※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

2歳の娘が3週間以上咳が続き、治療しても改善せず、原因や対処法に不安を感じています。経験やアドバイスを求めています。

2歳の娘です。
もう3週間以上咳が止まりません💦
病院ではプランスカルト、胸に貼るシール、→抗生剤、吸入器を借りて吸入もしましたが、良くなっている感じがしません。
日中は全くしないし、熱も一度も出ていないし元気なのですが、大きく息を吸ってむせるような咳を明け方にしています。
部屋の布団や埃など天日干しや洗濯もしているのですが、、なんとか良くなる方法はないか?原因は何なのか、不安です💦
同じような経験や、もし分かられる方がおられたらアドバイスお願いします😭

コメント

*アヒル*

恐らくですが…咳喘息、気管支喘息、気管支炎あたりかな?と思います😣💦
基本風邪は、薬を飲まなくても長くても2週間で治るのに対し2週間以上続く咳は喘息などが原因です!!
ちなみに抗生剤は、細菌には効きますがウイルスには効かないので風邪ですね〜と言いながら抗生剤出す医者は信用出来ません😰
胸に貼るシールは、気管を拡げる薬なので少し呼吸は楽になりますが咳は治らないと思います😣💦
違う病院に行ってみるのも良いかもしれません!
私自身気管支喘息なりますが、大人でも咳が続くとキツイですしお子さん少しでも早く治るといいですね😌
温かいお茶を飲むと一時的におさまって楽になりますが、子どもとなるとなかなか温かい飲み物飲めないですもんね😣💦

• まり

まり

返信ありがとうございます😊
    3週間続いてるので喘息ぽいですよね😭病院では喘息ではないか?と聞いてるんですが、
    胸の音は大丈夫だし、違いますよーと言われるんですが、、確かに喘鳴はないのですが、調べてると咳喘息が疑われるような気がします。
    違う病院でも相談した方がいいですよね!ちなみに、何科がいいのですかね??

• 11月21日
  • *アヒル*

*アヒル*

違う小児科でも大丈夫かと思いますが、可能なら呼吸器内科と小児科両方されている病院がいいかもしれません🤔💦

• 11月21日
さゆ

咳喘息かなぁと思いました💦
咳喘息は診断出来ない医者も多いと聞いたことがあります。また、空気の温度が変わるとき(夜や明け方など)に咳が出やすくなります。
私がなったときは、吸引の薬(ごめんなさい、薬の名前はわからないです💦)を使用して、1ヶ月くらいでだんだんとなくなっていきました。また、普段はマスクをして外気の温度の差をなるべくなくすようにと、保湿にもなるかなぁとずっとしていました。

• まり

まり

やはり咳喘息でよね!具体的に教えてくださってありがとうございます!マスクよさそうですね!試してみようと思います。

• 11月21日
はなさお

喘息なのかなぁと⁉️
うちの下の子は吸入器は借りるほどではなかったのですが、喘鳴が聞こえてて9ヶ月から2歳になるまで咳がとまることがなかったです。

上の子は2歳ごろから咳だけ夕方から寝るまで出始めてて、その頃は病院行きたくない病だし本人もしんどくないと言うので1年くらい様子見してましたが、出たり出なかったりでした。コロナが流行りやっと病院に!
咳喘息や喘息を疑われてます。うちは9月の末の気温が下がり始めた頃で気温差でなってるのかなと感じました。薬を飲み始めて1週間事に少し良くなって行き、3週間ほどで落ち着いてきました。

少しも改善しないのなら他の病院行ってみても良いのかなと思います。

• まり

まり

私も元々娘が11月なる直前に鼻風邪から始まったので気温差も関係あるのかなぁと思ったのですが、薬で少しずつ改善されているのですね!
    最初の頃から比べると良くなっていますが、今1週間くらい変化ない感じです💦ほかの病院でも相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 11月21日