※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

友人Aが精神的に不安定で攻撃的になり、連絡を無視しても関わりを持とうとしてくる。友人Bも同様に関わりを避けている。Aは嘘をついており、不安定な行動が続くため、困惑している。

すごく精神的に不安定で、かまってちゃんな友人A が居ます。元々気性が洗い性格なうえ、精神的に不安定になると、かなり攻撃的になります💦何か相談され、アドバイスしても、でも~が始まり、不幸自慢、自分は大変で可哀想アピールがすごくてもう関わるの怖くて、連絡を無視してました。もう一人、被害受けてる友達もいて、その友達Bも結婚し子供いますが、旦那さんから、子供に手を出されてら怖いから、もう関わらないでと言われてる位です💦Bも、Aの奇行が怖くなり、連絡無視して、連絡先は消しました。

私達から返事ないと分かったら、今度は別の回りの友達を使って、間接的に私達への伝言を言ってきます💦

アルツハイマーになったから、いつか全て忘れてしまうけど、○○(私の名前)と一緒に遊んだ思い出は宝だよと言われたり、最近は、うつ病で子育てが困難なため、離婚して旦那が県外の実家に帰り、親権は旦那になるから、もう子供と会えなくなるけど、一緒に遊んでくれてありがとうと、私達に伝えてと言われたと、別の友人から連絡きました。

さすがに、離婚して子供と会えなくなるのに心配になり、Aのインスタ見ると、全く別人⁉️って位、キラキラ生活をアップしてますし、子供を施設に預け、夫婦で旅行してるし、恐らく離婚する話も嘘だと思います。(私とインスタはつながってませんが、Aは誰でも見れる設定のため、私も投稿みることできます)

もう、本当に勘弁して欲しいんです。不安定になると怖くて、もう関わり持ちたくないんです。だから、連絡取らないようにしたのに、回りの何も知らない友達を使って間接的に関わり持とうとしてくるの我慢するしかないんですよね😭

コメント

はるひ

連絡回してくる子に、ちょっと色々あって距離置いてるんだ、ごめんね、ってにおわせて伝えちゃいますよ、私なら。

縁切った相手が共通の友人介して連絡取ろうとしてきた時に、そうやって言いました。
伝言の内容が内容だけに、間に挟まれたご友人も、なんかおかしくない?と思っていそうな気がします。

• えりか

えりか

ありがとうございます。とりあえず私も、伝言してくれた友達には、事情話したんです。その子も、内容がおかしいと思っていて、やっぱりね!って理解してくれてました💦

• 11月21日

Aさんはお友達というか、一定の人に執着してるんですね。
その人とのにしろ関わりをたつならもう、伝言伝えて来る子達ごと切るか。
あとは無視して、連絡先消したのが執着(しつこさ)の原因もあるよう気がします。
一度我慢して、直接嫌だったこといってやったほうがいいかなーと思います。
間に伝言頼まれる友人さんが不憫でなりません😞

• えりか

えりか

ありがとうございます。私も最初は、ちゃんと言おうと思ってました。でも、話が通じる、理解するって事が難しい人なので、一気に連絡経ちました。それがいけなかったのかもしれませんね💦伝言してくれた友達には申し訳ないことしてますが、その子も、何かおかしいと思ってたようで、理解してくれていました。

• 11月21日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

その様な相手なら執着心や依存心が強く裏表の振り幅が極端等。
文章読む限りでも虚言癖や自分に都合が良い解釈や周りへも言っている可能性もありますね。

ご自身も家庭もあるなら尚更その様な問題人なら今後も振り回される所ではなくなりますので‥😱

もう連絡を回してくる子や共通で相手から伝言板に去れてる友人にはその友人Aからのやり取りや実害的困っている部分を伝えて今後相手から伝言頼まれてもこちらには伝えなくて結構で突っぱねつしまうか。

伝言伝えてくる子達事切るしか無いかと思いますよ。

私も似たような事を学生の頃に共有の友人関係で元友人ですが伝言役を頼まれた事が有り、伝えた相手からのリアクションや伝言を頼まれた相手に違和感があり張本人を問い詰めたらボロがでたり、相手からも相談されて発覚したりで散々な目に合った事があります。

結果としてやはり問題の相手だけに卒業後は立派なトラブルメーカーに成長してこちらがブチ切れるまで振り回されたりとほとほと愛想付きて縁を切りました。

話して解る相手ならまだしも話しても解らない相手なら実害が出るなら切った方が確実に早いですし、容赦なくトコトンした方がご自身のためですよ。

その様な相手なら別に執着できる、依存ターゲットが変われば手の平返しも早いのもありますが、伝言頼まれて来る相手にはやり取り等証拠になり得そうな物のコピーを見せるなり話してしまい同時進行的に相手に直接話せるならご自身の気持ちをそのまま伝えてフェードアウトする方法も有りますよ。

• えりか

えりか

ありがとうございます。話して、理解してくれないし、通じないと思って、私もこれ以上関われないと思い、連絡取らないようにしたんです。他の友人にお願いするとは思ってませんでした💦今は、すごくインスタのフォロワーさん達に依存してみえます。久しぶりに、Aのインスタみたら、フォロワーさん達に向け、もうインスタ止めます、今までありがとうございました。後日何もなかったようなに投稿していて、私達が構わなくなったから、見ず知らずのフォロワーさんに、同じ事をしてます💦

• 11月21日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

世の中には関わるだけ実害や不幸になる危険なタイプの他者へ異常的執着や依存、寄生方。

死ぬ死ぬ詐欺や自らの命を人質にしたり体を傷つけて見せてきたりを使てきたり、最初は些細な事から次第にお金や名義、生活その物まで乗っ取りや吸い付くしもいます。

脅迫や恐喝、暴力やモラハラ等異常な程その後何事も無かった様に優しくなったり、謝罪をしたりするもそれらを繰り返すDV依存症のマインドコントロールや支配方モンスターも残念ならがら少なからず一定数おります。
    しっかりと病気と向き合い通院や治療等したり自己申告する人もいますがそれを面前付のように使い開き直ったり好き放題しない人はしないだけです。
    逆に自己判断や通院していても都合良く理解し被害者意識丸出しで周りを巻き込んだり好き放題して迷惑でしか無い人もいるだけ人間性次第ですね😓。

インスタからして見ても‥こちらが優しくしたり少しでも仏心や一度でも相手から依存ターゲットになったなら時間が立っているし次ももしかして行けるんじゃないと認識されたりするする事もありえます。

こちらからが変にアクションを出だしたり自分に目が向けられていると解るだけでも、相手が気が付くとあの手この手でこちらを探してまで近寄って来たり異常な執着されるも有ります。
    周り回ってやどこでこちらの情報提供者がいるのか解りませんので相手を切るなら関わらないのは前提ですがこれ以上こちらも見ない調べない方が精神的衛生上良い事も有りますよ。

• 11月21日
  • えりか

えりか

私も、また少しでも心配して接点持とうとすれば、前みたいに、またかまってちゃんが始まったり、それこそ、死を連想させるようなこと言われたりするのは、嫌ですし、異常な行動や言動も怖いです。執着されるのも困ります。やっぱりこのまま放置が一番ですね💦ありがとうございます☺️

• 11月21日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

年齢や性別関係なく親子や友人関係でもその様な歪んだ認識等など依存症や異常な執着心。
    受ける方もする方もDV依存症や共依存症から毒持ち、毒親と呼ばれる類まで有ります。

関係性も友人なら縁が無かったのだと思って早々にに切り替えましょう。
    最悪実害が出るなら迷わず警察へ相談や通報、引っ越しからそのままフェードアウトまで含めてこちらが自衛した方が遥かに早いですからね。

伝言伝えてくる子も理解してくれた様ですがこのまま相手の事は放置して自分達は自衛する方が一番ですよ。

• 11月21日