※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

娘の言葉遅れや行動に不安を感じており、療育センターを検討中。初回面接や診断のタイミング、幼稚園入園前後の適切な時期が気になる。経験談やアドバイスを求めています。

今月末で3歳を迎える娘がいます。一歳半検診の時にこちらも感じていましたが、言葉が少ないことが指摘され、保育園でも同じようなことを言われていました。
その後、保健センターや保育園の先生などと話したり様子見たりして一度保健センターで行われる同じような親子の集まりにも参加しました。ちなみに一回参加したきりコロナの影響で中止のままです。

三歳を迎える今、まだ遅れは気になるものの言葉が不明瞭なことは多いものの良く話すし、会話が成り立つことも多く、理解力は問題なさそうで3語文のようなものや長文も話すこともあり様子見でいいかなと思っていました。
先日保健センターの訪問があって様子を見てもらいましたがそんなに気にしなくても良さそうだけど、療育センターとか興味あるなら行ってみてもいいかもという感じでした。
ちなみに療育センターは近所にあります。
保育園は結構気になってるみたいで療育センター勧められました。

言葉以外では『かなりの偏食』『元気すぎる→多動?』『人との関わりが苦手』という感じなのもあるのでやはり見てもらう方がいいのかなと思ってはいます。
もしかしたら障害の診断が出るかもしれないし、出なかったとしても苦手なことがはっきりしたりこういう関わり方や訓練をすると伸びるよみたいなことを教えてもらえるのかなと思っています。

気になっているのは初回の面接はどんな感じなのか、初回で診断のようなことをするのか。
また、皆さんがうちのような場合いつ頃療育センターに行きますか?
うちの娘の状態、保育園の先生からも気にされてる現状、後は来年4月から幼稚園に行くことが決まっていることで時期を悩んでいます。
保育士さんからも指摘されてるなら早い方がいい気はするけど、幼稚園に入ってまた変わるかもしれないし暫く様子見てからでもいいのかなとも思ってみたり。
もしくはこの状態なら行くこと事態をしないという方もいれば理由など教えてください。

自分の娘の状態が個性の範囲なのか、年齢相応なのか、障害によるものなのか良くわからずにいるのでそれがはっきりするといいなと思っています。

長くなりましたが経験談や何か分かることがある方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします! 

コメント

ぴぴぴ

療育に通い始めた子供がいます。
医師の診断のあと療育のスケジュールが決まりました。
面接はたぶん家庭と保育園での様子を聞かれて、お子さんの動きや話しかけたりくらいかなと思います。

保育士さんにも指摘されてるのならまずは行ってみられてもいいかなと思います。
このまま幼稚園に行って、お子さん本人が「なんでみんなと同じように出来ないんだろう」と思うと集団生活が辛くなっては可哀想なので。

療育には幼稚園が始まる前や幼稚園が終わった後に来られる方が多いですよ。

行ってみて、専門のかたが見られて「大丈夫、そこまでじゃない」と言われたら安心だし、行っても遊びの延長みたいな感じで私たち親子は何ら不安はないです。

Crystal

3歳の場合、診断がつくことはほとんどないと言われています😊
明らかに!という場合は確定診断がつきますが、お子さんの場合ですとグレーや様子見、と言われる可能性が高いと思います。

発達検査をする場合、発達検査にも何種類かありますが、うちは心理士さんによる田中ビネー式で検査をしました。
3歳だと田中ビネー式が多いと思います。

ちなみに心理士さんがやってくれる場合、医師ではないので診断はつけれません。
傾向を見てくれるだけです(ADHDっぽいかな?とか、自閉症傾向が強いかもね、とか、このくらいなら成長とともに追いつくはず等)。
医師がやってくれる場合だと、発達検査と親への問診も含めて総合的に診断されます。

私なら、幼稚園に行く前に行かれることをおすすめします😊
保育士さんたちは毎日、毎年、たくさんのお子さんと接しているので、少し違うな、というお子さんはすぐに分かります。
保育士さんがおっしゃるなら、早めに診てもらったほうが本人のためだと思います。よ✨

サポートブックはご存知ですか?
お子さんの取扱説明書のようなものです😊

「うちの子はこういうところがあります」
「こういう時はこうしてください」
などを親が書くんですが、
これを入園前に幼稚園の先生にお渡しすることで、幼稚園生活での質が格段と向上しますし、入園もかなりスムーズになります!

サポートブックを作成するためにも、客観的に、専門家からお子さんの特性について教えてもらっておくのは絶対に有意義だと思いますよ(*´꒳`*)