※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて、寝れない理由や月齢的な影響について相談。最近の変化として外出やお喋りの激化、寝返りの動き、授乳の間隔の問題も指摘。

生後3ヶ月の男の子です。ここ数日寝ぐずりがひどくて、中々寝付けずに抱っこしても仰反る+ギャン泣き続きです。朝寝も昼寝も夜寝る前も毎度ギャン泣きで、精神的に参ってきました。
以前までは横抱っこで割とすぐ寝ていたのですが、急に寝れなくなってしまったのには何か理由があるのでしょうか?月齢的なものもありますか?

ここ数日で他に変わった点があるとすれば
・お食い初めとお宮参りで半日近く外出したこと
・お喋りが激しくなって起きてる間ほとんど話してる
・寝返りしたいのか動きたがる
・固いとこに寝かせると自分で横向きになって
 動く(海老反り)

授乳の間隔で
1時間〜1時間半 起きて動いてる
その後泣き出す→寝れない(1時間)→
完ミなのでミルクは3時間基本あけなきゃなので
おしゃぶり、抱っこ紐を駆使してやっと寝る
って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合原因は分かりませんでしたが、ちょうど2~3ヶ月のときに、私の抱っこじゃ寝なくなり泣き止まなくなりました。。。反り返ってギャン泣きでした。。ここでも相談し、ママに甘えてるだけ~とか、おっぱいがミルクの匂いで興奮してる~とか色々言ってもらいましたが、どれもピンとこなかったです💔

少しお散歩とかで、機嫌直らないですか?💦うちは最終抱っこ紐ですら泣かれましたけど。。

精神的にきついと思うので、ママも何か息抜き見つけてくださいね😭😭😭

☆まめお☆

首が据わっているなら昔ながらのおんぶ紐をオススメします☺️
グズってもお子さんの顔が見えないのでママの焦ることが減って精神的に楽ですよ😊
泣かれても、お尻フリフリ~したり歩き回ったりして落ち着かせます😌
慣れるとすんなり寝てくれます♥️
そろそろ生活リズムがつき始める頃なので、日中は以前ほど寝ないかもしれませんね😊

ミルクの量は、足りていますか?☺️
私も完ミですが3時間あけずに飲ませたりしますよ😊

たぴおか

毎日お疲れ様です!

4ヶ月頃からこだわりが出てくると聞きました。
お気に入りのおもちゃがないとか、オムツの場所が落ち着かないとか、暑い寒いとか、早く寝かせてくれ~みたいな!(笑)

私も夜寝る前にギャン泣きが始まるので毎日戦っています。
そして3ヶ月の頃、ミルクで3時間あけなきゃとかあったのですが、たまに泣きがおさまらないときは2時間とかであげてました😂いけないんでしょうけど…で、ご機嫌なときに帳尻合わせてました。

最近やってることは
・音のなるおもちゃを使いながらあやす
・ゆっくり高い高いする
・たまにはベッドに寝かせてみる
・抱いたままスクワット
・ベッドに寝かせて、お尻と頭を包む感じでポンポンする
・リビングから玄関の方にいってあやす

などして成功したり失敗したり、です。
「あーもうまじかー💦」って感じでやってるとバレていつまでも泣いてます(笑)
「よっしゃ泣き止ませたろ」のスタンスで余裕もってやってたらいつの間にか寝てくれるときあります。
特に成功するのは、こっちが歯見せながら笑いながらおもちゃみせたり、話しかけるととても成功率高かったです!

(˘ω˘)

メンタルリープかな?

sachi

全く同じです!うちも3ヶ月になる頃から昼も夜も寝ぐずりが酷くなりました🥺
縦抱きされてますか?私の場合は、突然横抱きが嫌になったようで、横抱きでギャン泣きしていても縦抱きでスクワットなどの縦揺れをするとわりとすぐに泣き止むようになりました!
ただ、泣き止んでもすぐに寝付いてくれる訳ではないので、ぼぽさんと同じようなサイクルです。
まだ完全に首が座ってないので縦抱き疲れますが、いつか落ち着くと信じて無になってスクワットしてます。笑

まりも

うちも3ヶ月です!
そして完味です!

3時間経たずにあげることも、しばしあります!
そしたら次が3時間以上空いたりと1日5回1回180あげてます。

今日は暑かったのか昼間寝れず薄着してすこし温度調整したら寝ました。
夜も薄着で寝させてますがすやすやです。

はやく寝付けるために気をつけてることは
お腹いっぱいにすること
げっぷを完全にだしきる
これをして横にしてぐずぐずやったらおしゃぶりさせて寝させてます

にこ

私も一人目は「完ミだから3時間空けなきゃ胃に負担が!」と考えて時間をきっちり測っていましたが、

二人目は1日のトータル量で考えて、
「さっき少なそうだったからまだ1時間半や2時間だけどとりあえずあげとくか!」と、おなかいっぱいあげるようにしています笑

哺乳瓶が空になってもそのまま口に入れておくと、安心するのかそのまま寝ていく時もあります!

あと一人目も二人目もそうですが、2ヶ月〜3ヶ月の間ぐらいで、横抱きが嫌で縦抱き(または縦で抱っこ紐)で寝るようになった気がします!

あーやん✿︎

前の投稿に失礼します。
私も今、3ヶ月の子が同じような感じで急にギャン泣きがすごいです。何してもダメで•••😭メンタルリープってやつですかね( ; ; )?
少し落ち着きましたか?変わらずですか?