※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっと
妊娠・出産

7週で心拍確認できず稽留流産診断。再び手術への不安とショック。自然妊娠喜びもあり。将来の妊娠や手術に不安。悩みを吐き出したい。

本日7週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。来週手術をすることになりました。
第一子出産前にも、初めての妊娠時に稽留流産を経験しており、手術をしています。まさかまた流産の手術をすることになるとは…。前回手術をしたときは、全身麻酔しているにもかかわらず、途中で痛くて泣き叫びました。
二度と経験したくないと思っていた流産のショックと手術の怖さ…受け入れられず、眠れません。

第一子は不妊治療で授かりました。今回は自己タイミングでの自然妊娠だったため、私も自然に授かることができることを教えてくれたんだ!となんとか前向きに考えなければ、と思うのですが、すぐに切り替えるのは難しいですね。この妊娠の1周期前には化学流産でした。妊娠を継続して出産までたどり着くのは奇跡なんだなと改めて感じています。
この先ちゃんと妊娠して出産できるのか…
とにかく手術が怖いしなんでまたこんな思いをしなきゃいけないのか…
仕事が激務で辛いけど、5月までの辛抱(順調に行けば5月から産前休暇予定だったため)だと思っていたので先のことを考えると目の前が真っ白に…

眠れずモヤモヤした気持ちを吐き出したくなりここに投稿しました。

コメント

moon

出産前に流産した時は痛みと恐怖でしたが、経産婦で流産した時は、術前処置も全く痛くないし、術後も元気でした。

流産は辛いですが、ひと通り泣いたら染色体異常だから仕方ないと無理矢理割り切ってました。

• よっと

よっと

moonさんも出産前、出産後に流産されたのですね😿
    辛い経験談教えていただきありがとうございます。
    手術、前回よりも痛くないのかもしれないと、少しだけ安心しました!

• 11月21日