※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

将来について悩んでいる女性がいます。離婚後、娘と幸せになりたいと思っていますが、資格もなく、受験も難航しています。看護師になりたくないが、看護専門学校に入学すべきか悩んでいます。アドバイスを求めています。

将来について悩んでいます。他に相談出来る人もいないので…相談させてください。

先日、調停離婚が成立しました。
原因は相手の浮気ですが、浮気がバレた途端に開き直り、私達を追い出し、相手から離婚調停を申し立ててきました。
「お前にはずっと死んで欲しいと思ってた」「一人で娘を育てていけるわけがない」「せいぜい2人で不幸になって苦しめ」
元旦那から吐かれた言葉は、今でも夢に見ます。
何としてでも、娘と2人で幸せになってやる!!と奮い立ったはいいものの、正直、私には何もありません。
高卒で実家の職を継ぎましたが、その事業も倒産。職も無くなった時に結婚が決まり、そのまま専業主婦をしていたので、資格も何も持っておりません。
娘を自分一人で育てる!という気力で看護専門学校の受験をしましたが、今日不合格通知を受け取りました。
ならば次は一般入試だ!!あと2ヶ月で何としてでも受かってやる!と思い、英語と数学の勉強を始めようと思いましたが…初手から躓いてしまい、予備校を勧められ、予備校に電話をしてみると「あと2ヶ月で一般入試を合格するというのは不可能。こちらのゼミに入るのだとすれば、来年の一般入試に備えて勉強しつつ、通過点として社会人入試も受けてもらう。社会人入試は狭き門だから、受かればラッキー程度なものです。」と言われました。

以上の事があり、これからどうするべきか悩んでいます。
看護師という仕事はとても尊敬しています。しかしながら、私は看護師になりたい訳ではありません。どちらかと言えば、「娘を1人で何不自由なく育てたい」という目標の上で、看護師という選択をしている。という状況です。(軽率な考えで申し訳ないです…)
こんな私が、1年間予備校で勉強してまで看護専門学校に入学し、看護師を目指す資格があるのか…と悩んでしまいます。

元旦那からも「○○(浮気相手)の方が明るくて美人で、好きになったんだ!」と言われました。こんな私でも、絶対娘と幸せになる!と受けた就職試験も、看護専門学校の入試も、全部落ちました。女としても、人としても、親としても、価値が無いと言われた気がしてしまっています。

どなたか、アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

パッチール

歯科助手とかどうですか?
資格は要らないのですぐにでもなれます。
ただ覚える事がたくさんあるので、覚悟がないとできる仕事ではありません。
でもやりがいのある仕事です。
お子さんは預けられたりできるのでしょうか?
それなら正社員で働いて、もし可能なら数年後に歯科衛生士の専門学校に通って資格を取るというのもありますよ。
わりと年配の方で歯科助手から衛生士になった人もたくさんいてます。
特に看護系に行きたい!というわけでなければ歯科はおすすめです。

mamma

とりあえずその旦那、最悪なので別れて正解だと思います😫

看護師さんはなかなかハードル高いので、私も詳しくは知らなくて申し訳ないのですが、医療事務の資格とかどうですかね?🤔

看護師さん、私もすごいな~とは思いますが、自分が出来るか不安だし、そんなにお給料もよくなさそうなので、違う仕事がいいと思います。

ご実家のサポートはありますか?私の友人はシングルになって、家(モデルハウス)の営業を3年やって、その後転職してマーケティングの仕事をしているそうです。私は営業からの経理事務。事務は未経験だったのですが、実地で覚えました。

とりまよさんへ
とりまよさんは離婚して、ホッとしましたか?
それでも、相手が憎いですか?
因果応報と言う言葉があります。
やった事は何かの形で自分自信に返ってくると言う教えです。
旦那さんがしてきたことは、何かの形でご自身に返ってきます。
私も、色んな人を見てきて、分かった事です。
これから、とりまよさんは、ご自身が何をやりたいか、何をしたいかです🌸
お金を貯めて娘さんを幸せにして、とりまよさんが幸せになって下さいね🌸
頑張って下さい😊

ままり

その後看護学校受験され合格されましたか??