※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワン
子育て・グッズ

1歳の娘の靴のサイズについて、1歳6ヶ月でまだ1cm近く余裕がある状況。次の靴は13か13.5で悩んでいます。1歳または2歳の足の成長について教えてください。

1歳の娘がいます。
靴のサイズについて質問です。

現在12.5センチです。
購入したのは1歳3ヶ月、そのときは1cm余裕があり、現在1歳6ヶ月ですが、まだ1cm近く余裕があるようです。小柄、身体の成長はゆっくりめです。

いつも履いている靴が安くなっているので購入したいのですが、次は13か13.5で迷っています。1歳または2歳くらいの子どもの足の成長はどうでしたか?教えてください、よろしくお願いします

コメント

メメ

そのくらいだと3ヶ月でサイズアウト、が多いですが娘さんはゆっくりみたいなので13でも良いんじゃないでしょうか☺️
うちは当時は3ヶ月も保たなかったけど、友人宅の子は1年近くかけてサイズアウトするくらいゆっくりな子がいます。
個人差大きいですね💦

• スワン

スワン

教えていただきありがとうございます!個人差がありそうですね、友人の方も参考になります。ちなみに2歳以降はだんだん購入頻度は下がっていきましたか?全く想像ができずです💦

• 11月21日
  • メメ

メメ

3歳までは3ヶ月毎にサイズ確認するとサイズアウトしてると言われるので、そこまでは頻繁に買う人が多いかもです☺️
    3歳過ぎれば半年は保つとか。
    うちは3歳過ぎても多少ゆっくりになったとは言え、全然サイズアウトするので購入頻度は下がらない…寧ろ幼稚園の上履きとか、園用とプライベート用と分けるので靴が増える一方です😂

• 11月21日
  • スワン

スワン

参考になります!我が家も現在保育園用と常に二足は必要なので、緩やかな成長で経済的には助かります😂今後も3ヶ月に確認します、ありがとうございました

• 11月21日

一般的には3ヶ月に1回でサイズアウトと言われていますが、うちの周りではそんな感じの子は少ないです💦

うちの娘達もなかなか足は大きくならなくて、ちゃんと靴屋さんで見てもらってますが、下の子も今2歳半で13.5にしたばかりです。
上の子も4歳半で15にしたばかりです!
1センチ余裕があるならうちなら13にします!安くなっているなら尚更。

• スワン

スワン

この時期はすぐにサイズアウトとよく聞くので、ちょこちょこサイズ確認するのですが、意外と長持ちしていてあれ?という感じでした💦そういう子もいるとわかり安心と参考になりました!安いので13にしようと思います、ありがとうございました

• 11月21日

退会ユーザー

アイズアップするときも0.5ずつしかアップしてないです!靴屋さんによっては、1センチずつ勧める所もあるようですが💦💦
    靴は小さくなってきたら脱げやすくなってきたり、つま先が引っかかって歩きにくそうになってきます💦💦
    靴敷が取れるタイプなのでたまに外して足に合わせてます。

• 11月21日
h1r065

0.5刻みで購入してますよ。
サイズアウトがで大きめ買うのはこけたりやらします。

いま12.5履かせています。次は13で履かせます。

お子さんの足のこと考えたら足のサイズにあったもの履かせるのが一番です。

サイズ合わないものは足悪くなります。

• スワン

スワン

ありがとうございます!13を購入しようと思います

• 11月21日

上の子がゆっくりでした❤️でも2歳前に急激に大きくなりました🤣🤣🤣私なら13.5にしておきます❤️

• スワン

スワン

急激に大きくなることもあるのですね!改めて当たり前ですが、成長ってそれぞれ個人差があるのですね、ありがとうございます参考にさせていただきます!

• 11月21日
Liz

3ヶ月でサイズの確認して買い替えますが、お店でサイズ測ってもらってますか?
この間13センチの靴の中敷きを見ると、中敷の先のつま先の方まで汚れがついていたので当たってるってことだなーと思ってサイズ測りに行ったんですけど13センチでした!
ピッタリなんですけど、ピッタリでは小さいと言われましたよ!
足のサイズ+0.5~1の間ぐらいが理想だけどそんなサイズないので1センチアップでいいと思いますと言われました!
娘の行ってる保育園は裸足保育で裸足に靴なのでかなり汚れるのですが中見たらサイズ感はわかりやすいです😂

• スワン

スワン

前回は測ってもらいましたが、今履いている靴の中敷が外せるので、外して足にギュッと押し当てて確認しています、+0.5から1であれば、その靴屋さんがおっしゃるように+1であれば、しばらくは+0.5から1で過ごせますよね!参考になります、ありがとうございました

• 11月21日
りい

うちの娘は、1歳3ヶ月のとき12.5センチで、1歳5ヶ月のとき13センチ、もうすぐ1歳7ヶ月ですが最近13.5センチの冬履を買いました✨

• スワン

スワン

3ヶ月経たずしてサイズアップしていますね!うちはゆっくりなようで、こまめに確認はしようと思います、ありがとうございました

• 11月26日