※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
家族・旦那

結婚する時に履歴書を要求された方いますか?(笑)もう随分前のことになる…

結婚する時に履歴書を要求された方いますか?(笑)

もう随分前のことになるんですけど、顔合わせが終わった後に「出自や経歴を書いた履歴書が欲しい。息子(旦那)の母親も嫁に来る時に書いた事があるからあなたも書いて欲しい」と義父に言われ、 「〇〇で生まれ〇〇の学校を出て〇〇会社に勤務しました、犯罪歴なし」という本当に履歴書のような物を書かされました。
旦那はその事に対して何も反論せず。

この事に対して私の母が未だに怒っていて…
自分の娘の出どころを聞かれるなんて、ショックだったみたいで。
私も凄く失礼なことなんじゃないかと思っています。

原本は義祖母の家に、コピーは義父の家にあります。
どちらかがお亡くなりになったら遺品整理に同行して取り返そうと思っています。

履歴書書かされた方いますか?(笑)
私の場合、とても誇れるような履歴では無いので(自分が悪いのですが…)、今の自分ではなく昔の自分を見られるのはとても嫌な気持ちになりました。

コメント

28sai🎋

ご主人の家柄は大統領が何かですか?笑

  • ぷりこ

    ぷりこ

    あぁ、その言葉を待っていたような気がします(笑)

    • 11月20日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    何様かよって感じですね!お嬢捕まえておいて!普通はお嫁に来てくれて有難うですよね、本当💢

    • 11月20日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    もう好き!もう大好き!
    ありがとうございます(笑)
    あー、少しスッキリしてまた明日から義父を嫌いになれそうです(*^^*)

    • 11月20日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    いや本当、マジでそれ失礼ですよね。気になってもそんなこと聞けないのにそれをのうのうと口に出せる義父さん…。かなり変わってますね😂さぞかし自分とこに自信があるんでしょうね😂

    • 11月20日
deleted user

警察官と結婚する時の、身辺調査みたいな感じですかね🤔?

  • ぷりこ

    ぷりこ

    ただの販売員なんですけどね(笑)

    • 11月20日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

私の友達は警察官の方と結婚する時、身辺調査されたとは言ってましたが、ただの恋愛結婚で履歴書みたいなの相手に渡すとか初めて聞きました😳

  • ぷりこ

    ぷりこ

    ですよねー。
    ただの販売員との結婚でしたが、履歴書が必要だとは知らず…(笑)
    早く取り返したいです。

    • 11月20日
はじめてのママリ 🔰

結婚の時、身上書出せと義両親から言われました!私は夫と実親の前で失礼やろうがあ何様か皇族かよ!!とブチ切れたの思い出しました😇
結局母親に「なーんも悪いことないんやけん事細かに書いてどやーって出してこい!!」と言われて夫にも本当に申し訳ないと言われながら大袈裟な達筆で書いて出してやりました!!!夫側は医師家系で厳しめではあります。私は一般人です。にしても今どきあるか?令和ぞ?と思いますね。思い出してもじわじわ嫌ですね。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    もう凄い好きです。
    同じような経験をした人がいて好きです。
    そんなこと言ってくれるお母さんも好きです。
    令和ぞ?って凄い好きです!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    ぶりこさんのみなさんへの返信がもう好きです😂✨面白すぎます!笑
    互いに笑い話ですね!!😜うちもいつかとりかえそ!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ 🔰

    はじめてのママリ 🔰

    申し訳ありません、お名前変換ミスしてしまいました😭

    • 11月20日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    変換ミスでも好きです。
    大丈夫、大好きです。

    • 11月20日
aina

は?何様だよって感じですね!笑
逆にそっちも提出してくれって感じです(笑)

  • ぷりこ

    ぷりこ

    そうなんですよ、何様なんだよって感じなんですが、ただの販売員の履歴書なんてもっと要らないですよねー(笑)

    • 11月20日
deleted user

んっ?!履歴書?!じゃあ毎月お給料出るってことですかね??笑

  • ぷりこ

    ぷりこ

    あぁ、凄い好き。
    その返しも凄い好きです。
    本当にありがとうございます。
    お給料は頂いていませんね。労基に相談しようかな?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはダメですね!!給料未払いとは!!経営責任者の方何してるんですかね?!笑

    好きと言っていただけて嬉しいです!!😍

    • 11月20日
  • ぷりこ

    ぷりこ

    経営責任者の方は特に育児に参加することも無く、毎日タダ飯食らってますね。うん。

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全な職務放棄ですね!🤗
    貴重な社員さんにボイコットされる日も遠くないですね!

    • 11月20日
まめも

ごめんなさい、笑っちゃいました(笑)
結婚じゃなくて就職の間違いですか?って感じですね(笑)
逆に経歴が少しでも悪かったらしたら結婚しないの勝手感じですね💧
それはそれで左右される人嫌ですね💦

  • ぷりこ

    ぷりこ

    笑ってやってください。
    そうしたらこの話も成仏できます(笑)

    • 11月20日
deleted user

釣書のことですかね??
何か書いたかどうか忘れましたが
顔合わせのときか何かに義実家に渡され、うちも書いたような覚えがあるようなないような、、、

  • ぷりこ

    ぷりこ

    うちの場合は写真まで貼らされたので、完全に履歴書ですね(笑)

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真、、、!!
    すみません、ちょっと笑ってしまいました(笑)
    本当に履歴書ですね💦

    • 11月20日
ママリ

上の方と同じく、わたしも釣書書きました!
求められたわけではなくて、主人がわたしの親への挨拶のときに持参していたので、わたしも主人のご両親にお会いするときに持っていきましたよ。
わたしの出身高校を見て、義父がこの高校って○○先生いなかった?と聞いてくれて、○○先生が義父と大学の同級生だと分かってひと盛り上がりしました☺️

  • ぷりこ

    ぷりこ

    それは素敵なエピソード!
    こういう使われ方をしたら履歴書も本望だっただろうに。
    ほっこりしました(*^^*)♡

    • 11月20日