※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ🔰
家族・旦那

里帰りしてるけど、帰ろうかなって毎日思ってます、、、。里帰りしてゆ…

里帰りしてるけど、帰ろうかなって
毎日思ってます、、、。
里帰りしてゆっくりするつもりだったのに
姉が毎日甥っ子姪っ子連れて家に来て
散らかすだけ散らかして帰るので
それを片付けたり、食器なども全部洗って
洗濯物もすごい量取り込んで畳む
お風呂掃除に犬の散歩、
正産期入って前駆陣痛あって動くのがしんどいのに
毎日毎日朝早くに甥っ子姪っ子に起こされ
甥っ子姪っ子が行ったあと、またねるんですが
昼に姉が帰ってきて、まだ寝とると?って言われ
ここ片付けとってね〜とか言われ
お昼すぎからは家の片付けや家事でそれが終わったと思ったら
甥っ子姪っ子が帰ってくるからまた
散らかされて、イライラしっぱなしです。
何もしないくせに文句ばっかりいう姉
洗濯物も畳んでるのに畳み方が違うなどと文句ばっかり
実母も姉に怒るのですが、姉が怒って孫に会えなくなるの嫌なのか
ほとんど放置です
姉が里帰りしてたときは 、なーんもせず
一日布団の中にいても何も言われず
その時も私が色々やってました。
帰ろうかなって思うんですが、義母と同居で
夫は夜勤勤務、もしものときに対応できる人がいません。
帰っても家事などは全て私、正直どっちもどっち。
実家に居て楽しい時もあれば
もう嫌だこんな家ってなる時もあります。
まぁ自分の家もそんな感じなんですけどね。
もうなんの家事もせずに、部屋にこもってようかなって
何もしなかったらしないでグチグチ言われるんですけどね、
きょうだいでも私だけ扱いが違うこの家、
小さい時からずっとそうです。
真ん中っ子ってそういうもんなんですかね?
姉は極度の実家依存症です。
家事は全くできません。姉を見てイライラしっぱなしです。

普段はあーもうくらいで治まるですが
今日は一段とイライラしてしまい
出産近くなって自分が情緒不安定になってるせいも
あるのかなって、、、

愚痴をこんなところにはいてすいません。
散歩にでも出て頭をひさそうと思います😥😥💦

コメント

deleted user

お姉さんにガツンと言った方がいいと思いますよ💦

何のための里帰りなのか分からなくなりますね😭

お母様でなく初ママさんが言えば孫に会えない問題もないですし!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    私が言うと倍で返ってきて
    話にならないんですよ💦💦

    本当にゆっくりするために帰ってきたのに
    何のために帰ったか分からない感じです😥

    • 11月21日
deleted user

お気持ち分かります!!
私も3姉妹で一番末っ子ですが、扱い方が一番雑です。
今に始まった事ではないです。。
お姉さんちょっと酷いですね💦自分の時もゆっくり休んでいただろうに。。

うちは三姉妹全員実家から遠いですが、姉の里帰りは産前産後含め一年位帰ります💦
子供3人いてみんなそうでした。。実家依存で、そんな姉を一番かわいがっている母です。

せめて、片付けて帰るか、朝早くに姪っ子ちゃんたちに部屋に入らないでもらうか、お母さん経由で伝えられたらいいんですが。。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    コメントありがとうございます😭
    ずっと昔から扱いが違い
    姉は女王様のような感じです💦

    私の姉は結婚してもう6年くらい
    経ちますが、未だに母が家事を全てして
    一応アパートに住んでますが
    めちゃくちゃ汚い状態ですし
    旦那さんもコンビニ弁当とかを食べてる感じで
    結婚し子供がいるようには見えないです💦
    全て育てた親のせいだと思うんですけどね笑

    母に言ってもその時だけで
    結局同じ状態です💦💦
    もう何もしないのが一番かなって思ってます

    • 11月21日
deleted user

イライラしますね😔部屋にこもって何もしないでもいいんじゃないですか?妊婦さんだしお母様がいるならなんとかなるんじゃないかな〜って😂ぐちぐち言われるのも目に見えてるけどどう考えても姉がおかしいので😇😇😇

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    もう何もしないようにします💦
    私がするからいっかくらいに
    思われてるようなので、、、💦

    • 11月21日
おまめ

お疲れ様です。。
お姉さま、家事もできない実家依存症なら、お母様にガツンと言われてもなんだかんだで帰りそうですね😅

でもそこはお母様に言ってもらうのも初ママさんとしては気が重いでしょうか?

里帰りは体を休めて出産に向けて気持ちを落ち着かせることが大切なように思います😌

辛いですね。。

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    母と喧嘩してアパートに帰っても
    数日後には元通りで、
    もう姉は変わらないと思います💦

    母が言っても効果があるのは
    数日なのでほとんど意味がないです💦💦

    • 11月21日
ソラシド

それはかなりイライラしますね!!お姉さん臨月に身体動かすのがキツいこと知っているはずなのに余計なストレスと負担ばかり。何のための里帰りなんだか...
洗い物くらいして帰れってかんじですね!!
むしろ洗い物と洗濯物畳むの手伝って帰るくらいしてよって思います!

洗い物や洗濯物畳んだりされてるということは、お母さんはお仕事されてるんですか??
お母さんもっときつく怒ってもらえないんですかね??
毎日でなく週何回とか少し遠慮してもらいたいですよね。
検診で動きすぎ、お腹張りすぎてると言われたとか言って部屋にこもってみてもいいと思います。

強めに言ってみて協力してくれない、逆ギレみたいに言い返されるなら、どのみち家事が自分ということですし家戻って姉のストレスから解放される方がマシではないですか??
私も予定日3日前ですが、陣痛きたら陣痛タクシーで病院行く予定です。

37.38週過ぎたら恥骨痛とか足の付け根とかも痛み出すしもっとしんどくなりますよ(⌒-⌒; )
少しでも楽になってお産迎えてください!!

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    洗い物とか洗濯物とか姉の物の方が多いので
    本当にしてかえって!って感じで
    少しはして!って言うんですけど
    言い訳や逆ギレされ、挙句に暴言履かれ終わりです💦💦

    母は仕事をしており、6時頃まで
    帰って来ません💦
    週末にまとめて家事をしている感じで
    私が里帰りして家事が楽になったと
    思ってるようです😥
    さすがにもうしんどいので
    私もう動くのきついから家事できないと
    伝えましたが、伝わっているのかどうか😭💦💦

    私の家が変なところにあり、
    誘導しないとたどり着けないため
    タクシーなどが使えないんです😭💦
    何かあった時のために
    里帰りしてるのになんだこれ?って感じです🙄

    もう何もしないことにします!!

    • 11月21日
ワーママ🌻

お姉さんは一緒に住んでるわけじゃ
ないんですよね???
コロナあるしいっとき遊び来ないで
って言っていいのでは??

お母様がいるのに何でそんなに
家事してるんですか??
部屋に鍵かけてこもってもいいですよ😂
出産前だしお散歩にでもでかけて
家にいないのもありですよ😄

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    姉は姉でアパートを借りてるので
    一緒には住んでませんし旦那さんもいます💦
    ゆうて10分くらいで着くので
    コロナとか関係なしに毎日来てます🙄

    母も私がするからいっかくらいで
    思ってるようで、
    今日さすがにもう動けないから家事できないと
    伝えました💦

    何もせずに、ゆっくり過ごします😂

    • 11月21日
ママリ

やはりお母さんに強く言ってもらうしかない気がしますね😥
お姉さんのとこの孫に会えないのが怖いんだろうと確信持ててるなら、私なら「 こんな動かされるなら私も帰りたいし子供産まれても帰ってきたくない!」て方向で文句言ってお母さんけしかけようとするかもです😂
お母さんも板挟みでかわいそうかもですが💦自力でお姉さんの態度改めさせるの難しそうなので…😓

  • 初ママ🔰

    初ママ🔰

    母が言っても効果があるの数日なので
    ほとんど意味がなく
    私が帰ってこなく孫に会えなくて
    姉の子に会えるからそれでいいと
    思って別に気にしなさそうです😂😂😂

    仲がいい家族なのか
    はたまた変に拗れてる家族なのか
    自分でも分からない感じで
    夫とかに話すと異常家族って言われるので
    おかしな家庭なんだと😂😂

    姉は一生死ぬまであのままだと思います😂💦

    • 11月21日
mami

これ以上無理して動くと即入院って言われたってお母さんとお姉さんに伝えて、ゆっくり過ごす事はできませんかね😭
お子様が産まれてからも頼られたらたまったもんじゃないって思っちゃいます😣