※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
お金・保険

夫婦の収入や支出を共有し、貯金もあるが2人目の子供を考えている。ライフプランニングの相談に不安を感じ、他のママたちの意見を求めている。控えめな意見を希望している。



正社員共働き正社員

私 ⇒ ボーナス2回 or 3回 (合計90万円出ました)
基本給15万円
産休、育休取得可能


旦那⇒ ボーナス2回 (一定の額は出ない)
基本給 19万円 (残業あれば23万円くらい)

お互い残業もするのでその分
収入が増えたりはします。



夫婦の収入から
家のローン 7.5万円
車2台 4万円(保険、ガソリン代込み)
光熱費 2万円ちょっと
保険(夫婦子供込み)3.7万円
食費、雑費 4万円ちょっと
保育料 2.2万円

夫婦の為の貯金は70万円くらいです。
その他 積み立てをしてますが
貯金としてカウントしてません!

こんな家庭でも2人目可能ですかね?💦
地域の差や、自分たちの頑張り次第だとは
思いますが…


ライフプランニングの方にも相談してますが
あまり当てにならず…
こちらのママさんたちのご意見も聞きたいなと
思いまして💦


こちらも色々悩んでいますので
あまり 批判的過ぎるきついコメントは
すこーし 控えて頂けたら嬉しいです🤣🤣

コメント

しろ

額面で世帯年収はどれくらいですか?

子供は大学に行かせたいですか?
老後は子供に面倒を見てもらいますか?老人ホームに入りますか?

  • うさみ

    うさみ


    大体ですが650万円くらいです!

    旦那は大学には行かせる
    予定は無いみたいです。

    老人ホームは無理かなと思っています

    • 11月21日
  • しろ

    しろ


    大学には行かせない、老後は子供に面倒を見てもらう…ならその年収で2人、全然やってけると思います!

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    すみません💦収入に関しては
    基本給ではなく手取り額でした💦

    旦那の実家は兄弟が多くて
    大学進学は全然頭にない家だったみたいで 旦那もそんな感じみたいで🥺

    • 11月21日
  • しろ

    しろ


    子供が大学行きたいと行っても行かせないんですかね😓

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    旦那の実家ですか?
    うちの場合ですか?
    どちらとも 子供が行きたいと言えば行かせる予定です

    • 11月21日
  • しろ

    しろ


    それなら大学資金2人分貯めないといけないということですよね😂

    それなら大丈夫ですよーと言ったことは取り消しで💦

    額面だと年収おいくらですか?

    • 11月21日
ママリ

なんだかきついコメントが多いですね。まだ若いし、共働きで正社員続けるならやっていけると思いますよ。😊

大学費用だって頑張って貯められる年収だと思うし、別に全額親が負担しなくても奨学金という選択肢もありますし。

老後も厚生年金2人分あれば、パートや専業の家庭よりもゆとりはあります。

なんかママリだと厳しい意見が多すぎて、少子化加速させたいのかな?って感じちゃいます😂

  • ママリ

    ママリ

    一番上の人コメントとか、明らかに意地悪すぎるので無視でいいと思います💦

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    きびしいですね💦😭
    大学だって そりゃ子供が行きたいと言えば 行かせるし ママリさんの仰る通り 奨学金という形もありますよね😭😭

    ママリにいる方々は
    奨学金借りなくていいほど
    収入や貯金がある方が
    沢山いらっしゃるんですね💦
    私の周りにいた子達は
    奨学金借りてる子も多くいたのでそもそもの生活水準が
    違うのかな…

    私は今の会社は子育て応援してくれる会社なのでなんとか
    正社員で続けられる環境ですし もうあとは自分たちの頑張り次第ですよね😂

    ほんとにそれ思います💦
    なのでこういった前向きに
    声を掛けてくれる方の言葉が
    すごく嬉しくなります🥺

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    ヤバいですよね💦

    しかも老後は子供に面倒見てもらいますか?って…
    それって親が決めることじゃないですよね!?😂😂

    • 11月21日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも今20代で正社員共働きで頑張ってます😭
    正直そういう家庭で2人目厳しいってなったら、ほとんどの家庭が一人っ子しか産めなくないですかね?笑

    教育費や老後だって子供にできるだけ負担かけたくないっていうのは当然の思いですよね。
    その年収じゃ子供に負担かけますよってなんか過剰に批判されてる気がします😂😂
    借金してたり生活保護レベルの人に言うならわかりますが…
    自分たちの頑張り次第で絶対大丈夫だと思います🙆‍♀️

    お互い頑張りましょうね🥺

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    同じ境遇の方 嬉しいです😭
    ほんとそれです!しかも
    じゃあ2人目産んだら2人とも
    大学進学は諦めなきゃいけなくなるの!?って感じです🤣

    何か 言ってる方は
    そうは思ってないかもですがこちらは自分の頑張りを
    否定されてるような感じになりました😂

    ですよね!!私は私なりに
    頑張っていこうと思います!
    無理せずお互い頑張りましょう!
    ありがとうございます💕

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

基本給というのは手取りではないですよね?
ちょっとローンが多いように感じますし、無理な制限なく子供に進学や教育を受けさせる事を考えたらお子様1人の方が余裕持てるのかなぁと思いました。

  • うさみ

    うさみ


    間違えました💦
    基本給ではなくこの額は
    手取りでした💦

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への回答も拝見させて頂きましたが、個人的意見としては大学進学はやはり子供の意思を尊重してやりたいなと感じます。
    年収的にも国公立など大学進学させるのは無理ではないと思いますし。
    もちろん各家庭の考え方があるので否定は致しませんが、私自身大学進学しないと資格が取れない職業で、今しっかり年収があるのも親のおかげだと思っており感謝してます。大学進学で色んな将来の可能性を広げてやることも出来きますよ。

    もし大学進学させない予定であれば子供2人は余裕だと思います。

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    もちろん予定なので
    これからの事を絶対!
    とは言えないし
    子供の意見を尊重しつた
    金銭面と相談しながら
    行きたいと思います!
    ありがとうございました🌼

    • 11月21日
deleted user

いけなくはないです!
我が家は地方在住手取り23前後、ボーナス計100万~で私主婦だけど、戸建てに子供2人居ます。
ただ貯金はほぼない!笑
けど両親の援助もあるから問題ないです。
私が働いてからでも子供達の大学資金(1人800万~)、住宅ローン繰り上げ、老後資金7000万はいけそうです!
私の収入全額貯金で😂!

可能であれば片方の収入で暮らせた方が、今回のような一斉休校等があっても対処出来ると思います💪
あとはご主人が何年目なのか、収入は今後上がり続けるかも大事かなと🙇🏻‍♀️

  • うさみ

    うさみ


    すみません!給料は基本給ではなく手取りの額でした💦

    お互い 5年目で給料は
    2人とも上がりそうです!
    生活はできなくはないし
    あとは夫婦の頑張り次第って
    感じですかね?🥺

    ちなみに 金銭面に関して
    親に頼ったことはないのですし、万が一の場合は援助も可能だよ!とは言ってくれてます💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちよりあるんですよ😂?
    大丈夫です😊❤
    生活水準を少し落とす等にはなると思いますが、子供の為なら我慢出来ると思います。

    うちは実家が規模の大きめな自家菜園あるのと親の手取りが2.5倍以上なので、親の手取りが多いうちは払わせてー!って言ってくるのでお願いしてます笑

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    ほんとに自分たちの頑張り次第ですよね!!いくらでも頑張れますよね😳!!
    少し前向きになれました!
    ありがとうございます💗

    うちの実家も払わせて〜って
    感じなのですが、うちの旦那が 何か俺の立場ない…とか
    恥ずかしい 無理!とか
    お金無いくせに
    変なプライド持ってて頼らせてくれなくて💦
    分からなくもないのですが
    頼って〜って言ってくれてる
    親の気持ちも尊重して欲しいなとも思います💦

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達に私と同じ環境で3人目産んだ子居ますよ😊
    産むなら早めとタイミング!
    高い服なんて子供生まれてから買ってません。なぜなら…引っ張られて伸びるから😂
    そうやって子供優先になっていくと自然と生活水準も落ちてると思います☺️

    うちの旦那もそう言ってた時期ありますが、うちの親にとっては息子同然だから払いたいんだよ?と伝えたら納得してました👍
    払いたいんですよね、親は笑

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとママリは都心が多いのか高収入が多いですよね笑
    都心に住んでる親族も月収100万以上子供達は中学から私立でしたが、ギリギリだったと言ってました😂

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    ほんと早めとタイミングも
    大事ですよね!!
    そうなんですよ!!
    うちの親は払いたいんです!
    親からも直々に言ってもらおうかな…🤣

    旦那側の親は孫いっぱい
    居るからそうでもないかもだけど うちの親は孫少ないから余計可愛くて援助するって言ってるのに!!😂

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    分かります!!
    高収入だし生活に余裕がある方も多そうな…🤔💭笑

    田舎住みの私とは掛け離れた生活水準な感じがしますwww

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上のコメントの方達はきっと余裕の年収1000万越えだと思います😂😂

    親が買ってきちゃった作戦もありですよ😏あとはうちは旦那が居ない日に色々買うことが多いですね😂旦那が恐縮するので笑

    私も田舎ですー❤白菜丸ごと1つで100円とか人参1㌔600円とか😂農家直売で🤣

    大学費用も足りなくて奨学金借りることになっても親が払えば結局は一緒だと思いますし🤔
    というか私立高校の授業料無償化されたのに大学だけそのままとは考えにくいですよね🤤👍

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    絶対そうですよね!?
    国立とかなんとか…
    なんか次元が違う感じがしました😂😂

    それいいですね♡♡
    うちも 旦那がいない間に
    実家に帰ってちまちま
    貢いで貰うことが多々あります☺️www

    同じくです!何ならご近所さん、知り合いから採れたてお野菜の おすそ分けなんかもあるような所です😂💗

    ですよね!?!?
    考えることも大事ですが
    考えすぎて行動出来ないのも
    ちょっとなぁと思ってしまいました💦🥺

    上の方々のコメントだけでは
    悲しくなるだけでしたが
    ほんとにこう言って頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます☺️💕

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国立なんて300㌔離れた所にしかない、高校の偏差値も60未満がトップクラスの地域です😂しかも定員割れ😂大学進学率がそもそも低い🤣高校の時学年60人居て大学行ったの5人くらいでした🤤笑

    最悪旦那に言わなきゃ良いですよ😂笑
    うちの旦那はお酒とお菓子で簡単に掌返しました😂❤

    該当者に失礼承知で考えすぎた事を言うと…
    年収上がった!貯金貯まった!不妊治療が必要になった。貯金は治療の為にどんどん無くなった。子供生まれたの44歳だった。リスク高いのと子育てとの両立がキツくて退職せざるを得なかった。
    ってなったら意味ないというか結局一緒というか、むしろ悪いというか😓💦

    • 11月21日
  • うさみ

    うさみ


    私も地域もほんとに
    そんな感じですwww

    その地域によってですが
    みんながみんな大学に行ってはい、将来安泰!って訳でも
    ないですもんね😂!

    内緒にしておきます🤫♡♡笑

    若いうちなら動けて、
    頑張れるかもだけど
    年重ねればその分動けなくなるしリスクも上がるし…
    ってなりますよね💦💦

    • 11月21日
deleted user

今すぐはちょっと難しいのかな、と思いますが、3~4年お金を貯めて、夫婦の貯金が200万超えたら二人目行けるのでは?産休育休取って復帰するのが前提ですが…

  • うさみ

    うさみ

    なるほど!200万円!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙆‍♀️🌼

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    200万はあくまで私だったら、の額なので、主さんのお宅でいくらあったら、仕事復帰まで安心して暮らせるのかを出してみてください😉

    • 11月21日
ぷー

30代ですが手取りとローン額同じくらいです🤣むしろボーナス多くて羨ましいです。ウチも関東で田舎ですが、都内まで1時間くらいで出られるので、家から通える大学なら行かせてやれるかな〜理系だったら大変だな〜なんて思ってます😅
子供2人予定ですけど、普段贅沢しませんし、そこまでヤバいとは思ってないです🤣

  • うさみ

    うさみ


    ほんとですか!?🥺
    周りにもなかなか
    結婚している子もおらず
    相談もできなくて😂

    このくらいで なんとか
    やれてる!っていう意見が聞けてすごく嬉しいです!
    とても参考になります!
    ありがとうございます☺️🌟

    • 11月22日
deleted user

手取り同じくらいです😊
私は子供2人いますよ😆
3人目は望んで妊活はしないほうがいいかなという状況ですが、2人なら全然問題ないです。

私はとりあえず子供大学費用は1人300万は貯めて、足りなかったら家計か奨学金
老後は約2000万貯めれるはず。のシュミレーションです。

まだまだ私達夫婦よりもお若いですし、子供の大学費もだしてあげれると思いますし、老後もある程度貯金できると思います。

お金持ちの人の意見は聞かなくていいと思います。
価値観も生活レベルも違いますので聞いても参考にならないですよね😂

  • うさみ

    うさみ


    正直都会住みの
    お金持ちの方の意見は
    全然参考になりませんでした😂

    やはり頑張り次第ですよね、、でも同じくらいの手取りで なんとか頑張ってる!って方の意見が聞けたことがとても嬉しいし 前向きになれました!

    ありがとうございます💗

    • 11月22日