※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子が言葉の発達に遅れを感じており、バイバイやありがとうなどの言葉が言えないことで悩んでいます。療育を考えているが、入園面接で泣いてしまった経験もあり、相談したいと思っています。

3歳2ヶ月になる息子が、まだ会話らしい言葉が少ししかでなくて相談した方がいいのか悩んでます。

おかえり
ただいま
いただきます

などは言えます。

文だと
○○のでんわおとした
○○たたいた
(○○は姉の名前)

などです。

ただ、バイバイ、ありがとう、がなぜか言えません。

ありがとうって言ってごらん?
「と!」と、言葉の語尾だけです。
(他の言葉も語尾だけのときあります。)

何回も、、「と!」、「あっと!」などです。

やっぱり相談した方がいいのでしょうか。

療育に行かれたきっかけがあれば教えて欲しいです。

ちなみに、来年4月からは幼稚園入園決まってます。
(入園面接は終始ギャン泣きでした)

コメント

うーたん

保健センターなどに相談した方がいいかなぁと思います。
療育も早いに越したことありませんよ🥺
うちの子も言葉が遅くて、検診でひっかかったのですが、すぐに紹介してもらえて、上の子は2歳前から療育に入ってます。 
プロの方にみてもらうことは、その後の本人の人生にとってきっとプラスになるはずです。

  • ハチ

    ハチ

    やっぱりそうですよね。
    ただ、いきなり普通の文出ることあるので行くの戸惑ってます😥
    3歳検診うちのとこはなぜか3歳半すぎです😅

    • 11月20日
おはな

2歳半の上の子がいますが、
療育通ってます。
1歳10ヶ月から通ってます。
上の方がおっしゃるとおり、
療育は早いに越したことはない、と
いろんな先生に言われました😳

私は療育行かせてよかったですよ!
1歳10ヶ月でママも言えなかった子が
その、療育行き始めた下旬にやっとママと言えるようになり、
2歳半の今では2語文と普通の文章話せるくらいにまで成長しました。

担当医には、言葉がのんびりな子は集団生活が大事だと言ってました。
保育園や幼稚園など、毎日同じメンバーと過ごして
刺激をもらうのが大事だと。
それと、
2歳のうちに最低でも2語文…というのが目安だとも言ってました。

療育は早ければ早いほどいいですが、
ハチさんのお子さん来年から幼稚園行かれるなら
そこでまた言葉がぐんと伸びるかもしれませんね☺︎

  • ハチ

    ハチ

    そんな早くからなんですね!!
    去年8月までは保育園通ってたのですが、出産でそのまま退園してしまったのでそれもあるかなと思ってます😥
    息子にはそのままの方が成長したかもですね💦

    長女も言葉遅めでまさに保育園(3歳の1年だけ)通ってから言葉出たので、幼稚園行ったら変わるかなと呑気な考えです。

    今、
    ママーあさだよーおきて!
    と、言われました。
    あとは
    トトロのぬーぐーみ(ぬいぐるみ)あったよー!
    ○○おりてよー


    なども。
    やっぱり出る時は文言ってるし、あと数ヶ月で幼稚園だしなーと💦

    • 11月21日
ささ

うちの子は最近になってはっきりありがとう、!って言えるようになりましたよ笑
会話っていう会話は、少ないです、さっきまでよく話を返してくれてたのに、急に応答してくれず、元気ですか?はい元気です!とか、あれは何❓って聞いたらパトカーって言ってくれますが、
今日は何したの?楽しかった?
っと聞くと、ダンマリです笑

この子自身の話したいタイミングがあるんだろうなって思ってきます😁
後、相当口下手です笑

  • ハチ

    ハチ

    歳同じくらいですね!
    そうなんですね!

    あ、うちもそんな感じです!
    聞いて答えるとき答えないときあります。
    会話にはあまりですが。
    幼稚園行って変わらなかっら相談しようかと思ってます。
    (が、遅いんですかね💦)

    • 11月21日
  • ささ

    ささ

    後、うちの子はまだ保育園に入って1年しか経ちません、他の子は0歳から入ってる子ばかりで、その子たちは集団行動も出来るし、お話も上手な子ばかりです。

    来年入園されるんですね🙂
    時間はかかると思いますが、皆と生活していく上、色々他の子達の言葉、行動を見てどんどん出来るようになってくると思いますよ(^_^ )

    • 11月21日
  • ハチ

    ハチ

    上の子(小3)がそうでした!
    ちょうど今の息子のときくらいに保育園1年入って言葉出るようになってました。
    いま姉弟間でたまに、
    え、何?
    ってなってますが、普通に遊んでるのでまーいいかと思ったり、やっぱり相談するべきか?と思考が行ったり来たりです💦

    • 11月21日
  • ささ

    ささ

    私も、先生に遠回しで、言われましたが、シカトしました😂
    先生の子が私の子より先に話してるし、集団行動出来るから、私の子がおかしいとか、障害だとか言うのはおかしい!って思ってます。
    その子その子の個性があって、口下手な子だっていますし、なかなかお話が上手くできない子だって沢山います🙂
    今からだと思いますよ🙂
    色々な方に言われると思いますが、気にせずその子の個性だと思うと良いですよ(≧∇≦)✨

    • 11月21日
  • ハチ

    ハチ

    そうなんですね😳
    今って何かと診断つけますからね💦
    ちょっと前までなら
    遅いねなどで済んだかもしれないですよね。

    ありがとうございます!
    不安はありますが、日々成長してるのでもう少しみてみます!

    • 11月21日
  • ささ

    ささ

    不安ですよね😭
    私も、来年幼稚園組に上がるので、大丈夫かな?って不安です笑
    でも、小学校上がるまでには少しず会話したり集団行動したり出来るでしょって思ってます🙂

    勉強類はめちゃめちゃ得意なんですけどね笑笑
    子供ってほんとに不思議です😂

    • 11月21日
  • ハチ

    ハチ

    ポジティブ思考にってことですね✨👍

    そうなんですね😳
    うちはABCの歌とか適当ですがよく歌ってます笑
    あと運動面は大丈夫かなと。
    鉄棒で足潜り?よくやってます!

    • 11月21日
  • ささ

    ささ

    うちの子もですよ笑
    ABCの歌歌います笑
    すごい✨うちの子は鉄棒は保育園でしかしてないです笑

    はい!笑ポジティブに考えます笑

    • 11月22日
  • ハチ

    ハチ

    トランポリンの手すり使ってやってます😅
    (やっちゃダメだけど💦)

    今日は調子いいのか、よく喋ってました!
    (聞き取れないとこもあるけど😂)

    幼稚園入ったら運動系の何かやらせたいなと思ってますが、集団生活できるのかな😅

    • 11月22日
  • ささ

    ささ

    うちの子も午前中は良く話してきました笑
    同じく何話してるか聞き取れない部分ありましたよ🤣

    幼稚園ならなにかスポーツあると思いますよ✨
    最初はなかなか集団行動出来ないと思いますが、徐々にできてくると思いますよ✨
    お互い頑張りましょうね✨💓💞

    • 11月22日
  • ハチ

    ハチ

    やっぱり同じ感じなんですね😆
    ちなみに、もうオムツ取れてますか?

    ありがとうございます!
    なんだか救われました😭🙌

    • 11月22日
  • ささ

    ささ

    取れてません笑
    全く取れる気しません🤣

    保育園ではトイレの練習はしていますが、家ではなかなか練習出来ず、って感じです笑

    • 11月22日
  • ハチ

    ハチ

    うちもです😂
    全然本人やる気ないし、行くと出るけど言わないです💦
    試しにトイレ行ったあとパンツ履かせましたが、5分足らずで漏らしました。
    早すぎ😱残尿?!

    • 11月22日
  • ささ

    ささ

    ですよね笑
    遊びに夢中で親が気にかけないと、漏らしますよね😅笑

    5分足らずはすごい!笑笑

    • 11月22日
  • ハチ

    ハチ

    とりあえず30分後かなと思ってたら、もう漏れてるー😱
    で、もういいやと。。
    こっちのやる気なくなりました😂

    • 11月23日
  • ささ

    ささ

    ですよね😅
    私もあと片付け大変だし、下の子も動き回って目話せないし、だから家ではオムツです笑

    • 11月23日
  • ハチ

    ハチ

    もうほんと、全く同じ環境ですねー(*´∀`)人(´∀`*)
    近くにいたいくらいです😭✨

    • 11月23日
  • ささ

    ささ

    ホントですね🤣
    ホントですね😭
    私も近くにハチさんがいらっしゃると良いのにって思います(><)

    • 11月23日
  • ハチ

    ハチ

    お互いの息子の成長見て行きたいですよね😂
    長々とやり取り付き合ってくれてほんと嬉しいです🥰✨

    • 11月24日
  • ささ

    ささ

    ホントですね😭
    一緒に見ていきたい笑

    いぇいぇこちらこそ( ु ›ω‹ ) ु♡
    私も嬉しかったです💓💞
    ありがとうございます✨

    • 11月26日