※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

2歳5か月の息子が保育園でお友達を噛んでしまい、精神状態を心配しています。先生とのコミュニケーションや育て方について相談したいです。

2歳5か月の息子についてです。
今日保育園で初めてお友達のことを噛んだらしく
ごめんなさいもできずに大泣きだったと報告を受けました。
産後でお迎えは義母に頼んでいるので直接先生とお話できて
ないのでどの場面でそうなったかなどわかりませんが
連絡帳にはママと2人の時間を作ってあげて下さいと書かれてました。私の普段の接し方が間違っていたのかな赤ちゃんばかりに
気を取られてるのかななどたくさん考えさせられました。
前にも私が迎えじゃない時に帰り際に先生がリュック開けたのが
気に入らなかったようで騒いだことがあり発達障害を疑った
ような言い方をしてたと旦那から聞きました。
今回も精神状態を疑ってるような感じがしました。
言葉もまだ単語と多少の2語文しか話せてないので
このような場合どう接して教えるべきなのかわからいです。
先生もお友達と親御さんにどう対処したのか気になります。
みなさんならそのことをちゃんと聞き直ししますか?
私の育て方に問題があった場合はどこに相談すればいいんでしょうか?ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ぶたッ子

ごめんなさいもできず、大泣きだったと言うことは、いけない事をしたと分かっているのかなと思いました。
もし、保育園に行けるのであれば、直接聞けると、どんな状況だったのか、ただ噛んだのか、玩具の取り合いをしていたのか等が分かると思います。

上の子との2人の時間…と言いますが、実際難しいですよね😅
今の時期の精神的な不安定さや赤ちゃん返りは仕方ないのかなと思います。
もう少し赤ちゃんが成長して、授乳間隔があいたら、下の子たちをパパに任せて、2人で公園とかも良いと思います😊
今の段階で2人の時間をしっかり!は難しいので、お風呂を2人で入る、とか、寝る前に2人きりで絵本読むとか、ちまちました時間をとってあげると、変わってくるかもしれません。

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね💭
    連休明け直接聞いてみようと思います!

    そうですよね、、
    でもお風呂入れるの大変だと言われ1番上の子と2人で今でも一緒に入ってるのでその時間大事にしようと思います✨

    • 11月20日
はじめてのママリ

あくまで私なら、の話ですが、、、
うまく言葉が出てこないうちは、体で噛んだり叩いたりして表現することが多いですよね💦直接先生からおもちゃの取り合いで噛んでしまったのか、噛んでしまった状況を直接聞きます。
お家では叩いたり噛んだりする行為はないですか?お家でもあるならば、その時にすぐダメだと注意します。すぐ注意しないと、後で注意しても子どもからするとなにがダメだったのかわかりません。
育て方に問題があるとかではなく、赤ちゃんもいて、妹もいると我慢してしまっていることが多いのではないでしょうか💦2歳ってまだまだ甘えん坊なので、ママ独占できる時間を作ってたくさん甘えさせてあげてくださいってことだと思います😊👌

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    連休明けに直接先生に聞こうと思います!
    家でも叩くことありますね💭噛むはふざけてならありますがなにか気に入らなくて噛んだことはなかったです💦細かく対処法教えて下さりありがとうございます🙏🏻そのような場面があったときはそうしたいと思います!
    そうですよね😢結構叱ってばかりなこともあったのでもう少し甘えさせるようにしたいと思います😳

    • 11月20日
ママ

とっさに言葉がでなくて、お友達に噛みついちゃうことってその年齢だとよくあることなので、そんなに気にしなくていいと思います。うちの子は何度か噛まれてますが、小さいうちは噛んだお友達の名前は言わず、先生から謝罪されるだけでしたよ。噛んだのは子供が悪いんじゃなくて、とめられなかった先生が悪いのだと、保育園の先生も言ってましたよ。
あと、二人の時間を、というお話は、赤ちゃん生まれたママにはよくされる話ですよ。私も私の周りも、赤ちゃん生まれたママは、まだまだ全然足りない!もっと上の子優先にするように!と先生からお叱りを受けること多かったですよ。うちはかなり上の子優先にして、赤ちゃんがえりもなかったですが、それでも先生から見たらまだまだ!とのことでした。もしかしたら赤ちゃんがえりで情緒不安定なことが原因でお友達を噛んでしまったのかもしれないし、なんで連絡帳にそう書いたのかも含めて、先生とお話してみるといいアドバイスもらえるかもしれませんよ!

  • R

    R

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    全然足りないとまで言われてしまうんですね💦次保育園行く時に先生とお話してみようと思います💭
    細かく教えて下さりありがとうございました!

    • 11月21日