※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnk
お金・保険

主人に健康保険の書類を確認してもらえず不安。保険証をもらいに行く手続きが焦る。どうしたらいいでしょうか。

無知でスミマセン(´xωx`)
先日娘を出産しました‼︎
わたしの扶養ではなく主人の扶養に入れることになり、
主人に任せていたのですが…

健康保険はなにか書類がいるのでしょうか⁇
必要なら会社が言うだろう、
と主人も会社側に聞いてくれないので、不安になってきました…あとは保険証もらったら受給者証をもらいに行くだけなのに、と焦っています(´xωx`)

コメント

ai

会社によって必要書類は異なるかもですが、私のところは戸籍謄本と母子手帳のコピー、指定の書類を提出しました。

• mnk

mnk

返答ありがとうございます♡
    しっかりがっつり、書類提出があったのですね!

逆に出さないところなんてあるのかしら…(´xωx`)笑

主人にもう一度聞いてもらいます‼︎

• 7月28日
  • ai

ai

御主人に聞いてもらうのが一番です。保険の種類にもよるかと思うのですが、保険証ができるのにも時間がかかるので、早めにする方が無難かと。会社によっては手当てなどもあるので、貰えるものはもらっとくべきですよ!!

• 7月28日
  • mnk

mnk

お祝い金⁇がもらえるそうです♡
    それは、出生届を提出し終えたかの確認をされて終わったそうで…

適当なのか⁉︎(´xωx`)笑

ありがとうございます‼︎

• 7月28日
みーすけ

うちは、息子の生年月日と保険証のコピーのみでした。

• mnk

mnk

ありがとうございます♡

保険証は旦那さんのものですか⁇

うちもそうならすでに手続きが終わっているのかもしれないですね…

• 7月28日
  • みーすけ

みーすけ

旦那は年金手帳の年金番号と免許証コピー。
    息子は息子のフルネームと生年月日だけでした!

• 7月28日
  • mnk

mnk

なるほど‼︎ありがとうございます♡

簡単に手続きできるの、いいですね‼︎

旦那に確認して、保険証が届くのを待ちたいと思います(*´∪`)

• 7月28日
ともたん

おはようございます♫
うちは、私の扶養になっていますが保険証を作るのには、産まれた子の名前と生年月日だけ会社に申告。

小児医療証の申請は、出来上がった保険証+母子手帳でした!

出産手当金の申請時には、会社に母子手帳のコピー提出!+産院での証明書提出!

出産一時金の申請は、自分で書類を書いて産院で退院時にもらえる診療明細的な一時金用の書類を一緒に送付でしたよ😄

• mnk

mnk

おはようございます‼︎
    保険証、それだけでオッケーだったのですね!旦那の会社もそんな感じなのかな…(*´∪`)

わたしは公務員なので扶養に入れるのが面倒くさそうだったので…笑

あとの手続きは、保険証さえ届けば、受給者証もらって完了なので、確認してみます!

くわしく教えてくださりありがとうございます♡

• 7月28日
さくらもこ

うちは書類1枚提出するだけでした。
戸籍とかも必要なかったので、出生届出す前に申請することも可能で、退院時には保険証届いてました。
これもこれで「え?大丈夫?」と思いましたが笑
退院して出生届提出しに行って同時に幼児医療制度の申請も行ったところ区役所の人にびっくりされました。

保健組合によってバラバラですね!
保健組合のホームページがあれば載っているかと思います(*^_^*)