※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI_mama
お金・保険

子どもの貯金について、月々の貯金や学資保険、お祝いごとのお金の扱いについて相談です。親からの通帳も受け取りました。参考になるアドバイスをお願いします。

子どもの貯金について

みなさんは月々決まった額を貯金していますか?
学資保険だけですか?
七五三やお祝いごとのお金はそのまま貯金していますか?
それとも撮影などにかかった費用を引いて貯金していますか?

自分が親から〇歳のときに貯めてもらってた〇円の通帳を受け取った!
なども宜しければm(_ _)m

参考にしたいので教えてください☆

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、出産祝、入園祝い、お年玉を貯めてます。

今は、余裕がないので子ども用には貯金ができてないです😊
児童手当は、学資保険に消えてます😅

七五三やお祝い、お年玉はいつか渡そうと別にしており、学費貯金と学資保険は別にしています

さとぽよ。

1歳までは色々お祝いで頂いたのを貯金してましたが今はお年玉くらいです。
学資は年間28万入れています。
主人の口座に児童手当は貯めてあります。
義父から出産祝いが○○○万頂いたので年間100万以上入れると税金かかるので少しずつ子供の口座に入れてます😊

学資で月2万、別で1万貯金しています!
お祝い事は申し訳ないけど内祝いして残った分だけ貯金に回してます😅

みくる

学資保険2人分に
児童手当は、それぞれの口座に貯金、お年玉やお小遣いも貯金しています☺️学資と児童手当はこれから教育費で使って、お小遣いは大きくなったらあげたいなぁと考えています🤗

月々と学資、NISA、自分の積立してます🙌

お祝い事は基本貯金か、
撮影等で何万とかの出費があれば、その足しにしてます👌

私は祖母からは毎月貯めてくれていた定期の通帳を約150万もらいました!
それを特に大きな問題があって使うとかなければ、そのまま子供に何かあった時のためにって将来あげようと思ってます🙂

たんぽぽ

決まった額は貯金してません💦
児童手当や子供にもらったお金を貯金してます。
学資保険はそれぞれ入っています!!
撮影積金をしているので753でお金を貰うかわからないですが貰ったら全額貯金します。
親から通帳をもらったことはありません💦
免許とってすぐの車は中古車ですが買ってもらいました。

学費や子供にかかる費用は家のお金からなので、決まった額は貯金してません💦
お祝いのお金は全額貯金+ボーナス時20万円で500万までとりあえず貯める予定です(20歳or社会人になる時に渡す用)

自分も旦那も大学卒業時に300万入った通帳を受け取りました。

マグロ

決まった額の貯金はしていませんが。お祝いや、親戚から貰ったお小遣い、児童手当は全て子供の通帳に貯金しています😊後は学資保険もそれぞ入っています。

学資保険は、進学費用の為なので子供に渡す予定では無いですが、子供の通帳に貯金しているものは将来渡すつもりです😊
私も、結婚した時に親が今まで私にと貰ったお祝いやお小遣いを全て貯めてくれていて、500万ほどの貯金を受け取りました。
小さい頃はお年玉を半分親に取られて〜💢などと思ってましたが、今となっては感謝しかないです😊

MI_mama

皆様ありがとうございました😭
大変参考になりました🥺💕
無理なく貯金してあげたいと思います🥰

学資保険、児童手当、お祝い、お年玉のみ貯金してます!

• MI_mama

MI_mama

ありがとうございます!

• 11月22日