※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

産後のストレスで心療内科を迷っている母親。旦那とのコミュニケーションに悩み、自分を犠牲にしている感じ。離婚や子供のことまで考えてしまう。心の支えが欲しい。

心療内科についてです。

現在3ヶ月になる娘がいる母親です。
今心療内科に行くか迷っている最中なので相談させて下さい。

8月に娘を出産して、旦那は9月末まで出張で家におらず(週一では帰宅してた)
10月から3人で一緒に暮らし始めました。

一緒に暮らし始めたは良いものの、
娘が泣くとどうしても泣き声に耐えられないのか
笑いながらですが、『うるさいなぁ』とか『わがままか?』
とかって言っています。
もちろん可愛がってくれているし、それを言う時も
抱っこしてあやしながら言っています。
でも、私はそれを言われる度に娘が可哀想になるし
自分が責められているような気がしてしまいます。
今回その事を言うと、『本気では思って無いし、思ってたら帰って来ないよ』と言われました。
その返答に私は帰ってこないってゆう選択肢あるんだ…と思いました。
そこから他にも言いたい事があったのですが、
なんかショックで何も言えず、その態度を見兼ねた旦那は
黙って寝室に行きました。
その後、寝室に行って怒ってる?と聞いても完全無視です。

産後で完ミのせいかもう生理もきてしまい、
今現在生理前なので情緒が安定していないってゆうのも
あってか、ちょっとした一言で悲しくなったり絶望感に襲われます。
旦那と普段はとても仲良いし、育児も手伝ってくれます。
ただ、職業が外職で疲れている時などは
ひたすら寝ているか、ずっと携帯に夢中の時もあります。
今日も疲れているからかご飯食べ終わった後、
ずっと携帯いじっていて、私はぐずる娘を抱っこしながら
ご飯食べました。

欲しくてお腹を痛めて産んだ二人の子供なのに
どうして自分優先で生活出来るんだろう…とか
正直、自分が可愛がりたい時に可愛がってるだけじゃん…とか
って思ってしまいます。
虚しくなるし、悲しいし涙出てきます。
こう思うのにやっぱ好きで結婚した相手だから
嫌われたくないとかって思うと言いたい事も上手く言えません。
私の性格上せっかちなので悪い方向に考えすぎて
このまま離婚とかになったら娘が可哀想とかって思い出すと止まらなくなります。
それも今回が初めてでは無い為、心療内科を受診しようか迷っています。
長文で乱文で申し訳ありませんが、
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

me

わかります。
普段だったら大丈夫でも凄く悲しくなったり。
怒りとゆうより悲しくなりますよね。
私だけが頑張ってる。とも思ってしまい
それが愛されてないのかもとゆうか孤独感になったり、、

心療内科も受診するのはいい策かもしれませんが
きっと治せるのは旦那さんだけなんだと思います。
旦那さんに疲れてるかもしれないけど
甘えてみるといいかもですね!
それで突き放されたら爆発しましょう。笑😂
きっとですが、こちらがかわいく寂しくなってしまうんだと伝え、愛を伝えてもらえたらもう最高の治療に繋がると思います😊😊

• mr

mr

孤独感強いです、、
    明日旦那の様子見ながらまた話してみようかと思います!
    ありがとうございます😭

• 11月20日
みかん

産後から一人で頑張ってこられたので、心が疲れてきてるんだと思います😞
産後うつかは分かりませんが、心療内科で情緒不安定が落ち着く薬など処方してもらえるので行くのは良い事だと思います😊
ホントにしんどくなってから行く、では遅い時がありますので行った方がいいかも、で行く方が快方に向かうのも早いですよ😌

• mr

mr

ご返信ありがとうございます😭
    今みたいなメンタルの状態になるのが一度目では無いので、やっぱ行く方向で考えてみます!
    ありがとうございます😭

• 11月21日
ぽん

心療内科に早めに行かれた方がいいと思います💦
旦那さんの言動にイライラしながら、家事育児するのは、心と体のバランスが崩れて、悪循環になりますよー😭
娘さんの笑顔のためにも、病院行ってた方がいいと思います🙋‍♀️

• mr

mr

ご返信ありがとうございます!
    娘の笑顔の為にもって言葉で行く決心着きました!
    どうしても、母親なのに育児のことで心療内科に行くって事に負い目を感じていたので…
    ありがとうございます😭😭

• 11月21日
  • ぽん

ぽん

心の不調が出ると、睡眠時間が少なくなり、ママの笑顔が消えていってしまいます😞
    そうすると、娘さんの笑顔の必然と消えていってしまうわけで……
    やっぱりママの笑顔を見て、娘さんも笑顔になるから、原因はなんであれ、病院に行くことは悪い事ではないですよ😊
    病院に行くまでの間、イライラして来たなーって思ったら、鼻から息を大きく吸って、口から吐いてーと、深呼吸してみてください😊

• 11月21日
  • mr

mr

確かに最近夜寝られなくなってきているので、さっそく明日電話して予約してみます!!
    なるほど!色々アドバイスありがとうございます😭😭

• 11月21日
ままり

産後のホルモンバランスって本当に怖いですよね。。
私も半年くらいは旦那に毎日当たり散らしてました💦
そして、心療内科にも行きました。
非定型うつと診断され、、薬は抵抗があったので漢方を、処方してもらい少しずつ、落ち着いてきました🥺
本当にさりげない言動がきますよね。。

• mr

mr

ホルモンバランスってここまで影響するのか…と日々うんざりしてます😣
    心療内科行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月21日
2児まま

産後は特に体もメンタルもボロボロですよね😭
毎日お疲れ様です😌
旦那さんに黙って受診するよりは理解して貰うためにも一緒に受診してもらってもいいかもしれませんよ?
カウンセリング受けるだけでも違うので受診してみてもいいと思います!
ただ、薬は気をつけないと頭がボーッとしてしまったり咄嗟の判断が出来なくなる可能性があるので、きちんと相談した方がいいです!

• mr

mr

旦那は平日仕事が休めず、一緒に行くのは難しいのですが行く旨をちゃんと伝えて話そうと思います!
    お薬のアドバイスまでありがとうございます!

• 11月21日
りり🔰

こんばんは!毎日育児おつかれさまです☺️ 旦那さんの何気ない一言傷つきますよね。すごくよくわかります。 私自身産後二ヶ月して 睡眠不足と夜中旦那が起きるので泣かせてはいけないと思い、常に気を張った状態で過ごしていたところ 情緒不安定になり体調も悪くなったのですが、病院行くことを躊躇ってしまいすぐ行かなかった結果、少し悪化させてしまいました😰
産後半年ぐらいで落ち着きましたが、 我慢しすぎるとよくないと自分自身思ったので 都合が良い時に是非病院に行ってみてください(*´﹀`*)それだけでも気持ちが落ち着きます。

• mr

mr

私も常に気を張ってるような状態です😭
    さっそく病院調べて行ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • りり🔰

りり🔰

はい!是非病院行ってみてください。 どうか無理しないでくださいね🥺

• 11月21日
ムームー

心療内科も手ではあると思いますが、旦那さんとの関係性を変えていかないとこの先どんどん辛くなると思います。。
うちは旦那が割とデリカシーないタイプで、悪気なく軽口をたたく人でして。2人のときは私も聞き流せていましたが、子供が生まれてからはいちいち真に受けてしまい、腹が立ったり落ち込んだりしました💧
言われて辛くなることはやめてほしい、言い方ひとつで傷つく、と自分の精神状態が落ち着いてるときに説明・お願いしました。向こうからしたら冗談も通じないのかと思われたでしょうが😓
あちらが気をつけてくれているのと子供の成長とともに私も図太くなってきたこともあり、今では旦那の言動に左右されることもだいぶ少なくなりましたよ。

こうたんママ

毎日お疲れ様です。上の子の時に4ヶ月くらいまでは本当毎日情緒不安定、ワンオペ状態で毎日泣いたりしてました。生まれた時から全く寝てくれず、常に抱っこ状態、実家は遠方で、なかなか頼る事も出来ず、ほぼ毎日泣きながら電話してました😅見兼ねた母が、保健師さんに電話相談してくれ、保健師さんに訪問してもらったり電話で悩みを聞いてもらったり…寝れなくなり、色々なママが行ってるよ〜女医さんもいるし〜と人気の心療内科も教えてもらって行った事もあります。聞いてもらう・行っただけでもラクになる事もあるので受診してみてもいいと思います🎶

• mr

mr

色んな方が行ってると聞くと行く事に関して安心します😭
    受診してみます!ありがとうございます!

• 11月21日
あすか

こんばんは!
自分優先旦那同じです。
飲みに行くわ、お風呂に行くわ…独身かよ!と言いたくなります。
私は自由もなく睡眠時間を削り、子供優先で生活してるのに…とか。
二人の子供なのに押し付けられてる感があります。
「うるさい」「わがまま」「それなら帰ってこない」は旦那も言います(言われました)…自分も子供も責められてる気持ちになりますよね…
それなら帰ってこないよ に関してはその時ショックでしたが今となってはじゃあストレスだから帰って来なくて結構。と思いますけどね(笑)
旦那にキツく言えないのも同じです。
私は所詮他人たんだな父親の自覚ないんだなと痛感してしまいましたね、笑
携帯いじりを指摘すると「休みの日ぐらい」いいやん(怒)と。
私休みなんてないんですけど。休みの日やからこそ子供と遊べよ。と思ってしまいます。

完全無視…大人気ないのか口下手なのか…
ぐずる子供抱っこしながら何がするの大変ですよね。
私より子供より携帯かよ!ってね〜。

私なパニック障害で心療内科通ってますが、子育ての事は話せてません。
もし心療内科に行って意見が合わなかったら違う病院探すことをおすすめします。
知り合いが通ってた心療内科が洗脳するタイプだったのでお気をつけ下さい。

アドバイスではなく共感になってしましまいた💦すみません。
早く心が軽くなりますことを祈っております。
くれぐれも無理なされませんように…