※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

つわりや切迫で診断書提出後、有期契約パートが退職を言われる権利はありますか?

診断書または母子健康カード?をつわりや切迫で書いてもらい、会社に提出した場合、その期間中に会社側は退職するよう言う権利はあるのでしょうか? 有期契約パートです。わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ty

契約の時に妊娠に対する取り決めとか無ければ、会社の方針で退職を願う事もあるし、逆に退職させられない事もあると思います。全ては会社の方針と最初の契約かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    マネージャーには面接の時点で妊娠が発覚したら持病があるため悪化すれば長期休業になることは伝えており、その事は大丈夫と言ってもらっています。
    ただ、今コロナで会社が厳しい状況になっており、もしかするとパートの人は削られるかもしれないと言われました.
    その場合、普通に出勤しておらず、診断書または母子健康カードを使用した上で休業措置を取っている場合はどうなるのかなと思い質問させていただきました🙇‍♀️

• 11月21日
ショコラ

妊娠を理由に辞めさせる事はできませんが、今はコロナで大手でも多大なマイナスや下方修正などしております。。。

ANAは解雇にはせず、出向などさせてくれて、社員の雇用を守ってくれました事例もありましたよね。

でも、有期契約パートなら、契約の更新をするか、しないかは、企業サイドにあるので、何とも言えないですね。。。

診断書は医師からの指示になり、母子健康連絡カードより効力が強いです。

その期間休ませないといけない!休ませなさい!って命令みたいなものです。

ただ、その期間に退職や契約解除になる可能性は否定できません。

パートのデメリットでもありますよね。