※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

上の子の問題について相談です。寝ない、イライラすることが多いです。どうしたらいいでしょうか?

上の子嫌い症候群です。どうしたらいいですか?
上の子は産まれた時から夜は寝ないし、寝起きはいまでもギャン泣き、寝るときは私の髪をひっぱったりねじねじしないと寝れない、ご飯食べない、服着ない、授乳中に後ろから腕を回して首を絞めてくる、髪をしばっているとゴムをとられる、後追いが未だにありトイレについてくる、、、などなどイライラすることばかり。

コメント

はっぴー

毎日それだとお母さんもストレス溜まっちゃいますよね💦
でもトイレについてくるのはうちの子もですしかわいいなーと思っています😌
下の子が生まれて寂しい気持ちもあるんじゃないかなと思いますよ🌼

• もるもる

もるもる

なるべく上の子優先にを意識してやってますが、うまくいかなくて。イライラがつもってくばかりで。寂しいんですよね。わかります。でも、これ以上どうしてあげればいいのかわかりません

• 11月20日
ままり

うちも上の子は言い訳するし、言うこと聞かないし、やることやらないし、寝る時髪を引っ張ったり触ったりしないと寝ないです💦
寝てる間もやってくるので、それで目が覚めて寝不足だし、髪触られるの、不快すぎますよね…
その頃は下の子が癒してくれてました😌
今となっては下もイヤイヤ期で、逆に上の子が力になってくれることもあります😊
きっと今だけですよー!
だんだんいいところが見えてきますよ☺️

• もるもる

もるもる

共感してもらえて嬉しいです。うちの子だけじゃないんだなって。私も下の子に癒されてます。下の子は夜寝るし、寝起きも良いし、離乳食もよく食べるし、ニコニコしてくれるので。個性ですよね。上の子が力になってくれるのはありがたいですね。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

旦那さんか実家に協力してもらって半日~1日1人で過ごせる休日をつくってもらった方が良いかもですね💦
ひたすら寝るとか、1人でお出かけとか…人によっては休日を作るなんてあまり現実的ではないと感じるかもですが、精神的にかなり追い込まれてるかと思うので…
休みもなく終わりも見えなかったらきついかなと思いますし、もるもるさんの症状が落ち着くまでのひとつの策として💨
ちなみにうちの上の子も寝起きは大体ギャン泣きだしトイレも毎回ついてきます。鍵しめたらギャン泣きなので開けっぱなしです(笑)

ことり

お母さんが赤ちゃんに付きっきりになる時期、不安で過剰に追うのですよね。
忙しい中だからお母さんも辛いね。

うちの場合は、
下の子に可愛いね!と言う時、
上の子の名前も入れて、
〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも可愛いね💕
と言っています。
褒める際は必ず2人の名前を入れてます。上の子も聞いています。

赤ちゃんをあやしながらとか授乳しながらだから、かなり不自然ですが、効果はありました。

相手にされず寂しいと、いたずらしますよね。

そんな時には、赤ちゃんの時の上の子の写真を見せ、
下の子はあなたにそっくり、だから可愛いな、赤ちゃんの時の〇〇も、めちゃくちゃ可愛かったよ😍と言ったりしています。

h1r065

3歳のイヤイヤやら下の子できたでかまってやらあるんじゃないかと。

うちは上がいるから遊びは勝手にしますが抱っこ要求あります。保育園送迎のときにわがまま言ったり、3歳特有のわけわからない要求や昨日は布団がぐちゃぐちゃとか怒って泣いてうるさいしでした。

三番目で上いるから達者で我も強いしスイッチ入ったときは困ってます。

4歳なったらマシになるかとか…

旦那さん頼めるとかなら旦那さんに休みの日遊んでもらうとかですかね。