※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ経験を教えてください。息子は2歳で、保育園でのトイトレサポートがないため、家でのトイトレを考えています。息子はうんちは別室でしているが、おしっこやトイトレの進め方に困っています。

【保育園に通っている子のトイトレ】について経験談お聞きしたいです!🙏
もうすぐ2歳になる息子がいます。そろそろトイトレを始めたいのですが、息子は昼間は保育園に行っていて、私は仕事なので、家でやるなら朝と夜になります。
保育園は小規模なので、トイトレに関しては保育園として積極的に勧めたり、対応してくれるような感じではありません。
息子自体も、うんちのときは隣の部屋に行ってうんちしたりしていますが、おしっこしたりうんちしたりしても、特にこちらに教えてくれることはないです。
同じような状況のママさん、どのようにトイトレ進めましたか?またいつくらいにおむつ外れましたか??
何から始めていいか困ってます😂

コメント

アリス

うちの子は4歳になってから取れました。3回くらいトイレトレ断念しましたけど。
感覚が二時間以上あくこと、おしっこやうんちと言えるようになることが最低条件ですね
まず、お家のトイレを認識してもらうことから始めました。
そこからは、トイレにいく絵本を読んで何故トイレにいくのかなど理解を深めました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😄
    間隔は2時間以上空いてはいます。たまーにちっち!と言うこともあるのですが毎回ではないのでまだまだですね😅

• 11月20日
あーちゃん

2歳3ヶ月くらいで自分から、しっしでる!と言うようになったのでトイトレ始めました。
補助便座に座らせたらすんなりおしっこもうんちも出来て、好きなパンツを一緒に買ってそれからは園から帰ってくるとパンツに。
多少失敗はしましたが1週間もしないで漏らすことはなくなりました。
夜も自然と外れて2歳半にはオムツは一切履かなくなりました。
保育園でも本人が言ったら連れて行くくらいのゆるーいトイトレしかしてなかったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😄
    一週間で漏れずに過ごせるのすごいですね!!おしっこ出ると教えてくれるまでは何かお家でやられていましたか??😃

• 11月20日