※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の平日休み、どうしてますか?周りの方の対応を教えてください。

自分は土日休みでご主人は平日休みがある方、または逆の方お子さんの保育園はどちらかが休みの平日は休ませてますか🤔?

私は土日祝日休み、主人は日曜+水曜休み(水曜は仕事がある場合もあります)
園によってはどちらか休みの場合は休ませてくださいと言われることもあるとのことなので確認はしようと思うのですが同僚からは保育料は変わらないんだから平日は預けちゃえばと言われたしかに保育料もったいないと思いました🤔
あとは水曜も必ず休みというわけではないので今週は休みますとか行きますとかもめんどくさいなとちょっと思ってます😅

みなさんどうしてますか?
また周りにいる同じような方はどうしてるか教えてください😄

コメント

p

私は日火休み、旦那は日曜日のみです🙋‍♀️よっぽどの事情がなければ自分が休みのときは保育園もお休みしてます!保育園によって、休みでも預けていいところと休んでくださいというところがありますよね🤔私は休みの日ぐらいどこかへ連れて行ってあげたいと思うので休ませますが、預けてゆっくりするのも全然いいと思います💪🏻

ゆき

私は土日祝日休み
旦那は自営業の為、不定休。

認可外保育園なので休みの日でも、何も言われずというか仕事なのか聞かれずって感じです。

コロナもあるので
私は仕事以外に主人の仕事の手伝いをすると決まるので特に仕事の予定がなければ基本は休みの日は一緒にいます。

maruko

私は日祝日は休みで残りはシフト制なので平日にも休みが何回かあります。
旦那は土日休みです。

平日休みのときは預けてます!
先生からもお母さんもリフレッシュの時間が必要なので、預けていいですよ〜と言ってくれます☺️
そのかわり土曜日はどちらかが休みなら一緒に過ごしてください!って感じです😃

うー

私が木日休み、旦那が土日休みです
うちは木曜日は基本お休みで土曜日は預けてます
旦那が1人で3人見るの大変と言うので😅
上の子たちが年少さん以上の時には木曜日も預けて週6保育園のこともよくありましたが、(この頃は旦那がほぼ土曜仕事でした)今はコロナもあるので休める時は休みにしてます

同じ職場の方のところは平日は休みの日でも預けて土日は保育園休みにしているそうです

たろうちゃん

基本休ませてます😆
そうしないと旦那が子供との時間取れないので。
わたしも旦那の休みに合わせて休ませていただいてるので、その日は家族で過ごします😊

コロナはやってるけど夫婦で病院行かなきゃ…とか、私が体調悪くて寝てたい(旦那は仕事)とかだと、稀に登園させることもあります。早くに迎えに行きますよ😊

私がその立場なら、週5でお願いして、休ませる週はその都度休みの日をお伝えさせて下さい😊ってするかな。
園と要相談かなと。

はーちゃん

私は不定休。
旦那は土日休み。けどトラブルおかで職場から電話あることがあります。なので土曜日保育園預けてます。
平日休みの時は休ませて公園や支援センターに行ってます。
病院など用事がある時は早迎えしてます。

私が土日祝日休み、夫はシフト制でほぼ平日休みです⭐️
うちの保育園は土曜日は仕事の場合のみ預けられますが、平日は親が休みでも預けられます。
基本的に夫が休みでも平日は毎日保育園に行っています。
2、3ヶ月に1回ぐらい保育園を休んで夫と子供2人で夫の実家に遊びに行っています。

私が土日祝休み、旦那が平日1回+日曜日休みです~
最近はコロナのこともあり旦那が平日休みの日は子どもも保育園休ませて父子タイム過ごしてますが笑、コロナ前は月1-2回くらいは預けて夫婦だけの時間取ってました!