※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅 水回りの間取りについてこれから家を建てようと考えています…

注文住宅 水回りの間取りについて

これから家を建てようと考えていますが、
主人が2階に風呂、洗面を持っていくのはどう?と提案してきました。
1階が広くなるし、洗濯、干す、しまうが2階で完結するのはとてもいいなと思うのですが、
子育てしながらだと不便なのでは?と思い踏み切れません。

子育て中の先輩ママさん、2階にお風呂のある家に住んだことがある方、もちろんどなたでも
客観的に考えられるメリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。

コメント

まき

二階お風呂は洗濯干す、しまうが一度に出来るから便利かも!と思いましたが、両家から水漏れがあった時の事を考えて一階にした方がいいと言われて一階にしました。

冬場は寒いし、特にまだ歩けない子供を抱えて登り降りするのが大変なので一階で良かったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水漏れも心配ですね!
    主人が夜勤の日はワンオペお風呂になるので登り降りは確かにつらそうです。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• 11月20日
ママ

うちは建売でしたが、2階にお風呂があります!
洗濯は楽ですし、小さいうちはご飯食べてお風呂入ってそのまま2階の寝室で寝るというリズムなので特に不便に感じたことはないです😊1階のリビングも広々していて快適ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に住まわれているのですね!よろしければざっくり1日の流れを教えていただけませんか😭?
    2階にお風呂のある生活がなかなか想像つかなくて😭

• 11月20日
  • ママ

ママ

起床→洗濯機回す→1階に降りる→朝ご飯→洗濯干しに2階へ→お昼ご飯→買い物→夕方までリビングでゴロゴロ→洗濯取りに2階へ→夜ご飯→お風呂に2階へ→そのまま寝室で寝る
    って感じですかね!
    起きたら洗濯干し、取り込み、お風呂行くの計3回2階に上がってあとは1階で過ごしてます!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    思ってたより行き来は少ないですね!!
    参考にさせていただきます☺️!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

二階にあるのは個人的に無しかなと思います。
私は逆に一階で完結するように脱衣所に収納をつけて洗濯干して、入れるというのを取り入れてます。基本二階は寝るだけで狭くして一階を広くとってます。
小さい子供がいると登り下りが面倒だし、着替えないまま一階にいったとしたらまた着替えに二階にいくのは面倒だなと感じちゃいます😂パジャマのままでしばらく過ごすタイプなので余計に。あと単純に水漏れなどの心配もあるのでやはり一階に水回りがいいも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家出る直前まではパジャマで居たい派なのでやっぱり不便なのかなと思います。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• 11月20日
ちゃん

我が家もプランナーから2階にお風呂など置くのもアリとの提案受けましたが 旦那が水漏れの心配、私は1階にランドリールーム+収納を考えていたので1階で完結するので全て1階にしました!
お出掛けの服とか普段着以外は2階のWICですが 普段着やパジャマ下着タオルなどは全てランドリールームの収納にあります!
楽ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりデメリットが多いように感じてしまいますね。
    仕事柄、おしゃれ着を毎日着るので2階水回り魅力的だったのですが…😭

• 11月20日
はじめてのママリ

便利な面もありますけど外遊びで汚れて帰ってきた時にお風呂場まで遠かったり、将来足腰が悪くなった時に2階に上がらないとお風呂も入れない、洗濯もできないじゃ後々困るかなあって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり1階にあった方が安心ですよね…

• 11月21日
ままり

洗面を一階にもつけるならありだと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれは絶対条件です!
    そうなると余計お金もかかりますよね💦

• 11月21日
るぅ

2階に水回りは、トイレだけかなと思います。
今は良くても老後を考えると、1階だけで住めるほうが便利かと思います。
祖父母が2階に上がれなくなったので余計にそう思うようになりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱりずっと住むことを考えれば不便そうです…

• 11月21日

うち、2階にお風呂と洗面です!
ファミリークロークも2階にあるから、洗濯動線はすごく楽ですよ。
朝起きて、全部支度してから1階に下りてます。
今のところ不便はないですね。

老後に階段登れないくらいになったら、高齢者住宅とかに入れば良いかなと思ってます。40年くらい先の話ですしね。

ただ、2階に洗面所にするなら、1階に別で手洗いは必須です!

土地が広くて、1階に水回りと洗濯干す場所、しまう場所を全て作って、尚且つリビング広く取れるなら、1階の方が良いと思います。
わが家は、土地狭いので、全て1階には難しかったので、2階にお風呂と洗面所にして、リビングを広くしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり洗濯動線楽なのは魅力的です。主人も洗濯するのでなおさらです。
    やはりどちらもメリットデメリットありますね💦
    土地は全て1階にするには狭い感じです…
    まだまだ悩みそうです…

• 11月21日