※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

<実家で子育てする姉にイライラする>いきなりですが愚痴らせてください…

<実家で子育てする姉にイライラする>
はじめまして。いきなりですが愚痴らせてください。

(私)生後2ヶ月の一児の母。旦那は激務+帰りが遅い上週一休みのため毎日ワンオペです。

(姉)3歳の女の子がいます。父•母•祖母のいる実家で子育てしてます。旦那さんは普通のお仕事をされていて、うちの実家に一緒に住んでます。

きっかけは私達の引っ越しでの出来事です。荷解きの手伝いをしに姉が来てくれたのですが、荷解きする順番について私たち夫婦が喧嘩をしました。自分の仕事部屋を先に終わらせてスペースを作ろうとした旦那。ワンオペの為、人数がいる今、リビングや洗面所など日頃育児をする場所を先に終わらせたい私。ですが、姉が仲裁に入った際、私の態度が悪かったのか旦那の肩を持ちました。悔しくて悔しくて堪りませんでした。育児の準備ができていない環境がどれだけ大変か、お世話しながらスペースを作っていくのがどれだけ苦労するか知らないくせに。私はバスタオル1枚引く事さえ1人でやらなきゃいけないのにと。

その日を境に、姉に対してイラつきが止まりません。先日、父と晩酌をしながらテレビ電話をしてきた時があったのですが、母が作る夕飯の手伝いもせずゆっくり晩酌とはいいご身分でと思いました。

これからどう姉と接していけばいいか分かりません。

コメント

しろくま

うちも妹と子育ての環境違いすぎて話が合いません

私→転勤族なので、飛行機の距離、実家帰省は年一回のみ
二人目産後里帰りなし(遠方すぎて、帰れず)

妹→実家から車で10分、休日は実家で夕ご飯と風呂を済ませる

ママリさんのお姉さんは、実親に頼れる状況が当たり前になっているのかもしれないですね‥
ワンオペの大変さはお姉さんには恐らくわからないでしょう

ワンオペ育児だと、人手がほしい!と思うことたくさんありますよね

実家とは距離は離れていますか?
可能であれば、お母さんにたまに手伝いに来てもらうのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は隣の県で、電車で1時間くらいです!普通に連絡するときっと姉も一緒に行くよと言い出しそう…よく言えば面倒見のいい人ですが、悪く言えばお節介な姉でして。ただリフレッシュは確かにしたいので、母だけ来て欲しいとうまく伝えられる方法を考えます😥

• 11月20日
りんご

まぁ環境が違うので、仕方がないのでは?実家で暮らすのも面倒はありますよ。しかも旦那様も一緒にって気を使うし。隣の芝生はかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実際、祖母が結構頑固者みたいで手を焼いているそうです。家族の人数がいればその分問題もある。頼れる手があれば良いって事でもないですよね。

• 11月20日
  • りんご

りんご

あーそれすごく面倒だと思います!自分の子育て理解してくれない家族とかいるとワンオペよりよっぽど邪魔だったりしますよ!

• 11月20日
はじめてのママ🔰

わかる気がします😭
うちも似たような状況なので…
仲良くしてもいいなって思うまで、しばらく接点を少なくすべしですね!
私もお母さんに手伝いに来てもらうのいいと思います✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペで大変な思いをしていないかと心配はしてくれてるので、イラつくからって突っぱねるのではなく、私と姉の良い距離感を見つけたいと思います😣

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

両親祖母がいるなら私も頼ると思います。
でも、ワンオペで大変なのも分かってほしいですよね。
どれだけ大変かとかお姉さんにちょくちょく会話程度に伝えてみるのはどうでしょう?
私にも妹がいて、私自身実家から少し距離があり妹は実家から10分くらいの距離なので、心置きなく頼れるところが近くにあるなんて羨ましい😭って思いますが、彼女は彼女なりに苦労してるの分かっているので、良いご身分とか思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越しを機に、義両親宅と近くなったから頼れるねとは言われるのですが、なんだか義両親に頼るのは気が引けてしまい。実家だから美容院行くのもすぐ頼めるのは羨ましいと確かに思います😔
    まあまさんの仰るよう、姉は姉で私の知らない苦労をしているかもしれないと冷静にならなきゃと思いました。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく義両親宅と近いですが頼り辛いです😢
    気持ちはめちゃくちゃ分かります!
    はじめてのママリ🔰さんもすごく頑張ってらっしゃるんだなあと思います。
    ご無理をしないようにしてくださいね。

• 11月20日
らるるたん 

手助けがあるから一概に良いとは言えないかもです😣💦
例えばたまたま見た時はゆっくりお酒飲んでたかもしれないけど、その後に家族の誰かに文句言われたりしてる可能性もあるかも?🤔😣

本当に駄目人間なら全て任せます!やってやって!みたいな感じだと最悪だと思いますが💧
住んでなくても徒歩数秒に義実家あって用事の時とか買い物の時今はコロナもあるし預けてますが、顔色伺いながら頼んだり、何か帰りに甘い物買ってて渡したり週五であったり上の子の時からそうでした。
良いねって言われるけど嫌味も言われた事もあるし、
愚痴を周りに言わなければ
それはすごく良いお義母さんに
私の友達とかは思っていると思います😂😂笑
言えばビックリして私なら耐えられないわってよく言われます😂💦
それでも、上手くやってますよ😊
家も凄く近いので(^_^;)
お姉さんは何かしたら旦那さんもそういう義実家で住まわれて疲れてて夫婦喧嘩してる可能性もありますし🤭💦💦
今は大変だから余計に羨ましく感じるんだと思います。

疲れたらお母さんに助けてっと普通に言ってみると良いですよ😘❤