※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

息子にイライラしてしまうことがあり、その後反省する繰り返し。自分が母親失格だと感じることも。他の方は、同じような時にどのようにお子さんと過ごしていますか?

息子についイライラしてしまって
寝顔や笑顔、
またイライラしてしまったわたしの方へ泣きながらでも抱っこ〜って
そんな息子の姿を見て反省しての繰り返し、、

本当はイライラしたくないのに
母親失格だなとよく思います。

みなさんはイライラしてしまう時などどのようにお子さんと過ごしたりしていますか?

コメント

なな

イライラしたらコントロールできなくなるときがあります。
そのときは、もうとにかくフル無視しています。
じゃないと、手を挙げてしまいそうになるんです。
別の部屋に行けばいい話なのかもしれないのですが、築30年の旦那の実家を旦那が受け継ぎ住んでいるため、古いということもあり外へ繋がるドアの締りが悪く鍵をかけれない状態なので、開けて脱走しようとするので目は離せません。。

なので、とにかくフル無視をしています。

  • ym

    ym

    わたしもコントロールできなくなる時あるので
    その時は本当に無視してます、、
    同じ人がいるだけで気持ちが楽になります😣

    • 11月21日
  • なな

    なな

    やはりコントロールできなくなりますよね。 一時期精神科通おうか悩んだくらいしんどい時がありました。。 頑張りましょうね😭

    • 11月21日
🕊

全く同じです😓
怒ってる私の顔色伺う表情とかそんな顔させたくないのに😔
あまりにイライラしすぎた時はリビングに子供を置いて廊下とか階段とかに避難して気持ちが落ち着くのを待ちます。

  • ym

    ym

    イライラしてるわたしに対して
    泣きながら抱っこ求めてくる息子の姿見ると
    本当に自分が悲しくなりますよね😣
    やっぱり一度違う場所へ行くこと大切ですよね、、😓

    • 11月21日
Huis

毎日怒っては寝る前に「今日もたくさん怒ってごめんね、愛してるよ」と言ってます😔「うん!」と言って、手を握ったり髪を撫でてくれて超優しくて泣けます😭💕
イライラしたら離れて気持ち落ち着かせたいのですが、追いかけてくるので消化できず…。結局怒るか無視しちゃってます😣💦

  • ym

    ym

    男の子って一段とままに優しいですよね🥺
    息子からぎゅーしてくれたりすると
    イライラしてる時なんか泣けてきます、、😭
    わたしもどうにもならなくて無視してる時あります😢😢

    • 11月21日
バタ子

距離を置く
時間を空ける
今イライラしてるー!って言葉に出す

ですかねー

イライラの原因ってよくよく考えてみると、子どもではなく自分の中にあるので、イライラしたくてしてる、怒りたくて怒ってるんだって認めて自分と向き合ったら冷静になれたりしますよー