※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

外出時のトイトレについて悩んでいる方です。3歳6ヶ月の息子はお兄ちゃんパンツを着用し、家ではトイレに誘うと確実におしっこができます。外出時のトイレ対応や💩のトイトレの進み具合についてアドバイスを求めています。

外出時のトイトレについて🙏

24日で3歳6ヶ月になる息子がいます。

日中は幼稚園でお兄ちゃんパンツ、
最近は夜寝る時もお兄ちゃんパンツで
夜お漏らしはした事ありません✨

家ではトイレに誘うとなんだかんだ
行って100%おしっこがでます◎

お出掛けする事も多くどうしたら
外出中でトイレが出来るか悩んでます💦
また💩をトイレでできるように
なるのはどのくらいでしたか?

※同じ月齢の方同じ進み具合の方に
コメントして頂きたいです😋

コメント

♡

3歳4ヶ月の息子がいます👍
昼間は布パンツ、夜はオムツですが朝までおしっこ出ません。
まだ外出するときに布パンツを履かせる勇気がなく、オムツで出かけています☺️
たまに外出中にオムツにおしっこ出していい?と聞いてきてオムツに出すこともあります✨

息子の場合うんちは食後に出ることが多いので、食後に誘ってみて、出来るようになりました😊

• HaRu Mama

HaRu Mama

💩が出そうとトイレに座る事は
    出来るんですけどまだ成功は
    ないんですよね (T▽T)

出先でのトイレって子ども用のが
    あるとは限らないしみなさん
    どうしてるのか気になりますが
    1回出先でお漏らししてから
    中々パンツにする勇気が…💦

• 11月20日
  • ♡

分かります😅
    外出先で間に合わなくて漏らされそうで勇気出ません🤣

• 11月20日
ほし

保育園、家ではパンツ、夜はオムツしてますが漏らしてる時と朝まで漏れてない時があります😅
外出先はパンツで時間をみながらトイレに連れて行って失敗はありません😊
念の為に着替えを用意しています😅

うんちはうちの子はお医者さんの指示でテレミン坐薬で排便コントロールしているので家で出していますが、トイレに座ることが嫌みたいで今トイトイ頑張ってるとこです😭

• HaRu Mama

HaRu Mama

外出先でのトイレって
    どうやってしていますか🙄??
    持ち運び用のおまる的なの
    持参とかしてますか( ˙꒳​˙ )

• 11月20日
  • ほし

ほし

持ち運び用のおまるは使ってません😊
    大人用の便座に支えながら座らせてますよ😊
    家でもトイレに取り付ける用のおまるは嫌がるので😅💦

• 11月20日
ゆうママ

幼稚園で立っておしっこするように練習してませんか?
我が子は立ってできるようになって
外でもあんまり困らなくなりました。

ただ、夜中はオムツパンパンになるし
感覚が短いので
外での失敗もありますが
本人がパンツ!と言うので
頑張ってます。

車にはペットのおしっこ吸うシートを引き
タオルは私がすぐさま取り出せるように剥き出しのまま持ち歩いでます😅

ウンチは
なかなかでしたが
トイレに貼るシールで
10個貯まったらガチャガチャ
20個貯まったらお風呂のブクブク…というので40個貯まったらトミカというのをつくり

うんちの場合は2個貼っていいよーとしたら
私がいないとできない子だったのに
ばあちゃん家でもできるようになってきました。

おはな

常にパンツでオムツは使用していません。
外出先であまりトイレがないような場所なら、大人と同じタイミングでトイレを見つけたら行っとこうか?という感じで一緒に行っています💡
ショッピングモールなどでは、自分から言う時もあれば、食後や水分を多く取った時は誘って早めに連れて行っています。
子供用トイレや男の子用トイレがある時にはそれを使い、ない時にはズボンを下まで下ろし、支えてあげて大人の便座に座らせています。

うちは💩は1歳半くらいでおしっこと一緒に言えるようになり、逆に💩の方が失敗せずトイレでできるようになりました👌🏻

てぃーもり

我が家も最近トイトレ終わりました!
まだパンツにする前は「我慢できる?」と聞いても我慢できず「オムツにしちゃった〜」と言っていたんですが、最近は「我慢できる!」と絶対に近くの公園やコンビニなどのトイレまで我慢できるようになりましたよ😊親側が心配でオムツはかせて外出しても、混乱することなくオムツではなくトイレまで我慢します。外出先では誘ってもトイレしませんか??保育園でも普通にパンツで過ごしているなら、外出先でも節目節目でトイレ行くか聞いてあげれば大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️
うんちはおしっこと同時進行で徐々に勝手にトイレでできるようになりましたよ!たまに「うんち出る!」と便意は感じてもうまく出ず、「おっかしいな…?」みたいな顔してる時もありますが(笑)

ちぃさん

女の子なので、またちょっと違うのかもしれませんが、状況が全く同じなのでついコメントしてしまいました!

ウチも日中はお姉さんパンツで、寝るときはオムツにしていますが、お姉さんパンツを履き始めてから夜オムツにおしっこがあったことはありません。
おとといは、夜中に「お母さんおしっこ」と起こされて、トイレに行きました!

ただ、わたしも外出中のトイレに悩むことがあります。心配でオムツを履かせて行くのですが、本人はオムツにしてしまうことが嫌らしく、していいよと言っても我慢しています。

ウンチは最近突然できるようになりました。ウンチをオムツやお姉さんパンツにしてしまうと不快感があるらしく、そのときに「ウンチもトイレでできたらずっとお姉さんパンツ履けるのにね〜」「トイレでウンチすると気持ちいいよ〜」と言ってからできるようになりました!
まだたまーに失敗してしまうことはありますが、おしっこもウンチも突然の成長にビックリです(笑)

ちなみにウチは便座に補助便座を置いているのですが、補助便座をとるタイミングが分かりません💦普通に座って落ちそうにならないのは、どれくらいなんでしょうか?🤔

マカダミア

おしっこはもう完璧で外出先でも布パンです。
子ども用トイレがなければ、女子トイレの中にある子ども用立ち便器、なければ大人用の便座に私が支えながら座らせています。ズボンは足首まで下げて便座の手前の方に座らせて前屈みにして脇の下を支えています!
うんちは赤ちゃんの時から便秘気味で病院にかかっています。基本下剤で出しているので、気張る様子があればトイレへ誘っています。たまにそのまま気張って少しパンツにつきますが、基本的にトイレでさせています。かなり嫌がりますが…😨