※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
ココロ・悩み

子どもが保育園から帰りたがらない理由について相談したいです。

保育園から帰りたがらない子ども。

毎日毎日、まだ遊んでる!!!と、お迎えから軽く20分は遊び続けます。
いや帰るから!と毅然に対応しても、
じゃあここまでね。と決めても、
時計の針がここにきたら、と言っても、
先生に言ってもらっても、
他の子に誘ってもらっても、
もうママだけ帰るわと言っても、

2歳くらいからずーっとこの調子で。
もう年中なので無理矢理担いで帰ることもできないし。
前は同じような子たくさんいましたが、年中にもなるとみんなお迎えが来るとさーっと帰っていきます。
本当にうちだけです。
今日は泣き叫んでごねるので先生が対応してくださり、先に下の子のお迎えに行ってる間に連れてきてくれました。

毎日毎日この調子でイライラが止まらずママ他の子がよかったわ!とも言ってしまいました。
お迎えとともにすぐ帰っていく子。
遊びたい〜って言っても帰るよ!の一言ではーいと渋々帰っていく子。
うらやましいです。

なんでもこんな感じで、寝るよ。歯磨きするよ。着替えるよ。ぜーーーんぶダラダラ渋ってわざと時間をかけます。
なんでうちの子ってこうなの…と思ってしまいます。

コメント

お家にお気に入りのおもちゃ、遊びなどないですか?保育園に行く前に帰ったらこれやるからママが迎えに行ったらすぐに帰る準備しようねと行く前に約束しても無理そうですかね?

ダラダラ渋る子には数を数えて今日は何秒でできたね!明日は何秒でできるかな的なのも通じませんかね😓保育士してた頃、1週間頑張れたら週末パパが好きなところ連れて行ってくれる!で頑張って歯磨きして寝るの!って子はいました!

• Annie

Annie

それで言うとYouTubeはそうでしたね…今すぐ帰ったらYouTube見ていいよ。は効果的でしたが、次は見る時間を守れなくなったので禁止にしました🙅‍♀️
    もう、早く帰らなくても勝手に遊ぶからいーよ。って感じです。。

歯磨きや寝る時間は鬼を使ってなんとかやってますが、何秒はだんだん通じなくなってきて無視されることが多いです😭
    ごはんもダラダラするので全部時間通りに食べれたらアイス食べてもOKとしてたのですが、全部食べなくても目を盗んでお菓子やアイスを勝手に食べるようになりました😓

• 11月20日
りとる

私の園では玄関で送り迎えなので
帰らない!ってなることはないのですが
家での行動がそんな感じです💦
朝とか特に時間ないのでイライラします😅

• Annie

Annie

お返事遅くなりすいません💦
    イライラしますよねぇ😫
    上の子は特にマイペースになりがちなんですかね…
    今だけではなくこれからもまだまだ続くんだろうなぁと思うとうんざりします😓

• 11月26日