※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
ココロ・悩み

専業主婦になりたい女性が、仕事や家事でストレスを感じています。旦那の収入だけでは不安があり、妊活中で転職も不安。精神的にも疲れている状況です。

専業主婦になりたい…
仕事がストレス。通勤もストレス。早起きがストレス。自分の時間ないのもストレス。

毎日5時起きです。いつもならもう寝る時間です。
家事は9割9分わたし…共働きです。子供はいません。
旦那は3交代です。なので洗濯物干すのも私ですし取込畳むのも私です。いる時はやってくれますがほとんどいないので💦ご飯は夕飯しか作りませんが私が作ります。冷蔵庫入れときます。もちろん洗い物も。自分の使った食器は自分で洗ってますが💦
掃除は週末しか出来ないので週1回やります。もちろん私が。旦那は土日もどちらか仕事があるので仕方ないです😢たまにの休みは俺だって休みたい。遊んじゃダメなの?と言われるので好きにさせてます。用事がなく家にいる時は洗車してくれたり家の外を掃除してくれたり草むしりしてくれたりしてくれますが…
旦那が忙しいのはわかってますが、私もしんどくて…。

私は8時から17時まで仕事です。通勤片道1時間かかるので6時半には家を出ます。残業があると帰宅が19時半近くになり夕飯食べるのが20時過ぎちゃいます。家に帰ってきて何も出来ません。ゆっくり座る暇もないです😢ご飯作るのもしんどいです。22時半には寝るようにしてますが寝不足で😞

財布は別ですが、自分の自由なお金が欲しくて正社員してます。旦那はパートでいいと言いますが全然稼げないと思うので。
それに妊活中ですし、いつ妊娠するかわからない状況で転職する勇気が出ないです。コロナ禍ですし不安で。今は頑張って働いてますが妊活も上手くいかなくて😔2回稽留流産しました。こんなはずじゃなかった。今頃臨月でした…もう産休入ってる予定でした。退職してました今頃😞色々考えてイライラ止まらなくて情緒不安定。頑張るのを疲れてしまいました。
今は将来のため貯金のためと働いてます。

旦那の収入だけでは不安があるので働いてるのもありますが…
旦那の収入だけで夫婦2人でなら生活はできます。余裕があるかと言われると微妙です。貯金が全然出来ないと思います。

精神的ストレスが妊活に良くないと思ってます。
旦那が頑張って働いてくれてるので私も頑張らないと。って思ってしまい疲れてしまいました。

コメント

ママリ

育児中の主婦ですがフルタイムで働いてたときのほうが確実に自分の時間はありましたよ😵 なので子供なし主婦は優雅だと思いますが子供あり主婦は学校なり幼稚園いくまでは自分の時間ゼロだと思ったほうがいいです! まして旦那さんが家事してくれないならなおさらです。

はじめてのママリ

厳しいようですが、22時半寝で5時起き、夫婦2人だけで、夕飯のみ手作りなら楽な方かと…その状態でしんどいなら子供できて仕事続けるのならめっちゃ苦労しそうですね😅残業あっても19時半に家に帰られるならホワイトな方だと思います。私なら子供できるまでは正社員でいた方がいいのかなぁと思います。稼いだお金で不妊治療もできるし。なかなか次に正社員になれるかと言ったら難しいですし💦

はじめてのママリ🔰

過去接客業界で働いてまして
朝の6時に家を出て、仕事終わるのが20時でした💧🥵(残業ではなく、20時に店が閉まるので、)
シフト制ですが、ほぼ残業で
8時〜20時でした。
お金は相当、結構入りましたが
精神的に疲れてました。

ご飯は手抜きしてました、もう毎回作るの無理で、、旦那にも理解してもらってました。洗濯物は座りながらテレビ見ながらやって
それが「休憩」でした😖
テレビ見ながら洗濯物畳んだり、音楽聴きながら洗濯物取り入れるだけで「あぁ私今日も家事やってる」って感じがしなくて少し気分楽です。

旦那様、理解がないようで
それは困りますね。
一度、役割分担の話し合いをしっかりと向き合ってしてみては、旦那様も考え方が変わるかもしれませんね?!

うちは食洗機買いました、だいぶ助かりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、脅すようではないですが、上の方も書いてらっしゃる通り
    お子さんが出来たら
    お仕事より育児の方がしんどいです。😭
    8時〜20時で仕事してた時の方が自分の時間あったようにも思えます、産まれてすぐに
    3時間置きの母乳育児、、離乳食、後追いでギャン泣きと、大変です❗️でも、可愛いから頑張れるんですね😭

仕事も大変でしょうが
    無理なさらずに頑張ってくださいね!

• 11月20日

上の方もおっしゃる通り、楽な方だと思いますよ😭仕事と家事だけをして自分の時間が取れないのは少し時間の使い方が甘いのかなと思います😢

時短家電を使うのはどうでしょうか?
ドラム式の洗濯機だと入れておけば乾燥までしてくれますし、洗剤だって自動投入なので楽です😢
夕飯はミールキットに頼るなどしてストレスを減らしてみてください😖

ママリ

毎日お疲れ様です。
洗濯はドラム式にして乾燥機使うとすごく楽になりますよ。洗濯物を干したり取り込む手間がなくなるだけでも負担が減ります。他にも食洗機やコードレス掃除機、ルンバなど家電をフル活用すると家事が一気に楽になると思います!
通勤時間を減らせないなら家事の時間を減らして見てはいかかでしょうか😣

ぴの

んーーー、転職するってのはどうですか??
パートじゃなくてもバイトでもそこそこ稼げると思うのですが…
実際子どもできたら仕事とはまた違う忙しさが出てきます…
1日のトータル睡眠時間長くて4時間なんて当たり前だし、子ども見ながら家事もやらないといけないし💦
今の仕事が自分に合わないからしんどいのではないでしょうか??
通勤にもとても時間が必要なので毎日大変そうですし😭

妊活中なら尚更ストレスフリーになれるよう、やめるなり転職するなり、何か環境を変えないといけないのではないでしょうか💦

頑張りすぎると体を壊してしまいます。
たまにはゆっくり休むのも大切ですよ🤥
有給取れるならとって自分の好きなことをやってリフレッシュする機会を作るといいのかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

私は独身の頃も結婚してからもパートでしか働いたことがないので、さくらさんはとっても頑張っていらっしゃるなぁ〜と感じました😃⭐️
今は専業主婦なのですが、主人や実家の家族に支えられながら、育児しています☺️

妊活中とのこと、また、コロナ禍でメンタル不安定になりますよね…
また流産のご経験があるとのことで、本当に辛い思いをされたと思います…💦私も3年前に一度流産して、1年間妊活をお休みしてたのちに、今の子を授かりました。

のんびり、ゆったりいきましょう🍀
今は少しゆっくりされた方がさくらさんの心身ともに良い気がします。
好きなこと、趣味はありますか??
私は特になかったのですが、カフェでホッとしたり、自分の好きな人たちとの時間を大切にしました!
そういう時間って、自分を大切にすることにも繋がると思います。
ご自愛下さいね!

ニーチェ先生

パートやアルバイトなり転職して通勤時間短くするか、家事を時短するなどするか。
ご飯も惣菜で、レンチンご飯とか活用してみてはどうですか?
少しは負担減りますよ。
それか旦那さんに専業主婦になりたい。って言ってはどうですか?

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

子供いないで専業主婦ならある程度自分の時間出来ますが、子供が出来たら専業主婦でも自分の時間なんてないし、もっと睡眠時間は無くなります。

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

んー気分悪くさせたらすみませんが、それでしんどいなら専業主婦無理だと思います😅
子供が出来たら朝、昼、晩のご飯作り掃除してオムツ替えて遊ばしに外に行き、買い物して晩の下ごしらえしてお風呂入れてって本当に大変ですよ😖専業主婦は楽じゃないです🥺

ママリン

子育てしながらの共働きも専業主婦も大変だと思うけれど、夫婦二人の共働きもしんどいのはわかりますよ。なかなか理解してもらえないと思いますが😅
私も専業主婦になりたかったです。夫婦二人だけの期間長かったので、残業も真っ先に頼まれるし、帰るの遅くなって夜ご飯日付変わることもあったので。私は朝はわりとゆっくりでしたが、通勤時間は同じくらいです。妊活も仕事のこと考えたら思うように進められなかったりして、そうしているうちに周りが何回も産休育休取ってたり。専業主婦が大変なのもわかっていても別のしんどさで疲れて心も体もクタクタになってるんですよね。
まずは、洗濯機を乾燥機付きに変えて、家事を少し楽にする。休日に好きなことをする。これでなんともならなかったら、思いきってもう少し自由になれる仕事に変わるが良いのかなと思いました。
私の会社は子育て社員にとって働きやすいのでしがみついてますが、でももう少し妊活長引いたら辞めてたかもと思います。

私ならどうしてもしんどいなら転職を考えます!
あとは簡単に作れるレシピたくさん調べてご飯作る時間を短縮するようにしたり、週に1回でもご飯作らなくて良い日を作ったり😊
無理してでも稼ぎたいなら頑張りますが、そうでないならお給料少なくてもストレス減らせてそっちの方が良いと考えるかどっちをとるかですよね…🤔難しいですが😭💦
ストレスは体にも良くないですし、生活を見直す必要はありそうですね😣👍

はじめてのママリ

子供が出来たら〜って意見が多いと思いますが、そこは子どもが出来てみないと分からないと思いますよ。

まずは、会社を辞めましょう。楽しく仕事をしている訳でも無くストレスしかないお仕事ならいっそのことさっさと辞めてしまいましょう。

旦那さんがパートでいいと言っているなら尚のことです。

旦那さんも、さくらさんが無理して働いてる姿見ていて辛いのではないでしょうか。

気持ちの余裕を作った方が、妊活にも影響が大きいと思います。

そして、パートにしたなら財布別も辞めてさっさと一緒にしてしまった方がいいと思います🪐

今は共働きなのに家のことを多くしている気がしてモヤモヤ納得が行かないこともあると思うので、パートでも専業主婦にでもなって、

私は家のことをやっている、旦那さんは外で仕事をしている。それならさくらさんも納得出来るのではないでしょうか

h1r065

旦那さんがお金全部預けてくれてそのお金でもやりくりできるとかなら仕事は変えてもいいのかなとは思いますが。
自由になるお金がないストレスが次出てくるとなあです。

このご時世なのと転職となると厳しいや転職活動のほうがしんどい場合もありかなと。

仕事内容にもよりますが私も結婚したてのときが同じ時間くらいで働いてましたが、社長がすぐ怒るわで先輩社員やらに圧とかすごいし、残業も大丈夫と言ってたのに残業ありや話が違うで私は体調崩したので辞めました。
仕事辞めて職業訓練行きでゆったりした生活の中で1人目も授かりました。家事はうちの旦那もしないので1人目産まれたときに食洗機購入しましたし、仕事忙しいときはお店でテイクアウトしてそれ食べて作らないとかもしてました。

自分の時間はこどもいない時のがありますけどいまいない状態で比較はできないし、いましんどいってなってるので改善できそうなら改善かなと。

妊活にストレスは大敵だと思うので。

休めるなら休みとるとかですかね。有給とか。

イチゴスペシャル

たぶん自分の器を知らないで働かれてるのかな?と思いました…私も昔、子供抱えワンオペでフルタイムの上に夫は激務、家事は完全に私+土日は少年団でかなりのストレスで鬱になり何もできなくなり涙ばかり自分を責め余計苦しかったです。。私が今思うのは私は専業主婦で夫を支えるのが向いてて夫に仕事を集中させ能力を開花させ収入もあがり、これが自然の形かな…と自分は勉強になりました💧
芸能人の離婚が早いのは陰と陽の法則を知らないからです。ハリウッド映画スターの離婚もですが陽と陽はうまくいきません💦旦那さんに辛いという本音を話してこれから先を真剣に話し合ったら良いと思いますよ!無理したら身体を壊して旦那さんにも負担かかってきますよ。。無理なさらないで自分を見つめてください

ジョージ

そんなに楽してる?
朝5時起きの時点でめっちゃしんどいと思います😱
無理して働くことないですよ!
専業主婦ですが、夜11時、毎朝8時に起きてますよ😄!
朝ゆっくりできるだけで全然違いますよね😁

はじめてのママリ

わかります。私も働いているときより、専業主婦になってからの方が幸せです。休みがなくてつらいときもありますし、旦那に『俺は働いてるんだから…』といわれると、どうしても私がやらなくてはいけないことが多いですが😅

ちぃたろう

子どもいなくて専業主婦ならめっちゃ楽ですよ!
むしろ時間もて余します笑
なのでパートはした方が自分のお金も出来ていいと思います◟́◞̀
私は不妊治療の為に仕事辞めて何年か夫婦2人で専業主婦だったので、不妊治療自体は辛かったけどそれ以外は楽ちんでした◟́◞̀
子ども出来たら一変しますけど💦
働いてる時の方がよっぽど楽でした笑

いろんな意見が出てるのでいいかなと思ったのですが、一応…

私は教員だったので、子ども達といれば楽しくて充実した日々を過ごせてました。
が、同じように出勤時間早くて、朝6時半に出て、夜は22時くらいまで働いて家着くのは12時回ってました。(電車の接続が悪くて😭)
晩ごはんは、駅のホームでおにぎり、もしくは職場でカロリーメイトとかでした。
もちろん家事は出来ないし、寝てる時間に家を出て、眠ってから帰るので、旦那とはなかなか会えませんでした😅
私立で土曜日も学校あったので、休みは日曜日だけでなかなか起き上がれず、家事して終わり…って感じでした。
今思うと、大変だったなーて思うけど、上に書いたように私は学校でエネルギーを充電してたので全然へっちゃらでした🤗
睡眠は電車の中でとってたし、お金使う暇なくて貯金できたし✨笑

でも、旦那との仲は終わりましたね。
もっと家事やれないの?って思ったし、片付かない部屋を見ると疲れが出てくるというか…
家にいる方がストレスで🌀
結局、1年一緒に住んだけど、別居して離婚しました。

大変な部分は、人によって全然違うと思います。
私は仕事大好きだったので、プライベートなくても大丈夫だったけど、それはストレスになる人もいますよね。
さくらさんにとって、何が1番大切なのかせっかくなので、ゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?
自由になるお金が大事でもいいと思います。
家事をきちんとやりたいなら、専業主婦もいいと思います。
旦那さんとの仲を保ち、妊活に専念したいならストレスない生活のほうがいいと思います。
あれもこれも、全部を完璧にやるのは疲れちゃいますよね。
人と比べなくてもいいので、自分の人生、楽しく生きてください🤗

長文失礼しました💦

ちーちゃんママ☺︎

コメントくれた方々ありがとうございました😊
私より苦労してる方はたくさんいらっしゃるのに、私は甘えてるのかな?と厳しい意見を下さり勉強になりました。子供が出来たら〜と言われてもまだいないですし、子供が出来たら考えます。双方の両親とも近くには住んでないので、すぐ頼れる人もいないですし働けるかはまだわかりません。私の両親は1時間ほど離れてますが旦那は飛行機の距離なので。今はストレスが良くないと思い、育休明け働くならそれまで専業主婦でいるのもいいのかな?と思い投稿しました。保育園に預けてパートなり出ようとは思ってます。旦那も同意見なので。社会に出ることは大事ですが自分を大事にするのも大切だと思ってます。仕事上のストレス、流産により心が病んでしまいました。正直、今の仕事はやりがいも無く給料も良くないし遠いし、楽しくないです。でも転職して正社員になれる保証は無いので続けてます。中にはストレスを与えてくる人もいますし関わりたくない人もいます。良くしてくれる人もいますし辞めないで欲しいと言ってくれる人もいます。
私は社会に出てストレスを抱えるくらいなら、家の事していたいタイプです。早起きも得意ではないです。
旦那にもご飯が手抜きだとか言われますが仕方ないですよね。私だってちゃんと作ってあげたいけど疲れてしまいます。旦那は家事は嫁がやるものだと思ってるタイプですし頼りにはしてません。生活リズムが違いますし夕飯しか作らないのもその為です。朝も旦那はあんまり食べないし昼も食べない人なので…
キッチンに食洗機付いてますが壊れたら嫌なので使ったことないです。どうしても無理になるまで使わないようにしてます。洗濯機も買ったばかりで買い替えれません。乾燥機ついてますがシワシワになるので使いたくなくて使ってません。

お金も欲しいし時間も欲しいです。贅沢ですよね…。
旦那に楽にさせてあげられなくてごめんね。と言われると胸が苦しくなります。何度か2人で泣きました。旦那も一生懸命働いてるしストレスで泣いてる時もあり私が支えてあげなきゃと思いました。頑張って出世もし家族を支えて行こうと頑張ってくれてます。いつ子供が出来ても大丈夫です。パパにしてあげたいけど中々叶わなくて辛いです。

完璧になんてできないです。
今は好きなことして食べたい物食べて自分を甘やかしてます。なるべくストレスを溜めないように休日は好きなだけ寝てます。
子供がいる方の方が大変なのは重々承知してます。寝る時間ないのもわかります。ですが、なってみないとわからないです。

自分を大切にして生きて行こうと思います。貴重なご意見ありがとうございました!