※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立から公立の保育園に転園を考えています。移行した方のギャップや運営についての経験を知りたいです。

私立の保育園から公立に転園された方いらっしゃいますか?
引越しにより転園予定です。自転車で通える範囲ではあるのですが、引越し先の目の前に区立の保育園がある為、そちらに転園希望を出そうかと思っています。(下の子は4月から1歳での入園希望です。)

希望している園は、園庭も広くおおらかで伸び伸びしてそうな所はいいなと思っているのですが、持ち物とかはかなり増えそうで、、運営も区立なのでいろいろ融通きかないところもありそうだなと不安があります。 

私立から公立に移った方、ギャップはありましたか?いい面悪い面両方あるかと思いますが、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

N

うちは公立から私立に変わったので逆ですが...
引っ越しにより転園しました

今思えば、公立はめんどくさかったです😭

いろいろとアナログで、わたしが小さい頃から時代が止まってるのか?と思うような無駄なことが多く。。

そんなの今時いる?みたいな役員とか係とか、その役員に関しての集まりの為に仕事休まなきゃいけないとか😭😭
子供の行事も園て言うよりは保護者も参加して運営しましょう!的な感じで、それまた準備が大変で💦
働いているから預けてるのになんで、預ける為に休まなきゃいけないんだっ?!と繁忙期なんかは思ってしまうときもありました😂もちろん子供達の笑顔みれば不満も吹っ飛びますけどね!

いまは私立で、アナログからデジタルに色々変わって助かってます!役員などもないので、こういうの求めてた!て感じです🥰笑

• N

N

でも先生たちは、みなさん信頼できましたよ(^^)💕
    何か問題があると、すぐに役所に確認してくれて心強かったです!

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。アナログ感、、そんな感じします笑🤣
    今の私立が融通きかせてくれるし、持ち物とかも最小限ですごく楽なので大変そうかな、と思ってしまいます💦
    確かに保護者会やイベントなど、いろいろ参加しないといけない事も増えそうですね、、😅
    子供も今の保育園に慣れてるので馴染めるか、ちょっと心配です。。

ちなみに、Nさんのお子さんが転園されたのは何歳のときでしたか?転園後のお子さんの様子はどうてしたか?

• 11月20日
  • N

N

融通きかせてくれるのは嬉しいですね!次の公立でもそうだといいですね😭💕

4歳クラスの4月の途中から転園しました!
    ちょうど転園して2日目にお誕生日会があったようでその時の写真をみると、全部顔がひきつりながらピース✌️して写ってて、お友達もまだいないのに頑張ってたんだな😭😭て気持ちになりました。

うちの子は自分から友達になろう!とか遊ぼ!って相手に言えないタイプですが、すぐにお友達ができて前の保育園より楽しい!!!とか言ってました😂
    子どもはすごいですね💕

ママリさんのお子さんもきっとすぐにお友達できますよ😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!転園2日目のお誕生日会、緊張してる姿がいじらしいですね😭
    でも子供は馴染むのが早いですね✨うちも恥ずかしがり屋でちょっと心配でしたが、お話を聞いて安心しました😄

前の保育園に通えないこともないですが、やっぱり近いに越したことはないですよね💦
    持ち物や役員などは大変そうですが、頑張ります😂

• 11月21日
yocco

うちは姉妹別園の時期があり、下の子が私立でしたが今は2人とも公立の同じ園になりました。家から近い園じゃないと物理的に困難なので私立公立こだわっている場合じゃなかったんですが😭
あくまでうちの子の園の話でよければ。
私立は行事は基本土曜日でしたが、数少ない平日行事の日は午後保育なし、といわれました。3ヶ月しかいなくてほぼ行事なく転園しちゃいましたが💦公立の方が保育参加の後仕事なら預かってくれたりですね。市が関与する認可園だから、休んでくれとは言えないんだと思いますが。
公立転園のデメリットは、毎日持ち物が多い&おむつ持ち帰りですね。私立時代はおむつは捨ててくれる、哺乳瓶は預かって消毒管理してくれる、離乳食のエプロンやタオルは園で用意と、働く親に配慮してくれました。

あとは緊急事態宣言の頃は別園でしたが、自粛強制まではされないものの、私立園の方がお仕事調整などご協力お願いしますと余分にお手紙来たりしましたね。うちはそれができない職種なので毎日登園しましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうなんですね。
    うちも今の私立はイベントは土曜日、保護者会、役員もなしでしたが、公立になるとイベントは平日開催だし、保護者会も3ヶ月に1回あるそうです💦
    保護者会って何をやるのか想像つかないんですが、意見言ったりするのすごい苦手なので怖いです😭

荷物はかなり増えそうですね💦たぶん当分は兄弟別園になると思うので、準備が大変そうです😅
    確かに緊急事態宣言など、何かあったたときの対応などは、公立の方が安心できるのかもしれませんね🤔

• 11月21日