※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が川崎病にかかり、インフルエンザの予防接種を受けたが、間隔が短かったことで効果が心配。医療ミスに不安を感じている。

モヤモヤするので、是非聞いて下さい。。

下の子が今年の9月に川崎病になった事もあり、心臓に関わる病気と言う事で、去年に引き続きインフルエンザを打つ事を決めていました。
更に今年はコロナの事もあるので余計に。。

一回目はよく利用する小児科に通い打てたのですが、2回目はインフルがいつもより入荷できていないらしく打てないと言われた為、何箇所も色んな所に電話をしてやっとの事で違う小児科さんに打つ予定が経てました。
勿論、他の小児科さんで一回目は打っている事を話したうえでの2回目だったので、言われた通り病院から言われた今日打ちに行きました。

私も無知だったのがいけなかったのですが、打ったあと、小児科さんから頂いた紙を拝見した所、2〜4週間空けて打って下さいと書いてあり、まだ2週間も経っていないうちに打ったと知り、あわてて電話をして話した所、身体に影響はなく、ただ効き目が違うのでと。。

いや、母子手帳も渡した上に看護師さんも見れば分かっていただろうと思うと何か凄くモヤモヤしました。。

私が慌てて2回目を打ちたく無知で探したのもいけなかったのですが、せめて2週間空いているかどうか確認してほしかったです。

効き目が違うと言われ凹んでいる状況です。。

コメント

インフルエンザ予防接種の予診票にも1回目か2回目か、1回目はいつうけたか書く欄ありますよね
予診票確認したときに病院側も気がつかなかったのでしょうか…😅不思議です

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね😭何で?て感じです。。
    もう、凹んで凹んで😭

• 11月20日

退会ユーザー

看護師も予診票もらってチェックして、医師も予防接種うけるときに予診票に目を通してるはずですからね…💦
    へこみますよね😭
    効き目が違うと言われたのは、予防接種の効果が弱くなってしまうということですか?

• 11月20日
はじめてのママリ

私が思うにはですけど、一回打ったのと一緒の効果かと。。

もう、効き目が違うて言われた時点で聞く気が失せました。