※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muro
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を食べず、ミルクやハイハインは食べるが、野菜や果物は口を開けない。このまま続けても食べるようになるでしょうか?離乳食タイムが憂鬱です。

生後7ヶ月の息子ですが、離乳食をほとんど食べません。
もうすぐ生後8ヶ月になりますが、調子がいいとお粥大さじ1食べるくらいです。
野菜や果物色々試しましたが、一口食べて口を開けなくなります。

甘いものなら食べるかと思いカボチャやバナナもあげましたがダメでした(*_*)

カボチャなんかはオエッとなりその前に食べたお粥まで吐いてしまいました…

ベビーフードのちょっと味のあるお粥も食べず、ミルクは好きなのでミルクで味付けした野菜も一口味見して食べなくなります。

このまま続けていればいつか食べるようになるのでしょうか?

ハイハインというおせんべいはなぜか上手に食べます。

離乳食タイムが憂鬱です(T0T)

コメント

aminne

はじめまして♩
生後7ヶ月の娘が全く同じような感じです...
ソフトせんべいだけはなぜか上手に食べてくれます笑
なぜでしょう笑
焦らずに娘のペースに合わせて、いつか食べてくれるようになるだろう〜という感じでいます♩
お互い頑張りましょう(*^^*)

• muro

muro

ありがとうございます!
    同じような方がいてちょっとホッとしました。
    おせんべいは食べるから、食べることに興味はあるはずなのになんで?って思います(T0T)

私も焦ってはいないのですが、ほぼ食べないのでなんだか面倒になってしまって。

お互いパクパク食べてくれる日日を楽しみに頑張りましょう!!

• 7月27日
あちゃんこ

同じでした!
食べても大さじ1、カボチャはその前に食べていたお粥も嘔吐(笑)
で、おせんべいは食べる꒰꒪д꒪|||꒱
今日もお食い初めか…と思いながら憂鬱なじかんでした↓

栄養士さんからアドバイスをいただいて野菜は少し大きめにカット、お粥は潰したりせずそのままにしたらまぁまぁ食べるようになりました。
あと先日、お友達が食べているところを見学させてもらったら食べる量が増えましたヾ(*´▽`*)ノ!
私が食べるところは毎日見せていたんですけど、同じくらいのお友達の影響はすごかったみたいです。
とは言え、このくらいの月齢の子が食べてる量の半分以下ですが…

うちの子はゴックン期のドロドロは殆ど食べていません。
下痢などらしなければ大丈夫らしいので思い切ってステップアップしてみるのも有りかと思います!

• muro

muro

ありがとうございます!
    カボチャ嫌い一緒ですね💦
    おせんべい好きなところも(^_^)

お友達が食べてるところを見て刺激されたんですね!
    うちの子にも見せてみたいです。

やはりうちもドロドロが嫌いなような気がします。。
    下痢にならなければステップアップしてもいいんですね!?
    私も野菜は大きめカットであげてみようと思います(^o^)
    食べてくれるといいです☆
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

ベストアンサーありがとうございます«٩(*´ ꒳ `*)۶»

あと今朝離乳食あげていて思い出しましたが、ご飯乗せたスプーンをすぐ口に持って行くのではなくて少し遠くから「ダダダダダ〜〜♪♪」とか「にんじんさんがビューン♪♪」など適当に効果音つけて口に近づけていくと開けてくれたりします(*´▽`*)
    途中で食べなくなった後も数口はそれでいけます(笑)

他の子と比べちゃいけないと思いつつよく食べる子の話を聞くと落ち込みますけどお互い頑張りましょうd(^_^o)

• 7月29日
ゆり(*^_^*)

ハイハインを自分で持って食べるなら
自分で食べたいんではないでしょうか??

とりあえず持てるものを食べさせてみたりしては?

食べないと心配ですよね(ー ー;)
体重が標準ならミルクか母乳でたりてるんでしょうし
いつか食べます!!

• muro

muro

ありがとうございます!
    自分で食べたいんですかね!?
    たしかにスプーンを奪っていくのですが、持つところをカミカミしています(-_-;)

自分で持てるものというと、もう柔らかく煮た野菜とかあげてもいいのでしょうか?
    ちょっとまだ時期は早いですかね?
    質問ばかりですみません。。

• 7月27日

退会ユーザー

横から失礼します!!
    うちも同じです😅
    スプーン持ちたがるし、持つ所カミカミするし、食べてくれないし…
    そして赤ちゃんせんべいは食べます😀
    やっぱり自分で食べたいようで、食パンの柔らかい所を持てる大きさにちぎって持たせたら食べました。急かすくらい…
    まだパンはパン粥の時期だと思うので迷いましたが、食べる事を好きになってほしいなと思いあげてみましたが、いいのかな(・・?
    何が正解かわからなくなってきました(~_~)

• 7月28日
  • muro

muro

コメントありがとうございます!

食パン食べてくれたんですね‼
    皆さんのアドバイスを聞いて、うちはドロドロが嫌いなような気がしてきたので、私もパンをそのままあげてみようかと思ってました。

お腹壊さなければステップアップしても大丈夫みたいなので、ちょっと固形の物に挑戦してみます!
    お互いほどほどに頑張りましょう!!

• 7月28日
haru&asa'smom

息子も同じような感じでした。
作っては棄て、作っては棄ての繰り返しで憂鬱になりますよね。

「ご飯出すなら乳を出せ」といった感じでした‥笑
どんな工夫をしてみてもダメでした。。

1歳になっても同じような調子だったので、「ベタベタ嫌かなー」と思い、大人のご飯を食べさせたらお粥よりもお好みだったようで。

それでも大さじ1杯食べるか食べないかでした。

1歳1ヶ月で思いきって断乳をしたら夜寝てくれるし、ご飯ももりもり食べてくれるようになり、今ではご飯子ども茶碗4杯に、納豆1パック半とか、怖いほどの食欲、、。
気持ちのいいほどに食べてくれます。

今は頑張りすぎなくても、ミルクや母乳飲めていて体重減ってなかったり、おしっこやうんちしっかり出ていれば大丈夫なのかなー、と思います♡

• muro

muro

ありがとうございます!
    息子さん今はいっぱい食べてくれるんですね!

うちもおせんべいは食べるので、ベタベタが嫌なのかもしれないです。
    母乳やミルクの間はあまり気にせず離乳食進めようと思います!
    うちもいつかいっぱい食べてくれる日が楽しみです。

• 7月28日
きん

ウチも同じ感じです💦
本当憂鬱になりますよね…

ウチは1口目すら口を固く閉じて食べてくれない日も多々あります。
お粥、野菜、パン粥、ヨーグルト、バナナ、ベビーフード…色々試してもダメです。
スプーンや器を手で払いのけて溢されてイラッとしちゃう事もたまにあります😔

栄養相談で時間と授乳間隔の見直しを提案されたのでやってもダメ。
心折れそうです。

ハイハインを最近やっとちょっとだけ食べるようになったんで何でもいいから食べる楽しみを…とハイハインは離乳食で一緒に出してます。

センターの育児相談では大人のご飯より気持ち柔らかめのを握って食べさせてみたりスティック状にした野菜を初期より固めに煮て手掴みで食べさせてみては?と言われました。
まだ試してないのですが😅

• muro

muro

ありがとうございます!
    同じ感じなんですね!

これなら食べてくれるかなと思って色々あげてもダメでもううちもお手上げです(T0T)

私も保健師さんにもっとお腹空かせてるときにあげたら?と言われ試しましたが、やはり食べなかったです。

もう野菜スティック的なものあげても良さそうなんですかね!
    近々試してみようと思います。

お互い頑張りましょう!!

• 7月28日
natchin

うちも同じです!
しかも上の子はよく食べる子だったので、かなり戸惑ってますσ( ̄∇ ̄;)
ハイハインは食べるなら、自分で食べたいのかもですね。
モグフィはどうですか?
おしゃぶりのような形で、先端に離乳食を入れて赤ちゃんが自分で食べるそうです。(わかりづらい説明でごめんなさい💦)
私もつい最近ママリのニュースで知ったんですけど、買ってみようかなって思ってます❗
うちは体重も下のラインギリギリなので、早くたくさん食べるようになってほしいです😢

• muro

muro

ありがとうございます!
    モグフィ初めて知りました!
    これで赤ちゃん自分で食べれるんですね!
    振り回しそうな気もしますが、自分で食べたいのかもなので私も買ってみようかと思います( ・∇・)
    早くいっぱい食べてほしいですね!

• 7月28日
♪♪mimi♪♪

うちも一時期同じような状況でした。しばらくレトルト使って、そのうち食べ過ぎるぐらい食べるように。
ご飯を食べない人間はいないので、そう構えてました。後はこういう所で同じような人がいてうちだけじゃないんだと助けられたり(⌒-⌒; )
大人が食べて美味しいと感じたものを食べてくれることが多いです。

• muro

muro

ありがとうございます!
    ♪♪mimi♪♪さんのところは今食べてくれるようになったんですね!
    私も最近は作っても食べないのでレトルトのベビーフードにしたりしてます。
    うちも早くいっぱい食べてくれるようになるといいです( ;∀;)

• 7月28日
おかめ(о´∀`о)

一緒です(´・ω・`)
うちも、色々試してみましたがひたすら口を閉じて拒否です(´・ω・`)

私のイライラもたまってしまい、離乳食を少しの間やめてます!!笑

うちも、おやつはボリボリ食べるので。。

なるべく野菜が入ってるおやつを買ってます☆

後、ヨーグルトはわりかし食べるので気分がいいときにあげたり(о´∀`о)
ミルクが好きなら食パンちぎってミルクと煮たら(パン粥?ってゅんかな?)食べたりするかもです~★
これ好きな子多いみたいです!!
うちも食べました!!

• muro

muro

ありがとうございます!
    一緒なんですね!
    ちょっと安心しました(^_^)

私もちょっと離乳食お休みしようかと思ったりしましたが、明日は食べるかもと思って一応やり続けてました(-_-;)

ヨーグルト食べてくれるんですね!
    まだあげていないのでやってみます!

パン粥はお湯で煮たものはやってみたので、今度ミルクでつくってあげてみます!
    うちも食べてくれるといいです★

• 7月28日
なーし

全く同じで思わず回答してしまいました。
うちもお粥一口食べてから口を開けてくれなくなります。
いい時で大さじ1、他の野菜などはオエッとしてしまいます。
ハイハインは好きで上手にたべます!笑
全く同じ方がいて安心しました。

ドロドロ嫌なんですかね、固めのご飯の方が食べてくれるような気がします(´・_・`)あと手づかみ食べがいいのかなと思いモグフィも最近買いました。
カミカミはしてくれるのですが、ブンブン振り周りたりして周りがベタベタに…(−_−;)
まだ試行錯誤中です。

離乳食の時間が嫌すぎでイライラしたり泣けてきたり…
子供に当たってしまうこともありました。
いつかは食べてくれる日が来ることを信じんてお互い頑張りましょう(^^)

• muro

muro

同じなんですね!
    結構同じような方がいて安心してきました(о´∀`о)
    ハイハイン好きで、野菜はオェッなところまで一緒なんですね(笑)

モグフィも使われてるんですね!
    うちも振り回しそうですが今度買って使ってみたいです。

離乳食食べずに散らかして終わりって感じで嫌になりますが、お互い頑張りましょう!!

• 7月28日
まみーーん

うちはすぐ飽きちゃって食べなくなっちゃう事が多いんですが,そうゆう時は私も一緒にご飯食べてもぐもぐしてる所を見せて美味しいー!ってめっちゃ伝えます!笑
食べてるとこ見せて美味しそう!楽しそうって思わせるの結構大事だし効果もあります!

あとママがいるとおっぱいもらえるわ~って分かってるのかもですね(^-^)

早く一緒に色々食べれるようになるの楽しみですね♡

• muro

muro

ありがとうございます!
    うちも前は私が美味しいーと言って食べるとこを見てニコニコしていたのですが、最近はチラッと見てから違うとこを見てしまいます(笑)
    多分飽きられたみたいです。。

あまり焦らず、いつか食べてくれる日を楽しみにしようと思います(^_^)

• 7月29日