※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

上の子とのストレスで参っている女性が、虐待をしてしまったことについて相談しています。精神的に辛く、誰にも頼れず、精神科を受診することで落ち着くか不安です。

かなり参っているので
批判的なコメントなどは控えて頂きたいです

下の子が生まれて3ヶ月、上の子のイヤイヤも始まり毎日がしんどいです

上の子がおもちゃを私に投げつけてきてかなり痛くて
ブチッときてしまい
流石に我慢の限界でお布団の方に向かって押してしまいました
尻もちを着いたあと泣いて、そのまま寝ました

虐待ですよね、最低です。
手も出したくない怒りたくないのに
やってしまいました

上の子に悪気がないのはわかっています
冷静に対応しなきゃ行けないのも分かっています

でもいまこのコロナ禍で頼れる人もおらず
旦那も仕事が忙しいのでしんどいとも言えず

でも上の子にやさしく毎日ニコニコして接してあげたいです

私はおかしいのでしょうか
精神科などに行けば少しは落ち着くのでしょうか

コメント

おかしくないですよー!それが普通だと思います。ママだって人間なのでおもちゃ投げられたら痛いし、毎日頑張ってる中でプチっとくるのも当然のことですよ☺️それにまだ産後3ヶ月なのでホルモンバランスはめちゃくちゃですし、夜もぐっすり眠れるわけではないかもしれないので今はそんなに自分を責めなくていいと思います。
私もワンオペなのでイヤイヤ期の上の子と何でも口に入れて目を離せない下の子に毎日手一杯ですし、イライラもします。なのでめちゃくちゃ殴ってやりたいって思うくらいむかつくことありますが手をあげて万が一なんてことがあったら大変なので怒りの沸点を越えそうな時は無視します。存在ごと無視します😂何が喋って言葉の暴力となるより口も聞かず目も合わさず関わりもせずとにかく無視です!で、気持ちが落ち着いたらまた育児再開です😆これでなんとか毎日しのいでます!

ポケ

お布団のあるところに向かってならいいんじゃないですか?😅
私は虐待とは思わないですが💦
親だっておもちゃ投げられたら痛いし、痛ければイライラするし、それが普通ですよ!

多少いいですよ、子どもだってそんなにやわじゃないですよ😊
布団なら全然オッケーだと思います。私ならおもちゃを投げ返すかもしれません🤗

ビール

お気持ちとっってもよくわかります…。うちも、上が3歳ですがまだまだイヤイヤ期で…我が強くなってきて、2人目もいると、なかなか向き合えなくて、余計にイヤイヤされて。
たまに本気で可愛くなく見えちゃう日もあって自分が怖いです。

mama

普通ですよ!全然虐待だと思いません
私も上の方とおなじくおもちゃ投げ返しちゃうかもー

こんな世の中で頼れる人いないのに2人育児頑張ってるだけで偉いと思おます!
私ももうすぐだからがんばらないと!

マママ❇︎

えーそれは虐待ではないですよ!
わたしも上の子がイヤイヤ期でオモチャ投げたりしたときカッとなって怒鳴ったり手を叩いたりしちゃいますよ😓
うちは3番目がとっても敏感ちゃんで何してもギャン泣き2時間続いたりなので、やっと寝そうな時に上の子がギャーギャー言ったりオモチャ投げたりする音にビックリしてまた泣くので😭ほんとイライラしたくないのにしてしまい自己嫌悪です😭