※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

3歳と1歳クラスの子供がいる場合の保育料や、4月に入園し6月に産休に入る場合の退園手続きについて教えてください。里帰りのため4ヶ月間通わない予定です。

上の子が3歳で下が1歳クラスの場合保育園料ってどうなるのですか?
あと今4月入園申し込んでるのですが、入れたとしても6月にまた産休入ります。
退園になりますよね?
里帰りするので4ヶ月ほどは通いません。

コメント

ゆずママ

自治体によって違うと思いますが
私が住んでる市は2人目以降(どちらも保育園に行っている場合)は保育料安くなります!
かつ、上のお子さんが年少さんクラスだと保育料は無料になると思いますよ💡
あと、私の住んでる市は入院とかきちんとした理由がないと1週間休んだら退園です💦なので、産休育休でも預けるとこはできますが、4ヶ月も通わないと退園になりますね🙄
ただ、最初に書いた通り住んでる地域で異なると思うので役所に問い合わせるのが1番ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

年少からは保育料は無料です。給食費等はかかります。
3歳でも2歳児クラスなら保育料かかります。
第二子以降は地域により異なると思いますが、うちの地域は半額です。
産休で退園になるかのも地域によるかと。
うちの地域は産休育休中では退園にはなりません😊
ただ、子どもが長期休園すると退園の可能性があります。
地域によりその辺だいぶ対応が異なると思うので役所や保育園に確認された方がよいですよ。