※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔が短くなり、寝不足で困っています。ミルクを足す方法についてアドバイスを求めています。140mlや160mlにしても大丈夫でしょうか?

またまたお世話になります。ご返答いただけると救われます😂
夜間の授乳間隔についてです。

現在、生後1ヶ月半(47日目)の息子くんです。
1ヶ月の頃は、昼間は授乳間隔が開かなくても、夜は3時間くらい寝てくれてました。ただ、ここ1週間ほど、夜間の授乳の間隔が、1時間半〜2時間開かないくらいになってきました。

正直、寝不足がキツく、ミルクを足すようアドバイスをもらい、昨日は布団に夜間の最初のときに、ミルクを60足してみました。しかし、ここも2時間ちょいで起きました。。

こんなものでしょうか?
ミルクを足すのではなく、夜間の最初の1回をミルク140とか160にしてしまうと、おっぱいがキツいでしょうか?

またご意見をくださいー!

コメント

私は1ヶ月半いくかな?ってくらいまで混合でした☺️

母乳を左右8〜10分ずつ+ミルク80〜100を就寝時、夜中は母乳左右8分ずつ+ミルク100を1回で朝でした☺️

60が足りてないのかもしれません*
母乳がどれくらい出てるかにもよるのかな?と。
私は搾乳すると8分ずつで120ありましたが、娘はそれだけじゃ足りない子でした🤣

• sk

sk

返信ありがとうございますー!

なるほど!
    日中の頻回は、もう仕方ないと思ってますが、夜中がどうも😂
    助産師さんからは、40足せばいいかな、と言われたんですが、不安で60にしたんですが、まだまだっぽいですね😂
    搾乳はしたことないので、どれくらい出るかわからないんですが💦💦

参考にさせていただきますー🥰

• 11月21日

退会ユーザー

夜中の頻回はキッツイですよね😭💔上にお姉ちゃんもいて2人育児だと尚更[。>_<。]
    一度可能なら搾乳して計算してあげると欲しい量が分かるかもしれません♪

無理なさらず頑張ってください😣✨

• 11月21日
  • sk

sk

そうなんです😂
    夜頻回で、朝寝れればいいんですが、朝は朝で、上の子が起こしてくるので😂構ってもあげたいですしね😆

搾乳、出来るときにしてみます!ただ、あんまり張らなくて…飲めば音はするけど、出るかなー。。

お優しい言葉、ありがとうございます😊

• 11月21日
まーちゃん

混合育児してます😁寝る前はもぉミルクだけで140〜160飲ませています😊それでも起きたら添い乳してそのまま寝ちゃってますね😅ガッツリ飲んでくれたら朝までぐっすり寝てくれるので身体的には凄い楽です☺☺

• sk

sk

返信ありがとうございます!

なるほど!
    寝る前はミルクだけなんですね😂
    それで、朝までとは…おっぱいは大丈夫ですか?💦
    たしかに、身体的にすごい楽ですね😭❤️

参考にさせていただきます🥰

• 11月21日
  • まーちゃん

まーちゃん

おっぱいは張って来ちゃうのでお風呂上がりに母乳飲ませて寝る前にがっつりミルクです😄それでも張る場合は搾乳して冷凍保存とかしてます😊✨

• 11月21日
ままり

同じくらいの月齢の子を育てています!
私も夜間起きれなくなってきたので寝る前だけミルクをあげてます。23時頃授乳した後にミルク60を足したら朝(5時半くらい)まで寝てくれるようになりました。
おっぱいは張っていますがカチカチにはなってません!

• sk

sk

ミルク同じだけ足してそれだけ寝てくれるとは😂
    おっぱいの出がすごい良いのと、整い始めてるのでしょうね😍羨ましい!

参考にさせていただきます🥰

• 11月21日
めぽ

私も混合です!みなさんのやり方とは違ってだいたい5.6時間ごとにミルク120〜140
ミルクの間にちょいちょい母乳あげてます。
寝る前には140あげたら昨日は6時間寝ました!
寝る前にいっぱいあげるの良いと思います。少しでも寝られますように。

• sk

sk

ミルクしてからの母乳ですかね?😊
    6時間!すごいー😂❤️
    寝る前にたくさんあげてぐっすり。
    赤ちゃんもママも、休めますね😍

参考にさせていただきます!

• 11月21日