※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいのん
妊娠・出産

同居でストレスがたまり、気晴らしに困っています。皆さんはどのように過ごしていますか?

主人の実家で同居を始めて、3ヶ月たちます。思ってる以上に日々のストレスがたまってるようで…
こういう時、実家に帰るなど気晴らしが出来ると良いなっていつも思いますが、自分の家族や友人は遠方にいるので簡単に会う事が出来ません(ー ー;)
田舎町なので、車がなければ何処にも行けず、気晴らしに行くにも主人が休みでないと行けません。なので1人になりたい時でもなれないみたいな…

義家族でストレスがたまった時や、夜寝れない時など、皆さんはどのように過ごしていますか?

コメント

結

里帰りしちゃうのはダメですか?
私は、同居でいろいろあり20週に切迫がわかり23週に転院し入院になりました。妊娠期間ずっと点滴でベッドの上のみです。
ストレスって体にすごく力が入るんですよね。その上、強制される家事。
同居したのにはご事情がおありかと思いますが、一度くずれると雪崩かのように崩れていくのが義理両親との関係だと思います。今では別に暮らしているので、気を使わなくて楽です。
発散方々が今のところ特にないなら、無理することないと思います。
もし、義理両親の家にいなきゃいけないなら、必要以外は自分の部屋にこもれないですか?

• こいのん

こいのん

自分達の部屋にこもってはいるのですが…
    神経質な方なので、この家にいる事で気が休めないって感じですかね(ー ー;)
    里帰り出産も頭にはあるのですが、どうしても立ち会い出産をしたいので、悩んでます。

• 7月28日
  • 結

そうなんですね。義理の両親さんたちが、自分の親のように産前産後の面倒も見てくれるのなら里帰りしなくても良いとは思いますが、こいのんさんと義両親との関係とこいのんさん自身の優先順位次第だと思います。

• 7月28日
  • こいのん

こいのん

義両親はよくしてもらってると思います。(友達も羨ましがる程に)
    でも、やはり義家族は義家族…だと何処かで思い当たる事がしばしば(ー ー;)

• 7月28日
  • 結

それは、ほとんどがそうだと思いますよ! 所詮他人ですし、向こうからしたら嫁は他人以下ってご家庭も少なくないと思います。ただ私は、それが娘にもやられたので我慢できなくなりました。同居って嫁の我慢の限界までは続くと思います。
    良い義両親さんたちなら、発散方々見つかるといいですね。

• 7月28日
  • こいのん

こいのん

やはり我慢の限界次第ですよね…
    主人が長男で今年建つ新居に同居が確定してるので、今こんなで、人生長いけどやって行けるのか〜って不安になります(ー ー;)

• 7月28日
  • 結

無理はしちゃダメです!
    結婚したんだから旦那さんとの予定のために、とかは考えないことです。同居のストレスは男にはりかいしてもらえません。自分の両親であり、自分の家だから。いざこざが起きたって「そうゆー意味でいってる訳じゃないだろう」とかとにかく自分の両親のことは、いい人にしか見えてません。気遣い半端ないのに。
    でも、良い義両親さんたちなら、慣れると良いですね!

• 7月28日
  • こいのん

こいのん

ありがとうございます!
    意見貰えるだけでも、少し気が楽になりました(^-^)

• 7月28日
!M!

私も少し義家族が苦手で……
私の場合は遠方に住んでるので余計「報告!連絡!相談!!」が強くて過保護すぎで重っ苦しい所があり……( ̄▽ ̄;)
なのでストレス感じたらひたすら何か読書とか部屋の掃除とか没頭します(笑)

• こいのん

こいのん

何か没頭出来るものがあれば良いのですが(; ̄ェ ̄)

• 7月28日
  • !M!

!M!

私もなにもなかったんですがマンガ、小説、雑誌、インターネット、動画、映画とかたまたま自分の中で引っかかるものが見つかるといいですね!

• 7月28日
  • こいのん

こいのん

時々、マンガや動画って見るんですけど、底ついてしまって…もっと気が抜けるものがあれば良いのですが(; ̄ェ ̄)

• 7月28日
  • !M!

!M!

裁縫とかDIYとかですかね?夢中になれるし私折り紙の鶴もうまく折れないほど不器用なんですがそれでも没頭してなんとか形にはなりました(笑)

• 7月28日
  • こいのん

こいのん

妊娠初期は同居もしてなくて、100均などで売ってるキットを買って、裁縫などしてたのですが(; ̄ェ ̄)
    同居して気持ちに余裕もなく行き場もなく、ストレス溜めてました…
    没頭出来る物探してみます!

• 7月28日
美欧

私も妊娠後期から
主人の実家で同居してます。
ストレスたまりまくって
ずっとイライラしてましたね´д` ;笑
部屋にずっと引きこもるわけにもいかず…
義両親の気遣いにすらイライラ…笑

究極の時は体調が悪くて…と
ベッドにこもって1人になったり
本を読んだり、携帯見たり
部屋の掃除をひたすらしたり。
なにか集中出来るものを探してました。

同居って、生活習慣が全く違う人達に
合わせて、気を使って、旦那はなにも
わからず…っていう状態になるので
ストレスたまりますよね(´・_・`)
なにか、発散方法が見つかりますように。

• こいのん

こいのん

同じ感じですね(; ̄ェ ̄)
    一番の理解者であるはずの旦那、実家だとそういう態度になるという…

• 7月28日
yuu

私も旦那の実家で同居してます!
とってもいい人達なんですが、
やっぱり気は使うし知らないうちに
溜め込んでしまってちょっとした事で
イライラしたゃったりします(><)

今日なんか、私たちの部屋に
テレビがなくて、録画も被ってたから
視聴予約して見てた番組を変えられて…
そんな事で本気で出て行きたいって
思っちゃいました(´・ω・`)

最近夜全然寝れないので
ずーっとママリ見てます!笑

• こいのん

こいのん

まだ各部屋にテレビがあるので、まだ良いほうですが…
    夜中だけ静かで落ち着いていられるけど、寝ないとまた昼間起きれないし!って思いながら寝られません(ー ー;)

• 7月28日
cherish

似たような状況です。
私の実家から産院までが遠く、旦那の実家からだと10分ほどのため、万が一の時に備えて一時的に同居しています。

旦那は自分の家だから好き放題しています。そして私にも「気遣わずに自由にしたらいいよ。嫌なことは嫌って言えばいいから。」と言いますが、そんなこと本当にできるわけないですよね!?

私の場合は、義両親よりもおばあちゃんの方が面倒くさいんです…。旦那が初孫の長男ということもあってか、かなり過保護で私のことも併せて何でもお世話したがります。別の部屋で休んでいても、正直休まらないことが多く日に日に疲れが増しています。生活のサイクルが合わないのが一番のネックで…夜は20時前には就寝で、朝は4時過ぎから掃除機かけ始めたり、家の窓という窓を全開にされたり。部屋が近いので夜にテレビも見られないし、朝は朝で眠たいのに無理矢理起こされる感じです。私も早く同居解消したい…。

• こいのん

こいのん

似た感じですね(; ̄ェ ̄)
    おばあちゃん、嫌いではないけど…確かに面倒くさいですね。
    言いたい事を言えば、その場はスッキリするけれど…100言えませんよね(ー ー;)

• 7月28日
cherish

途中で送信してしまいました。すみません。

眠れない時はずっとネットサーフィンしてます。というより、それしかすることがないですね。

たご

すごくわかります!
わたしも期間限定ですが、一戸建てに姑と旦那と三人で、姑は仕事以外出かけないから常にわたしは二階にいて毎日息がつまります!
車はありますが、お腹つらいし
行くとこもそんなにないから
天井ばかり見るだらけた生活ですよー。
実家も飛行機じゃないといけないです。
本当こういうストレスみなさんどう解消してるかわたしも聞きたいです!

• こいのん

こいのん

同じような生活を送ってる方、結構居るんですね( ;´Д`)
    上手くストレス解消出来るといいんですが、お腹も大きくなるとなかなか出来る事も限られますもんね…

• 7月28日