※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま@ 2BOY MAMA🌈
子育て・グッズ

4歳の息子は食卓におもちゃを置き、食事を拒否します。心理士のアドバイス通りおもちゃ置き場を決めさせたが、食事を拒否されて困っています。毎日大変です。

こだわりの強い4歳長男

食卓のテーブルにトミカやブロックを並べ、1ミリでも動けば癇癪起こします。

心理士さんにご飯食べる場所だからダメ!と教えて自分でおもちゃ置く場所を決めさせてと教えられ
今日試してみたら「じゃあご飯食べない!」と言われて全拒否されてしまいました😭

泣く泣く折れて食卓に並ぶおもちゃたち😂

毎日毎日しんどいです😭

コメント

もな👠

うちの子も家では机の上に延々と並べてますよ。
この前は床に並べられ、不注意で蹴っ飛ばして崩してしまったら散々怒られました笑

うちではご飯だからスペースあけてっていうと、自分の気に入る範囲でよけたり小さなスペースでここで!ってご飯食べてますよww
別にご飯食べる場所だからおもちゃ並べちゃダメとは教育してないです。

• ま@ 2BOY MAMA🌈

ご飯置くなと延々に癇癪が始まるので、発達の問題を抱えている長男にはダメな事だと教えないといけないそうです😥

• 11月20日
しらす

トミカ達と一緒にご飯食べたいんですかね(笑)
うちの息子たまに恐竜におにぎりあげてます(笑)

たくさんではなく、2つか3つに決めて選択させるのは難しいですか?(^^)

トミカの道路と駐車場だと言ってます😂
    恐竜におにぎりあげるなんて優しい息子さんですね✨

選択が難しく、食卓に置くトミカやブロックが既に決まっていて減らすことを許しません😭
    トミカなどに触れたり食卓が振動で揺れるだけで発狂してしまいます💦

• 11月21日
  • しらす

しらす

ダイニングテーブルはご飯を食べるところっていうのは譲らずに、トミカ用に別テーブルを作るとか?笑
    息子さんと一緒にテーブルを作るとかは難しいですかね。
    自分で作ったテーブルにおもちゃ並べたら喜びそうですが。
    難しいかもしれませんが😢

• 11月21日

以前トミカ用のテーブルを作ってました(線路シール貼ったり)
    ただ…テーブル=おもちゃ置く場所になってしまい💦
    このテーブルにはこれ、こっちのテーブルにはこれとこだわりを増やしていくのでダメみたいでした😭
    片付けを覚えて欲しいんですが、中々難しくて💦

• 11月21日
  • しらす

しらす

わーそうだったんですね😭
    片付けたらご褒美シールとかもダメですか?
    あとは駐車場を本物みたいに作るとか(笑)😊
    おもちゃはご飯食べられないからダイニングテーブルには座れないとか言っても難しいかー

• 11月21日

ご褒美シール試してみます!
    工作苦手ですが、ちょっと頑張って作ってみます😂
    ご飯違う場所で食べろ!とか、テレビ台にご飯置けとかとにかく食卓にこだわってるみたいで😥

• 11月21日