
1~2口でも、2~3日続けていればアレルギーチェック出来ると思います!
食べないと分かっているなら、無理に作らず、少なめでも大丈夫ですし慣れるまで続けてみてもいんじゃないでしょうか😭

私もミルク多めに、完ミまでは行かないけど、切り替えて行った時期でした!

きりん

【離乳食=味覚や咀嚼の練習】なので、一口でも上出来👏🎊です!

長女がおっぱい星人で全く食べなかったので、栄養士・助産師などに相談に行き毎回↑を言われて、それを励みに頑張ってきました😆

おっぱい好きは2タイプいて、【おっぱいが精神安定剤】の甘えん坊タイプと、【おっぱいの味が好き】な味にうるさいタイプがいます。
娘は前者タイプ。今も不安な時はおっぱいモミモミしながら寝ます😅💦

甘いものや脂っこいものを多く母体が摂ると味が変わるから、それで離乳食美味しいって気付けば後者タイプだと思いますよ😋
まだ始めたばかりなので、焦らなくて大丈夫ですよ!

離乳食食べなくても長女は元気に育ってます👍

里帰り初マタ

私のところも10日間くらいは食べるの下手くそでしたが、その後急に食べられるようになりました!

笑わせて口を開けた瞬間に舌の上(しっかり中)にスプーンを入れてあげたりしてました😂

お腹減ってないと食べないし、でも減りすぎると不機嫌になって座ってもくれないし…!って感じでタイミングも難しいですよね🙄

あと、ウチはカボチャが気に入ったので、好きなメニューが見つかるのもいいかもしれません!