※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

子供が熱出した時の対応について質問です。病院への連れて行き方や基準について教えてください。

気になったのですがもし子供が熱出した時って今まで通り小児科連れてっていいんですか?💦病院によって対応違いますかね?
うちの子達めったに熱出さない、下の子はまだ産まれてから1度もないです。
皆さん熱出た時ってどれくらいで病院連れて行ってますか?
38度以上など。。
母になってもうすぐ3年ですがそのへん無知ですいません🙏

コメント

さらい

まず電話するようにいわれてます。

  • とも

    とも

    やっぱりコロナのことあるからそうなんですね💦ありがとうございます☺️

    • 11月21日
♡Mママ子♡

私が行ってるとこは熱があるなら一度病院に連絡するように言われてます😊
私の行ってる小児科では38度以上あっても水分取れてる、本人もおもちゃで遊んだりテレビ見たりとわりと元気そうなら自宅で様子見です😌

  • とも

    とも

    なるほど!くわしくありがとうございます🙇
    上の子がぜんせん熱出さない子で1度あったかな?くらいで💦
    熱に今からびくびくしてます😂

    • 11月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    子供って割と熱出ても元気だったり、私のとこもぐったりした熱は数回しかないです😌
    うちは区内に夜間や休日の小児救急あるので、日中に急を要した状況じゃないなら様子見、そういう対応の小児科がわりと多いです!
    かかりつけの小児科に行った時などに発熱時の受診の目安とか聞いてたら安心だと思います😊

    • 11月21日
  • とも

    とも

    そうなんですね!
    上の子1回熱出した時は焦りました💦
    今度下の子の健診あるので聞いてみます😊

    • 11月21日
ちーちゃま

子供達は、持病で総合病院に
通院しているので
熱でも持病の悪化でも
まず、電話してからの
通院してます。

個人病院に行く時もありますが
必ず電話してから
行くようにしています。

  • とも

    とも

    そうなんですね💦
    やっぱり電話してからですよね💦
    ありがとうございます☺️

    • 11月21日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    私は、熱とかで困ったら
    まず電話するようにしてます。
    それで病院のアドバイスを
    もらって通院するなり
    様子を見るなりしてます。

    うちも上の子が
    めったに熱を出さない子なので
    恥ずかしながら
    上の子が熱を出すと
    いまだにあたふたします。

    • 11月21日
  • とも

    とも

    やっぱり電話ですかね❗
    うちも上の子丈夫です😂
    下の子はまだわからないですが、、あたふたしないようにと言ってもたぶんしますが覚悟しておきます!

    • 11月21日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    そうです‼️かかりつけの病院では
    なんか心配な事とかあったら
    気にしないで電話してきて下さいと
    言われています。

    下の子は、1歳になるまで
    よく入院をしていた子なので
    対応が分かるというか
    解熱剤入れて様子をみて
    喘息も持ってるので
    酷くなりそうなら
    すぐ病院って感じなんですけど
    上の子は熱出ても元気だし
    食べるしで
    病院の行くタイミングが
    よく分からなくて
    あたふたしちゃうんですよね😥

    • 11月21日
  • とも

    とも

    そうなんですね💦
    喘息は辛いでしょうね😢
    上の子はどこも丈夫なんですかね😂
    うちも熱1回だけですが食べるし走るし😂
    大丈夫か?💦と思っちゃいます😓

    • 11月21日
  • ちーちゃま

    ちーちゃま

    そうなのかもしれませんね😂
    熱出てるのに
    日中めっちゃ走ったり
    食べたりしてるのに
    夕方からぐったりしてると
    もう、パニックになりますよね。
    えっ⁉️さっきまで
    めっちゃ元気に走ってたよねって思います(;゜∇゜)

    ともさんも熱出してる子供を見るのは
    大変だと思いますが頑張ってください!

    • 11月21日
  • とも

    とも

    そういえば夕方から涙目になってた気がします笑
    はい!平常心で対応できるように頑張ります😂💦

    • 11月21日
初夏☀️

息子のかかりつけ小児科も受診前
連絡する様になってます。
今日も午前中のみ受診ですし
明日、明後日と小児科もお休みですし
もし可能であればすぐに
小児科に連絡して行っちゃいます😌
飲み薬や坐薬処方されますし
急患混みますしね😅

  • とも

    とも

    くわしくありがとうございます☺️
    まだ熱出たわけではないんですが、上の子も一度熱出したくらいで熱の対応になれておらず💦
    今から熱にびくびくしております😂

    • 11月21日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    お子さんの急な発熱
    わたしもテンパります😨

    飲み物と冷えピタは必需品ですね😌

    • 11月21日
  • とも

    とも

    冷えピタはあります!
    飲み物はお茶くらいしかないので買っておこうかな…💦
    テンパりますよね😱

    • 11月21日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    冷えピタもおでこより脇の下が
    効果的みたいです😌
    お茶でも大丈夫だと思います🙆‍♀️
    うちの子も麦茶飲ませてます😌

    でも風邪引いて免疫付けていかなくちゃですよね😅

    • 11月21日
  • とも

    とも

    上の子はほんとに丈夫で風邪ひかないです笑
    下の子はまだわからないですが…💦
    なんとか寒い冬は熱出ないといいなと思いながら…風邪ひくのは冬ですよね😂
    テンパりそうですが頑張ります😂

    • 11月21日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    おぉー👏元気が1番ですね😌
    うちの子は保育園行ってるので
    1年中風邪もらってきます🤧
    そして私も移るという、、

    これからインフルエンザ流行るので
    引き続きマスクに手洗いうがい大切ですね😄

    • 11月21日
  • とも

    とも

    そうですね💦インフルエンザの時期ですよね😱
    どこか通うようになればうちももらうかな…💦
    予防しないと…💦

    • 11月21日