※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計がやりくりできず、窮屈に感じている4人家族。収入11万円で食費やガソリン代が足りず、贅沢はしていないが節約術を模索中。冷蔵庫の小ささやガソリン代の負担が課題。

夫婦と5歳と2歳の兄弟の4人家族です。家計のことで相談です。

食費4万
光熱費1万
雑費1万
子どもにかかる費用2万
お小遣い2万
ガソリン代1万

という名目で毎月11万貰っています。携帯や保険などの固定費は夫がすべて支払いをしています。
米は義実家から頂いてます。

しかし実際、上記の予算ではやりくりできてません。
食費+日用品6万
光熱費(ガス8000、水道隔月で7000,電気は夫のカード払い)
新聞3500円
NHK隔月で4460円
幼稚園の月謝4000円程度
奨学金5000円
ガソリン15000~18000円
残りは小遣いまたはふいの出費に備えるか食費の補填に。

暮らせなくはないのですが窮屈に感じます。夫からしたら小遣い2万もあげてるわけで、給付金もあげてるのに足りないはずないと思うと思います。
ぜいたくしすぎなんでしょうか。子どもが喜ぶので月1から2回くらいはマックやファミレスに行きますが1回1000円前後です。

でも、高級な食材を買うことはありません。安いものしか買いません。肉もムネ肉、豚肉中心です。

子どもが家からかなり遠くにある療育センターに隔週で通っているのと幼稚園がバスのないところのためガソリンはどうしてもかかってしまいます。

冷蔵庫は単身用の小さな物で買いだめが難しく、二日に1回は買い物してます。生協は事情があり入れません。
 安くおさめるにはどうしたらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは食費4万は絶対に無理ですね💧
お米もらってても無理です。
削るのは無理だというのを旦那さんに伝えたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、子ども達もよく食べるしおやつも買うし、足りない事が多いのですが自分のやりくりが悪いと思い足りないのひと言が言えなくて。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりの問題じゃないと思いますよ💦
    場所によっても違うかもですが、、。

うちはもっと小さい子ですが、よく食べるのでまったくおさまりません

• 11月20日
かなママ

なかなか難しい気がします…
お子様も結構食べますよね?
冷蔵庫買い替えてまとめ買いや冷凍保存出来るようになれば多少は出費も抑えられるかも知れません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫自身倹約家で、冷蔵庫は壊れるまでこのままの気がします。最新の冷蔵庫だと、食材が傷むスピードも違うんでしょうか…😭憧れるばかりです

• 11月20日
  • かなママ

かなママ

倹約家はいいですが、家族四人で単身用は結構パンパンになりませんか?
    効率悪くて傷みも早いかもしれませんね💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

常にパンパンです😞魚や葉物野菜はその日のうちしか保存きかないし作り置きも置くスペースや保存が無理です。
    冷蔵庫の買い換え、提案し続けてますがなかなか実現しません。
    実はうちの親が、結婚の時に義実家から頂いた結納金をほとんど渡してくれなくて家電は全部夫の独身時代の物を使っているのでなかなか言い出せません。

• 11月20日
きなっくま

他のお給料の残りは全部旦那さんが自由に使っているのでしょうか?

例えば旦那さんのお給料が30万だったとします。
11万を家に入れます
残り19万
電気代が高くても1.5
家賃があるのかは分かりませんが7万
携帯代金がお二人で5万程

残り5万程は旦那様の小遣いでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい収入は教えてくれませんが、35~40万かとおもいます。
    ボーナスの時は2万くれます。
    保険や携帯、家賃、財形などで引かれても10万は残ると思うのですが、たくさん使ってる様子もなく自分の服もめったに買わず買うとしたらポイントで買ってます。おそらくですが、すべて貯金してるようです。児童手当も貯金していて、子どもが障害があるので特別児童扶養手当も申請してるんですがそれも使わず貯金するよういわれました。そこから不足を補いたかったんですが…。
    無駄遣いを嫌うので、ますます肩身が狭くて。

• 11月20日
  • きなっくま

きなっくま

流石に特別児童扶養手当は奥さんが管理すべきだと思います。
    何でもかんでも貯金って…しかも今って口座に現金がかなりあると貯蓄税取られますよ?
    そちらの方がマイナスになると思います(^◇^;)

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、うちの市では手当の口座は夫の口座しか指定できないんです😞
    本当にガックリきて…。
    なんとなく、夫婦の中でお金の話はタブーな空気なので話し合いに挑むだけで緊張します。
    お金以前に夫婦のコミュニケーションの問題ですね…

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の口座というか、収入の多い人の口座ですね

• 11月20日
  • きなっくま

きなっくま

もう、普通に足りなくて生活できない!ってもやし炒めだけ出してみたらどうでしょうか?

• 11月20日
ぽむ

内訳を旦那さんと共有して、どこ削ったらいいか相談してはどうですか?
削れないね→増額 の流れになるといいですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくり下手だと思い話せませんでしたが、ここを見て話し合いをしてみようと思いました。がんばってみます。

• 11月20日

現状を伝えてみてはどうですか?

食費日用品で6万
ガソリン2万
お小遣い2万
予備費1万

光熱費、新聞、NHK、幼稚園、奨学金はご主人管理でいいかと🤔固定されてる金額ですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…なぜ光熱費は引き落としにせず現金で別に渡すのかわからないのですが聞けず…新聞、NHKは雑費扱いで幼稚園の費用は子ども費用扱いのようです。
    実質、こういう費目はあってないようなものです😞

• 11月20日
⭐︎

同棲始めた時に、単身用が実家に俺のが余ってるし、嫁ちゃんの使ってたやつと二台置けばいいじゃん!と言われましたが、古い冷蔵庫は今のと比べて電気代もかかるし、パンパンなら尚更フル稼働するので最新が出るときに一個前の型落ち買いました。(機能はさほど変わらずで値段は半額ちかくになりました)
男の子2人いたら食べますよね💦しかもこれから恐ろしいくらい食べるようになるし。

後、新聞って必要ですかね🤔
ネットニュースの方がリアルタイムで見れるから削ってもいいのかなー?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新聞も削る対象にしようとおもいます。NHKも、ほとんど見ないのですが賃貸のアパートにBSの受信設備が着いてるという理由で衛星契約のためこの金額です😞

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

大人と2人と子ども1人で外食費抜きで4.5万くらい使ってます。(米はもらってます)
子供も2人ならちょっと食費無理があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は野菜が高くて二日分の食費でも3,000円越えます。子どものおやつや牛乳、ヨーグルトなども毎回買うため高くつきますがそこも削らないとぜいたくですよね😞

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金がないのなら贅沢だと思いますが、あるんですよね?
    それなら旦那さんから必要だと言って増額してもらったらいいと思いますよ!
    子供も大きくなるともっと必要になってくると思うので、今我慢できてもいづれ節約では穴埋めできなくなると思うので。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちは食費だけで8万は必要です。家族みんな、よく食べるので。あと、お酒も飲むので…
食費はあまり削るべきではないと思います。
節約するとしたら、加工食品や、なんちゃらのタレは買わないってことぐらいかな??ドレッシングは手作りするとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加工食品は、お弁当のおかずの冷凍食品と冷凍うどんくらいです。
    おかずはメインと副菜と汁物、副菜はないときもあります。食費を削ると気持ちも荒みそうですね😞

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウィンナーやハム、ちくわ、練り物などを買うと、たいしてお腹も膨れないのに食費かかる印象です。なので、胸肉などでハムを手作りしてます。
    お弁当の冷凍食品も、本当に必要?って考えてみたら、いらないかもって思って、ほとんど買ってません。寝坊したとき用のミートボールぐらいです。

• 11月20日